スポンサードリンク


2009年04月20日

【動画】khaluah -かるあ- 史上最高音源(師匠いわくw)、できました!

※ブログ移転のお知らせ※
先日から予告しておりましたブログの移転ですが、この記事を最後に、完全移転することにいたしました。

今後こちらのブログは更新されません。
新しいブログの URL はこちら
http://ameblo.jp/khaluah20/


お手数ですが、RSS リーダーやブックマークなどの変更をお願いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


---------------------------------------------

約 1 か月以上ぶりの新作動画を上げました。


※動画のローディングバーの右にある「HQ」ボタンを押すと、ステレオ&高画質化されます。

----以下、YouTube 詳細欄よりコピペ----

『絶対体育館裏だかんね☆! Type-GBL』
Composed/Arranged by ぎんじねこ -ginjineko-
Played by khaluah -かるあ- & ぎんじねこ -ginjineko-


Once upon a time.
I made a joke.
And my favorite guitar player turned it into a tune.
There's no argument that it's now the most precious tune for me.

Love listening to it.
Love playing it even more.
I just had to achieve the quality where I can proudly tell you all, "Go ahead and listen!"

A pony's still a pony.
But this pony can proudly annouce it,
"My best work ever has just been released."

Go ahead and listen!

----------------------------------------
『絶対体育館裏だかんね☆! Type-GBL』
作曲/編曲 ぎんじねこ -ginjineko-
演奏 khaluah -かるあ- & ぎんじねこ -ginjineko-

きっかけは「ネタ」とはいえ、師匠が私を文字通り「ネタ」にして作ってくれた、私の中 では本当に大切な一曲です。
聴くのも大好き。弾くのはたぶん、もっと好き。
だからこれだけは、胸を張って皆さまに「聴いてください!」と言えるクオリティに仕上 げたかった。

ポニーは相変わらずポニーですが、khaluah -かるあ- 史上最高の音源ができました。


聴いてください!


----コピペここまで------


この『絶対体育館裏だかんね☆! TYPE-GBL』は、昨日師匠がブログの記事に書いていたとおり、先月行われた Live Studio PUNCH Real Live で演奏する曲を決めたときに、私が「じゃあ『ぜつ☆うら』がいい!」とか言い始めたがために、わざわざ師匠が作ってくれた、『ぜつ☆うら ツインバージョン』であります。


なんか、「俺ばっかりめんどくさいパートをうんぬん」だの文句言われておりますが、「自分が好きなの弾いてよし」と言ったのは師匠であり、私はまったくもって悪いことなんかしていません。文句を言われる意味がわかりません。
でもここで私がうだうだ文句を言うと、たぶんあとで仕返しされて怖いので、文句を言うのはやめておこうと思います。
でも、師匠に文句を言われる意味がわかりません。「好きなの弾きゃええやん」って言ったんです。
それにこの曲自体、PUNCH さん家がなかったら生まれてないわけですよ。そんな Live Studio PUNCH の記念すべき第 1 回 Real Live で演奏する曲といったら、必 然 的 にこれしかないじゃないですか!
わしは悪くないぞー。


あ、さて。
少し前に Pocket POD を買っちまったぜ、というお話をしましたが、今回はその Pocket POD を使って録った音源・動画第 1 弾であります。以前の音と聞き比べていただくと、かなり師匠の音に近づいているのがおわかりいただけるのではないでしょうか。

今回の動画もいつものようにミックスと動画編集を師匠に丸投げしておりますが、なんと普段私のことをうん●こだのカスだの言ってるその師匠が、「ミックスしてて気持ちいい」と言ってくれました・・・TT
単純に機材のグレードアップで音がよくなったのももちろんありますが、それ以外の要素も大きいようです。
一度ライブで演奏している曲、というのがあるので、

「動画を録ってる・・・ カ・・・カメラが回ってる・・・」

という緊張からミスったり固くなったりということがだいぶ減り(まあ、それでもミスってるし指の動きもかなり固くなってるんですがw、以前に比べて段違いにレベルアップした、とw)、思い切って自分のプレイができた、ということなのかもしれません。
もちろん、大好きな曲だから単純によく弾きこんでいる、というのもあると思います。
師匠からは、

