カサンドラ駆け込み寺 ハーンの妻達へ 

アスペルガー症候群の夫を持つ女性がつながるためのブログです。

カサンドラ状態の女性の回復を目指して活動してきた「ハーンの妻達」は、内容を拡充して、アスペルガー・アラウンドになりました。
ワークショップや情報交換会のご利用は
アスペルガー・アラウンドHP
http://asperger-around.blog.jp/ まで、お願いいたします。

SORAのASの夫や家族に関わる出来事、日々の思いを綴ったものは、以下になります。
「夫ネタ★脱却!カサンドラ」
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/archives/cat_891679.html

5月の情報交換会は、取材が入るにも関わらず、
テーブルが、二つ埋まる人数で、前向きな方が多かった。

アスペルガー・アラウンドにすると決めたら、私一人では、
運営ができなくなった。

求め続けていたら、素敵な方々が、次々と現れた。

私が求めているアスペルガー・アラウンドは、
私に何かできますか〜って、各々が、自分の得意技を持ち寄って、
受ける側も与える側も、満足できるようなそんな場所なのだ。

持ち味が違う方同士が、出会って起こる化学反応は、面白い。

人が集まってきたら、足し算ではなく、掛け算で、可能性が広がってきた。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


夫のことを調べていたら、自分も傾向があるように、思えてきた。
そんな会話が、いつも聞こえてくる。

だって、みんな凸凹があるんだもの、それが当たり前なんだと思う。

できること、できないことが、みんな、少しずつ違うから、素晴らしい。

違うことが、素晴らしい。

違うから、相手を知ろうとするところから、始める。

今の世代は、合格点ばかり、望まれて、平気値の中にいる安心感ばかり、求めて、
失敗を恐れて正解を先に知りたがる。

そういう世代を生み出してきたのは、それを良しとしてきた私達親世代だし、
学校教育や社会的背景があるのだと思うけれど・・・。

だからこそ、今からでも、気付いた人達から、変わらないといけないのではないかと
思うのです。

生きている限り、常に今が一番、若いのですから。

太古から、生物は、変化したものだけが生き残ってきたのです。

生き残ったが勝ち。

柔軟に。




ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
あさイチの放映予定がアップされました。

「どう向き合う?夫の発達障害」

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/weekly/ 

5月25日(月)です。 

まさに、直球のタイトル!


ハーンの妻達は、今週末には、新しくブログをカスタマイズいたします。

このブログからリンクしていけるように、最後の記事に、

アスペルガー・アラウンドのアドレスを記載いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

ご協力を頂いています6月のワークショップのための
質問シートですが、7割を超えた方にご提出頂きました。

締め切りを少し早めまして、今週末をめどに、残りの方にも、
ご協力を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

お待たせいたしました。
お申し込み頂いた方に、本日、質問シートを送付いたしました。

お申し込みされたのに、メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、
迷惑メールなどに入っていないかを、ご確認いただいた後、
お手数ですが、再度、ご連絡をお願いいたします。

質問シートは5月24日あたりをめどに、返信いただけたら幸いです。



6月ハーンの妻達ワークショップ

日時       :6月14日(日)  13:15~受付  13:30~開始  16:30終了

内容       : ワークショップ   
「ようこそ、先輩」
                一部  野波ツナ先生のお話
                二部  野波ツナ先生を囲んでの座談会 
                         ※グループに別れます。

講演者    :  野波ツナ先生

参加費    : 2000円    

参加対象:ご自身が、カサンドラである、だったと感じていらっしゃる方
                ※男性カサンドラさん、ADHDのカサンドラさん、
                   ASDのカサンドラさんもウエルカムです。
   
場所  :多摩市立関戸公民館 
                  大会議室
                  最寄り駅  京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分       

定員       :締め切りました。
           

問い合わせ先
khan.2013214@gmail.com



 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村 応援してね!

このページのトップヘ