こんにちは。

11月のスタートです。
本日、衣は外宮参道にて店舗を構えさえて頂き10周年となりました。
あっとゆう間の10年でした。

毎年、お伊勢参りの際にお立ち寄りいただく
参拝者様も顔馴染みとなり。
「ここに来るのが楽しみなの」というような
嬉しいお言葉をいただき私自身、毎日の活力に変えています!
ご来店いただくお客様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。

さあ。
これから10年後は20年に1度の遷宮も迎えます。
遷宮に向かい、どんどん神宮の祭事が増え賑やかになる伊勢市内です。
また、新たな三重県の産品を衣らしくご紹介させていただければと思っております。
参拝の際にお時間があれば、外宮参道をふらりと散策していただければと思います。

そして、毎日の感謝、お礼をするために
恒例の外宮朔日参りにお邪魔しました。

IMG_3685

秋晴れの爽快なブルーの青空は気持ちの良い参拝日和でした。
秋の行楽シーズンでもあり、朝から外宮さんはお参りの方が
大勢いらっしゃいます。

IMG_3689

朔日参りに関わらず、朝の神宮参拝は気持ちの良い時間です。
是非ともおすすめです!



衣 GENERAL STORE
オクノ











こんにちは。

本日は、10月7日(土)当店の2階にオープンのキクイチ分室さんへ
一足お先にお邪魔いたしました!

IMG_1817

軽食からドリンク、スイーツまで。


IMG_1815


伊勢を語る、伊勢神宮を知る本がずらりと並び
本を読みながらゆっくりと過ごすことのできる心地よい空間でした!

地元の作家さんの器も展示販売されてます!

IMG_1806
IMG_1807
IMG_1809

窓からは外宮山道を見下ろせます。

IMG_1811

地元食材にこだわった素材を使用し調理された軽食は
お世辞抜きに美味しいです!


伊勢にお越しの際は少しお時間に余裕を持って
是非とも当店2階に足を運んでみてください!
外宮参道で一休みの際はキクイチ分室で!!

宜しくお願い致します!


衣 GENERAL STORE
オクノ

こんにちは。

9月も残りわずかとなりました。
まだ、日中の気温は高く昨日も汗ばむ陽気の外宮参道でした。
少しづつ秋の気配を朝、夕に感じながらも
本格的な秋はもう少し先かな?と言った伊勢の町です。

本日は、三重県の南、和歌山県に程近い
御浜町市木(いちぎ)地区で長く織られている木綿をご紹介です。

オープンより、定期的に小物で商品化させていただいておりました木綿生地です。
現在は、熊野市で向井布団店を営まれる向井さんによって伝統は受け継がれており、
本業の布団職人として普段のお仕事の合間、限られたお時間で市木もめんを織られます。
生産数に限りがあるために、なかなか商品化の機会が少なく皆様にご覧いただけていないものです。
現在、店舗の方でご覧いただけるタイミングになってますので
是非とも、伊勢にお出かけの際は店舗の方にもお立ち寄りくださいませ。
宜しくお願い致します。

IMG_1782



衣 GENERAL STORE
オクノ

↑このページのトップヘ