「これまでの動画ではどうしてもリズムを外さないように、ミスらないように、と音一つひとつを『置き』にいってる感じが強かったけど、今回はかなり思い切って弾けている」

と言われました・・・TT
な・・・なんなんだろう・・・ 明日地球が滅びるのかな・・・ 師匠、なんか悪いもんでも食べたのかな・・・


ポニーはポニーなりの歩幅で、自分でも気づかないうちに少~しずつ前進を続けているのかもしれませぬ。


絵面的にも一人でエライ大暴れな感じで、フレームアウトしまくりでございます。落ち着きねええええw
弾いていてとても楽しかったので、楽しいままに暴れていたら、「khaluah -かるあ- 史上最高の『暴れ動画』」になってしまいました。
ライブを見ているような感覚を味わっていただけたら本望です。
一回録るたび、結構はぁはぁなりながらがんばりました。寄る年波には勝てません。


撮影自体は昨日(土曜日)やりまして、本当はその日のうちに YouTube にあげてしまいたかったんですが、毎度のように録音したまんまの音源ファイルと動画ファイルをそのまんま師匠に丸投げして、ミックスから動画編集から全部やってもらって、エンコードが終わるのを待って、それをまたこっちに転送してもらって・・・ なんてことをやってましたら朝の 4 時でした。
今日はヘルファイター ライブ出撃のため朝は結構早く起きなきゃいけなかったもので、その時点で泣く泣く断念。
そして先ほど帰宅してから、ようやくアップロードとあいなりました。


いっつも動画を録ったあとはだいたいへっこんでるんですが、今回はわりと元気でしたw
よろしかったら、聴いて、見てやってくださいませ!


さー、寝るぞーーーー!!


khaluah at 01:14 この記事をクリップ!
音楽 

おつかれさまでした!

無事に家に帰ってまいりましたよ!

久々にお会いした皆さま、Hellman さん、ヲタファ さん、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
こんな機会じゃないと本当にお外に出ないので、今日はすごく楽しかったです。

やっぱライブはいいよ!!
みんな、ライブ行こう、ライブ!w


・・・でもやっぱり家に帰ってマッタリしたとたんにどっと疲れを感じる、khaluah -かるあ- ●●歳の夜なのであった・・・orz

khaluah at 00:46 この記事をクリップ!
音楽 

2009年04月19日

もーすぐ出発ー

今日は Hellman さんと ヲタファ さんのライブに乗り込んできますよー!
準備もできて、出発時間までまったり中です。


「女子率が高すぎて怖いので、もっと男子来てください!!><」

という Hellman さんの熱い呼びかけに応えるべく、
がんばってひとりで「漢指数」を上げてきますww


いらっしゃる方は、現地でお会いしましょう!

khaluah at 09:27 この記事をクリップ!
音楽 

2009年04月18日

突然ですが、引っ越しますw

実はかなーり前から「ブログ移転しよっかなー・・・」とは考えておったのです。
なにかと使いづらさを感じておりまして・・・

でも、「使いづらい」と「めんどくさい」を秤にかければ、断然「使いづらいに耐え続ける」ほうを選ぶ私。
まあいいや、めんどいし、と今日まで来ましたが、なんか先日うちの師匠が「使いづらい」を理由に重い腰をあげてブログ移転をしまして、アメブロに移住してしまいまして、そしたらなんか、地獄さんもアメブロだし、Terrani さんもアメブロだし、私だけ仲間はずれとか、超さびしいじゃないですか?


そんで、アメブロに移転することにしました。

新 URL はこちら!
http://ameblo.jp/khaluah20/

※RSS リーダー、ブックマークなど、ご登録くださっている皆さまは、お手数ですがご変更のほど、よろしくお願いいたします。


たぶん、ゴールデンウィーク中ぐらいまでに完全に移転できたらいいなーーーっと漠然とぼーっと考えているので、それまでは両方に同じ内容を更新していこうと思います。



明日は Hellman さんと ヲタファ さんのライブを見に(そして方向音痴なじいさn・・・師匠の道案内をしに)、吉祥寺まで行ってまいりますよ!
吉祥寺シャッフルは、2 月に音塾の AKI さんのご好意でご招待いただいた西川進さんのイベントが行われたライブハウスです。
かなりいい雰囲気なところでした。
ひさびさに引きこもらない週末となりそうですw


そんなこんなで、お手数をおかけいたしますが、よろしくです!

2009年04月16日

ギター マガジン オンラインに、Guitar Idol 特集記事が掲載されました!

はい、「あの」、天下の『ギター マガジン』ですよ!
私も中学生のころよく買ってた雑誌ですよ!

