2008年06月15日

地震

昨日に東北地方を中心とした岩手・宮城内陸地震が発生して、行方不明者を含めまして大惨事となってしまいました。ヘリコプターからの現地報道からは映画日本沈没で放映されたような光景が繰り広げられて高度文明の日本だとは到底信じられない様子が伝わって参ります。未だ消息不明の方はご家族も含めて大変なご心配であろうとともに、お亡くなりになられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。 
放送されているお家では大半の物が乱雑に散らばり本当に揺れの壮絶さを物語っていました。  以前に記載した阪神大震災が発生した時の友人の家でも地震に対する備え等は全くしていなかったので突然の揺れに見舞われたそうですが、その時はTVが真横に飛んで来たそうです。水屋はガラスが割れてお茶碗やコップが降り注ぎタンスは2つに折れて倒れてきて、一瞬で壮絶な部屋となったそうです。後日に奥様が、ウェッジウッドとかバカラ等に代表される高価な食器は水屋の上の段に置いていたので大半が壊れ、下の方に置いていた通常の生活雑器は一部が難を逃れた・・・と残念がっておられました。命を守る事が第一ですが、大切な食器なども配置を一考するのも良いかも知れませんね。また部屋内の家具や道具を柱や壁に締結したり・・・と工夫するのも、日頃に出来る大切な準備の一つだと思っています。


kh_staffroom at 18:08トラックバック(0) 

トラックバックURL

(有)高知ホーム
アパート・マンション・貸家・店舗・新築・売家・売地・借地・その他・不動産全般

高知ホームバナー



(有)高知ホームグループ
〒780−0041
高知市入明町3−5
電話 088−823−5290
FAX 088−823−5355
メールアドレス 
honshya@star.quolia.com

営業時間 9:00〜18:00
定休日  無 

高知の不動産の事ならお任せください。ホームページもご覧ください。

上記高知ホームバナーをクリックしてみてください。

★高知市小、中学校区一覧

★郵便番号検索
Recent Comments
訪問者数

bana-1