2007年09月19日

FX勝率

こんばんわ。仕事でばてて家かえって寝る癖がついてるマロです。

ブログ村にも参加しました。よろしければブログ村 為替ブログ


今日はFXの勝率について書いてみたいと思います。
マロの独り言ですので・・。

マロは勉強不足で、勝率が2割か3割程度しかないのですが、普通に5連敗とかしたりしました。額にすると、5万〜10万程度です。そして、負けが続くと、イケル!と思ったポイントでレバレッジを高くして、今までの負けを取り戻そうとして、ストップオーダーを1度だけつけなかった事があるのですが、自分の思惑とは、反対の方向に動いてしまい、1回で10万近い損を出してしまいました。

猛烈に反省して、レバレッジを高くしたときも、資金額の5%前後を損きりポイントにするようにしています。

損を小さめに、利益を大きめに、と有名人や、著名な本にもありますが、これが非常に難しいですよね。最近大分感情移入せずに、損きりポイントをポジションを持つときに決めてから買うようにしていますが、それでも、負けが続くとあがれ〜〜!!さがれ〜〜!!とかなっちゃって、損きりポイントをずらせばいいんじゃない?と欲望がささやいてきます><。

それになんとか耐えつつ今の所頑張っております。

トータル利益 +145,378

1日1日気持ちリセットして頑張っていきたいです!

                                マロ@FX

もしよろしければ人気blogランキングへ






2007年09月15日

FX実際の取引

こんにちわ。最近FXでは実際の取引をやっておりまして、Blogの方あまり更新できておりません。

ブログ村にも参加しました。よろしければブログ村 為替ブログ

自分の実際のお金でやると、思った以上に感情移入しちゃうんですよね。これが非常に厄介!!1日トータルでマイナスのときに、挽回しなきゃ!って意気込むと、全然自分が決めたポジションを持つルールから外れて、ポジションを持って、さらにマイナスになる。そしてレバレッジをさらに高くしていき・・・延々とこれを繰り返す気持ちがわかりました。

何回か取引して今週の損益は+14578円でした。

10回取引して、3勝7敗でした。
この7敗の中に3連敗したときとかは、結構不安になりますね。やっきになるとさらにマイナスになる、みたいな。もうちょっとストップの損きり位置も見直す必要がありそうです。

後ずーっとチャートばっかり見てると、儲けたい!とかポジションもちだすと、自分のおもってる方にうごけ〜って念じたりしはじめると、かなりの確立で負ける気がします。そういうときに持ったポジションに限って、理由を聞かれると、なんとなく下げすぎだろうと思ったから。とかなんとなくがおおいんですよね!

このなんとなくを無くして、より良い取引をしていきたいと思います。

これは自信あるぞ〜っていうポイントではレバレッジ高くしていきたいと思います!



                                マロ@FX

もしよろしければ人気blogランキングへ



2007年09月12日

FXリアルトレード

こんばんわ。19時から21時くらいまで寝る癖がついているマロです。

ブログ村にも参加しました。よろしければブログ村 為替ブログ

さてさて、最近ちゃんとお金を使ってトレードをしています。
日本の首相、安倍晋三首相が突然の辞任。ということで、若干円安に動きましたね。

午後9時〜午前1時くらいまでくらいでチャートみたりしてるんですが、なかなか難しい相場で揉み合い、レンジ相場が多くて、明らかに50pips以上くらい拾えそうな場所でも、びびって腰が引けてしまいますね。

11

さて今回は、取れなかった相場(GBP/JPY)です。点線のところのローソク足と1個前のローソク足、下値が厚いことが見てとれました。レンジ相場っぽいですし、RSI、ストキャスティクススロー、も買いサイン。ボリンジャーも抜けてますが、戻ろうとする力がすごい強いローソク足です。

明らかに買いなのに、見守ってしまいました。こういう場合はちゃんと買っておいて、逆の相場にいってしまったことも想定して、近くにストップ、すぐ損きりできるようにしておくのがいいのかなぁ。と反省。買うか買わないか、迷ってる間に60pips近く拾えましたね。そしてまた狭いレンジ相場に。

こういう難しい相場では、こういったちゃんとしたポイントを拾ってかないとだめですね〜。と反省・・。


今日の損益-4500円。

また時間あるときは、ちゃんと取引レートと決済レート等詳しい物を載せていこうとおもいます。

反省点;拾えるわかりやすいポイントをちゃんと拾って、わかりにくい所はポジションをもたない!