「その」、『ギター マガジン』のオンライン版、ギター マガジン オンラインに、Guitar Idol の記事が掲載されました。
予選を勝ち抜いた日本人ギタリスト 4 名(師匠ぎんじねこ、Hellman さん、Godspeed(Masahiro Aoki)さん、天祐さん)が紹介されています。

http://guitar.digimart.net/2009/04/guitar_idol_2009.html

先日の Imaginat Blow Radio でも師匠がちらっと言ってましたが、「セルフプロデュース力もギター アイドルとしての条件のひとつだから、自分でどんどん多方面に売り込んでちょーだいね」という運営側からの通達がありまして。
それを受けてうちの師匠が「んだとー!」と奮起しましてw、ダメもとでご連絡したギター マガジン様のご好意で、今回このような記事を掲載していただく運びとなりました。
やっぱり「本気」は伝わるのですね。ほんっと、師匠の弟子でよかった・・・TT


たぶんこういうことを書くとまたあとで師匠に怒られるんですが、うちの師匠はああいうふうなので絶対に表には出しませんが、見えないところで本当に地道な努力をしております。それは、夢と明確なビジョンを持って真剣にがんばっている人なら誰でもしている当たり前のこととは思いますが、うちの師匠は「人一倍ああいうふう」なのでw、外から見ているとなかなか伝わってこないんじゃないかと思うのです。
そういう人知れない努力が報われていくのをこうして見られることは・・・なんていうかその・・・ううっ・・・TT

師匠の弟子でよかったっす・・・TT


不肖の弟子としては、Guitar Idol 運営側からの連絡事項や、こちらからの連絡の英語まわりのサポートぐらいしかできることがありません。
でも、こうして師匠の夢が少しずつかなっていくのを見ていられるのは、私の夢がかなっていくことでもあります。



「この人はそのうちぜったい化けねこになる」



私が以前このブログで組んだ「ぎんじねこ特集」の最後を、私はこんな言葉で結びました。
それは、私が初めて「ぎんじねこ -ginjineko-」を知ったときに、直感的に感じたこと、そのままでした。

私は基本的に頭が悪いので普段から何にも考えてませんが、昔からこういう勘だけはなぜか人一倍当たるのです。



このまんまどんどん化けに化けて、スーパーサイヤ猫にでもなってくれ!



Guitar Idol Final HEAT の投票期間は、5 月 5 日まで続きます。
さすがにオンライン決勝ともなると上位の入れ替わりも激しく、毎日デッドヒートがくり広げられていますが、師匠は上位に食い込んでおります。

得票による決勝進出枠は上位 4 名。
さらに審査員の選出による 8 名の合計 12 名が、ロンドンで行われる Live 決勝に進出となります。



「投票」という形で、自分が応援するギタリストの夢をかなえる一端を担える。



皆さまも、どうですか?


上位エントリーは、こちらから見ることができます。
http://www.guitaridol.tv/entries/top_rated

khaluah at 14:18 この記事をクリップ!
音楽 | ぎんじねこ

2009年04月14日

Guitar Idol Online Final、投票開始!

日本時間の本日早朝から、Guitar Idol Online Final の投票が始まっております!
日本からは、師匠ぎんじねこ、Hellman さん、Godspeed さん、そして天祐さんの 4 人が予選を突破し、Final 進出を果たしております。
日本すげええええええ!!!


うちの師匠は公約どおり、Final 用に作った渾身の新曲『Limit Break』を投入。
動画取り終わったあとは数日間にわたって「まるでライブのあとのように体中が痛い」と言ってましたが、文字通り老体身を粉にして作り上げた作品をひっさげて、堂々の参戦でございます。


大事なことを一点。
師匠のブログにも書いてありますが、

師匠のエントリーページの URL が、前回から変わっています。

●新しいエントリーページはこちら
http://www.guitaridol.tv/online_final/entry/limit_break

どうやら古いほうのページもまだ残っているらしいので(そちらからは Vote できないようになっていますが)、お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。



以下、投票手順でございます。

HEAT 3 の際に投票してくださった方は、前回運営から送られてきたパスワード(設定しなおした方はご自分で設定されたパスワード)でログインしてから、上の URL をもう一度クリックすると Vote できるようになるはずです。
(右上のほうにある「Search」の入力欄のすぐ左のへんに、「Log In」と出ているはずですので、そこをクリックしてください)
Log In

User account と出るので、Username と Password を入力してから Log In をクリック!
Useraccount


続いてこちら、エントリーページの URL をクリック!
http://www.guitaridol.tv/online_final/entry/limit_break

エントリーページが開くので、「VOTE」という灰色のボタンを押せば投票完了です。
Vote

私、さっきもう投票しちゃったので、「You've Voted(投票済み)」になってますがw



「やっべええ、パスワードわかんなくなった!!」という方も、あせることはございません^^
「Request New Password」をクリックして、
Pass Reset

