最近は、秋を感じられるような涼しい日もありますね

今年の夏、蚊が少ないと感じている方が多いのでは・・・
先日ニュースでも話題になっていましたが、今年は早くからの猛暑と雨が降らなかった事が
原因らしいのです
蚊の幼虫(ボウフラ)が発生するのに必要な水溜りが少なく、
さらに、気温35度以上の猛暑日になると蚊が活動しなくなるそうです。
だから見かけなかったのですね。
蚊の活動が活発になる気温は25度から30度だそうです。
台風やゲリラ雷雨など、これからは水溜りが出来ることも多くなります。

だとすると、この涼しさと台風の雨
蚊は準備万端整えて、飛び出してくるのでは
猛暑が去って一息ついたら、蚊の対策ですね。
私もドラックストアへ寄って帰ろうと思います。

余談ですが、8月20日は「蚊の日」です。
語呂ではなくて、蚊がマラリア感染の媒介者だと発見された日だそうです。

皆様もこれからの時期、蚊には気をつけてくださいね