                                マロ@FX

もしよろしければ人気blogランキングへ



2007年09月10日

更新さぼりがちです。すいません><。

なかなか、家かえってきて、ニュースチェックしてからチャート見たりしてると、Blogの更新が最後になって、ついつい寝てしまうマロです。すいません><。

今日はマネックスのセミナーにいってきまして、松本大さんを生で初めてみてきました!すごい落ち着いた口調の喋りで聞き取りやすかったです。松本大さんすごいですよね。ほんまに尊敬してます。

ネタがとぼしくてすいません。来週からは実際の取引日記も書いていこうと思いますので!遊びに来てくださいね!

2007年09月04日

FXセミナー情報

こんばんわ。もうすぐ中間決算のマロです。伝票に殺されそうです。

為替ブログの方参加しました→ブログ村 為替ブログ


今日はセミナー情報をお伝えします☆
外為どっとこむの無料オンラインセミナーです!

無料セミナー

↑何故かページが表示されないので、外為HPのセミナー情報というタグから飛んでもらって、中・上級者向けのところに、マット今井さんと塾長の対談セミナーがあります。(URLの張り方おかしいのかな?)

マロはもう申し込みました!こないだのオンラインセミナーでマット今井さんの話により一層興味を持ったのと、為替塾塾長酒匂隆雄さんの(漢字難しい)Blogもちょこちょこ拝見させていただいているので、是非見よう!っておもいました。

皆さんもどうですか〜?一緒に素敵な時間を過ごしましょう☆

                                マロ@FX

もしよろしければ人気blogランキングへ

色々試してみたのですが、セミナーへのリンクが上手くはれません><。詳しい方もしよろしければ教えてくださいな☆色々コメントお待ちしてます。

相互リンクも随時募集中です!

2007年09月03日

FX揉み合い、レンジ相場。

こんばんわ、夏バテの続くマロです。

為替ブログの方参加しました→ブログ村 為替ブログ

FXの方、揉み合い相場、狭いレンジ相場のときって皆さん何してらっしゃいますか?
じーっと画面見てると、暇だしポジション保有しちゃおうかな〜って、ポジション持ちたい病が発生します。

何ていうか、揉み合いのデイトレ相場が多すぎて、書くネタが無かったりするんです!

ローソク足の勉強でもしまーす!
夏バテに負けず頑張っていきましょう!

                                マロ@FX


もしよろしければ人気blogランキングへ


2007年08月30日

FX初心者なりに思うこと

こんばんわ。会社の前の席の50歳くらいの方の一人ごとが気になって仕方ないこのごろを過ごすマロです。

ブログ村にも参加しました。よろしければブログ村 為替ブログ

FXの方ですが、外為とFXCMの方で、口座を開きました。まだデモトレードをしています。マット今井さんの本を読んでみたり、ローソク足の見方を勉強してみたり、してます。

最近デモトレードをしてて、すごく感じることがありまして、これをやっているのといないのとでは、かなり自分自身大きな違いがでてる気がします。

何かといいますと、事前の相場の下調べです。

8月30日

こんなやつをExcelで作ってみました。通貨ペアは自分が見るだろうな〜ってとこと、重要なところを書いています。増やしていくつもりです。

これを事前に書いてから、相場に入った日と、書かずに入る日とでは、判断基準が前者の方がFX初心者の自分でも良いような気がします。

例えば、トレンドラインを引いて、昨日の安値がここだから、ここは割らないだろう、ここをストップにしておこうとか、(すごい適当な例ですいません。)一つの指標となると思うんです。

とかえらそうなこといいつつ、眠い日とかこれさぼっちゃうので、これをさぼって相場に入ると絶対負ける!ということはないとおもいますが、自分の指標、武器となるものが少なくて、いちいち調べてる間に相場が動いてしまったり等、色々あるとおもうんです。

なので、事前の下調べは癖付けよう!という自分への指摘でした。
皆さんはトレードしはじめる前に何かやられてますか?是非是非コメントお待ちしてます☆

追記ですが、デモトレードだとやっぱり自分の性格上、自分への甘さがでてくるので、実際に小額のお金で来週、再来週あたりからチャレンジしていこうと思っています。

                                マロ@FX

もしよろしければ人気blogランキングへ


2007年08月29日

FXオンラインセミナー観てきました!