「Username or email address」のところにユーザー名か登録したときのメールアドレスを入力してから、「Email new Password」ボタンを押してください。
新しいパスワードが送られてくるはずなので、それを使ってログインすればおkです。
Pass Reset 2



今回初めて投票してくださる方は、下記の方法でアカウントを取得していただくと、投票ができるようになります。
※ただし、エントリーページの URL が前回から変更になっておりますので、その点のみご注意くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/khaluah/archives/65181903.html


文字にすると手順がたくさんあるように見えますが、要は一般的な WEB サービスでのアカウント取得方法と同様です。
あっという間に済みますので、動画を見て何か感じていただけましたら、ぜひ清き一票をよろしくお願いいたします!
(複数アカウント取得による不正投票については、運営側が鋭く目を光らせておりますw くれぐれもフェアに、お一人様一票にて応援していただきますよう、よろしくお願いいたします)

一度票を入れると同じ人には投票できなくなりますが、別の人に投票することはできますので、「誰に入れよう・・・」と悩む必要はありません。
聞いて何か感じたエントリーには、迷わず投票を!


よろしくなんだぜ☆☆☆


khaluah at 13:21 この記事をクリップ!
ぎんじねこ | 音楽

さて、

ラジオでも出演者みんなで口をそろえて言っておりましたが、気が付けばもう Imaginat Blow GIG 2 開催日まで約 1 か月です。
1 か月っつったら長いような気もしますが、週末だけを数えたら 4 回ぐらいしかない計算になります。
いつもの調子でぼけーーーーっとしてたらあっという間だ・・・



なんてことを考えながら、ただいまチューハイ飲んでますー。かんぱーい☆
あー酒がんまい。

んふ☆

2009年04月13日

昨日はラジオ、お疲れ様でした。

ぼおおおーーーっとしてるうちに日付変わって、おとといになってしまいましたが・・・

数々のトラブルに見舞われつつも、なんとか無事に終了いたしましたw

しゃべりなれないもので、せっかくいただいた質問にもいまいち的を射た回答ができなくて申し訳ございませんでした orz
基本的に頭が悪いので、まじめにしゃべりはじめるとだいたい途中で何を言ってるのかわからなくなります。
なので、あんまりまじめなことは聞かないでくださいw

飛び入りで参加してくださった船長、寝てた Hellman さんw、いじめ番町の師匠、そして何より、聞いてくださった皆さま、掲示板にご参加くださった方々、ありがとうございました!


次回のゲストは、ニコニコ「演奏してみた」カテゴリーの大黒柱、TEST さんです!
先日 NAKAO☆さんの回に臨時パーソナリティーとして参加してくださいましたが、TEST さんはご自分でもラジオをされていて大変しゃべりなれていらっしゃるので、おそらく楽しい最終回になるのではないかと思います。

皆さま、次回もぜひお楽しみに!

khaluah at 02:09 この記事をクリップ!
音楽 

2009年04月11日

Imaginat Blow Radio 第 5 回 - わし -

昨日(というか今朝)は師匠の Guitar Idol エントリーに付き合っていたたので、寝たのが朝の 4 時ぐらいだったような気がするんですが、その 4時間後ぐらいに知らんおばさんから携帯に間違い電話がかかってきて起こされました。
ねみーよ。


そんなこんなで通常一日 10 時間は睡眠を取らなければ調子が悪い私としては大変寝不足なわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


今夜は Imaginat Blow Radio 第 5 回目、ゲストは私でございます。



いったい 何 を し ゃ べ れ と ?



お昼寝しとかないと、ちょーどラジオでしゃべらなくてはならない頃に眠くて眠くて頭が働かなくなりそうです。
もうすでに何を書いているのか怪しい。


●放送URL
http://203.131.199.131:8010/imaginatblow.m3u
※メディアプレイヤー等でURLを開くではりつけてください。
※サーバーの混雑状況によりURLが変更になる場合があります。
 その際は掲示板内で告知いたします。

掲示板はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23991/1239408938/
※スレッド注意事項を必ずご一読ください。


いつものように、22:00 ~ 22:30 の間にスタート予定です。
あんまり実になるようなお話ができるとは思えませんがw それでも聞いてくださるという方は、よろしくお願いいたします!