こんばんわ。鳥居万友美さんとマット今井さんの司会でSBI主催セミナー見てきました。

簡単な感想としましては、めちゃくちゃ良かった!です!

最後に少しだけチャットができたのですが、ありがとうございました的な事を3回くらいいってしまいました。

どこか参考にしてるサイト、本等はありますか?という質問をしてみたのですが、ログが大量に質問等で流れ、残念ながらお答えしてもらう時間はなかったです。

1番印象に残った事があるのですが、お2人共、勝つ自信がない、負けるんじゃないかって思いながら、FXをやってらっしゃるということです。

この謙虚さは本当に見習わないとだめだなぁと痛感しました。鳥居さんは月100万円、マット今井さんは17年間通じての毎年の損益がマイナスになったことがないのにもかかわらず、この謙虚さです。一番これは感動しました。

後万友美さんのおっしゃっていたことに、お金を稼ぐのが目的ではなく、その先の目的を見つける(多少語弊があるかもしれません。)的なことをおっしゃっていたのですが、すごいそれも心に残りました。

つまりお金を稼ぐ!金金金〜ってなると、結構相場にはまりやすくもなるでしょうし、その先の自分の趣味、例えばFXで会社以外の給与を得られるようになって、自分への安心感、自信、又、そのお金を使って色々な人と会ったり、セミナーにいったり、遊んだり、リタイアしたり、することが最終的な目標であるんだから、目先にとらわれてはいけませんよってことじゃないでしょうか!
と自分で解釈しました。

以上が、投資の姿勢的なものでした。

具体的に投資の手法としては、万友美さんはテクニカル主体のデイトレで、MACD、スローストキャスティクス、移動平均線、ローソク足のうち2つ以上のシグナルがでていて、自分でシナリオを描けて、ストップもしっかりと入れれる!というとき以外はトレードをしないそうです。

迷ったとき、お酒を飲んでいるとき、疲れているとき、眠いとき等もやらない!とルールを決めてるそうです。(本にも書いてありましたが、)

マット今井さんは、数日〜のスイングトレード、ファンダメンタルとテクニカルを半々で、そしてローソク足、移動平均乖離率を見るそうです。他にも見るものはあるらしいですが。


今回のセミナーで一番重要だなぁって思ったことは、やっぱり自分を知る!ということです。
Aさんにとって100万円を運用するのは大丈夫でも、1000万を運用すると、実力がでない、等、自分の限界を知ることが大切だ、とマットさんもおっしゃってました。

とりあえずこんなところでしょうか!参加した方々お疲れ様でした。
参加できなかった方、読みにくい説明ですいません。
これからこういったセミナーで参加しよう!という物があったらBlogで発表していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

よろしければ→人気blogランキングへ
                                マロ@FX


FXセミナー

こんばんわ。今日はSBIセミナーで初めてのオンラインセミナーを申し込んでいるので、がっつり勉強してきます!(家ですけどね!)

マット今井さんと、最近本を出版された鳥居万友美さんがご出演されるそうです!2人共の本をもっているので、すごいわくわくです!!あ〜〜〜楽しみっ!!

きっとBlogやってらっしゃる方の中にも参加される方いらっしゃると思いますので、よろしくお願いします!



2007年08月27日

FXデモトレード〜読めない相場〜

こんばんわ。土日に生活のリズムが崩れがちなマロです。

引き続きデモトレードです。

今回はこんなチャートです。
8月27日


うーん・・・・。ボリンジャーを何回も突き抜けたので、下降トレンドにはいったかとおもいきや、ストキャスティクスはダイバージェンス・・・全くうまくいきませんでした。

こういうときは実際のお金を運用するときは、静観がいいんですかねぇ・・・。
教科書通りじゃない!って感じでした。

皆さんならどうしますか?

よろしければ人気blogランキングへ