あ、それからまた投票が開始されたら改めて告知いたしますが、師匠が Guitar Idol Online Final のエントリー作業を完了いたしました。
(あれ? なんかさっきもおんなじこと書いたかな・・・ いや、気のせいか)
すでに YouTube に動画が上がっております。
ああ・・・ 師匠の弟子でよかった・・・

投票は 4 月 13 日から開始となります。
このたびは皆様の温かい支援のおかげで、予選突破となりました。
どうか Online Final でも引き続き応援いただけますよう、弟子からもよろしくお願いもうしあげたてまつり候。



とういうわけで、



寝よ。


khaluah at 11:42 この記事をクリップ!
音楽 

2009年04月06日

Imaginat Blow Radio 第 4 回 -海賊王さんの巻-

本日、Imaginat Blow Radio 第 4 回の放送がございます!
今夜のゲストは、ニコニコ動画から参戦される、海賊王さんです。
私は直接お話したことはないのですが、師匠によるとどうやらかなりの好青年らしい。
そんな好青年な海賊王さんが、DQN & チンピラ コンビにはさまれてどんなことになってしまうのか、大変心配なでございますね・・・


そんな意味でも、今夜は絶対聞き逃せない。


いつもどおり、22:00 〜 22:30 ぐらいの間に、いつの間にか始まっているかと思いますので、皆さまパソコンの前で待機しておいてくださいませ。


----- 以下、公式よりコピペ -----

●放送URL
http://203.131.199.131:8010/imaginatblow.m3u
※メディアプレイヤー等でURLを開くではりつけてください。
※サーバーの混雑状況によりURLが変更になる場合があります。
 その際は掲示板内で告知いたします。

●掲示板(質問/雑談はこちら)
http://jbbs.livedoor.jp/music/23991/

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23991/1238985441/
※お知らせ&重要事項を良くお読みください。


-------------------------

お楽しみに!

khaluah at 19:30 この記事をクリップ!
音楽 
いろいろと。
YouTube チャンネル(ギター演奏動画上げてます):
http://jp.youtube.com/user/khaluah20

Official Site: Kamoneginji Project
http://sites.google.com/site/kamoneginjiproject/
動画・楽曲の二次使用、イベントやライブへのお誘いなどは、すべてこちらのサイトの Contact より、「kamoneginji Project 代表ぎんじねこ -ginjineko-」宛てにご連絡ください。※私のほうへ直接ご連絡いただいてもご返答できかねます。大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
なお、現在 khaluah -かるあ- のみでのライブ、イベント、メディア出演、ご紹介などのご依頼はお受けしておりません。ぎんじねこ -ginjineko- & khaluah -かるあ- のユニットとしてのみ、お受けしております。
また、カバー動画で演奏している楽曲の著作権は、動画内に明記している作曲者が保有しています。

プロフィール記事(長文)はこちら
http://imaginatblow.blog45.fc2.com/blog-entry-25.html

使用機材
Guitar: Schecter Damien-6
Effecter: Zoom G2.1u
Pick: STUBBY 3mm

ギター歴:
中学 1 年生で初ギターゲット(ノーブランドの初心者セット)。以降、毎日かなりがんばって猛練習。
その後高校 1 年生で 5 万円ぐらいの Jackson をゲット。
真剣に練習していたのは、高校生の間まで。
その後もダラダラと弾いてはいたものの、大学 2 年になる頃にはほぼまったく弾かない状態に。
2007 年 12月、ギター熱再発とともに Schecter Damien-6 を購入(これにした理由は「見た目」)。
以降、(なるべく)毎日(できるだけ)がんばって練習の日々。

師匠: ぎんじねこ -ginjineko-
ブランク後に練習を再開した瞬間から、妙なめぐり合わせからわが師匠になってしまったぎんじねこ氏。
彼がいなかったら、khaluah -かるあ- は存在していません。
ギターで「歌える」、one in a million なギタリスト。ギターインストに興味がなかったという方も、彼の曲を聴けばきっと新たな発見があると思います。
ギターの練習を再開して以降、私がギターで目指すところ=ねこスタイル、をモットーにしています。

ぎんじねこ Official site
http://www.kamoneginji.com/studio/
ぎんじねこ YouTube チャンネル
http://jp.youtube.com/user/ginjineko
Recent Comments
Recent TrackBacks
dr dre (DJなべのミックステープ作りながら不動産投資とか株式投資やアフィリやヤフオクしてみますか。。(長っ!)の巻)
オレたちのォ、イカしたナンバー、聞きたくねェのかァ? in '86
ひとこと申す。
カエルのかるお
ひょっとしたら、たまーに、ごくごくまれに、ギター弾いてるところに遭遇できるかもしれません。聴くとMP減ります、要注意。
ブログパーツならStickam!