January 01, 2016

★明けましておめでとうございます

昨年も思うようにブログ更新ができなかったにもかかわらず、ありがたいコメントをいただきありがとうございました。
 今年こそはブログ更新がんばろう・・と毎年言っていますが、また面白いことを見つけて記事にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  続きを読む
Posted by ki_718_hokamo at 00:30Comments(4)TrackBack(0)

November 02, 2015

★上高地に行ってきました♪

★ひるがの高原 (岐阜県 郡上市)
DSCN9624 (800x599)

10月の末に、家族で上高地へ行ってきました。
紅葉の季節に上高地で一泊するのがヤマアラシくんの夢で、私とチビもその夢に乗っかり、楽しい旅行をしてきました。

朝6時半に奈良を車で出発して、岐阜県の平湯あかんだな駐車場に昼頃到着しました。マイカーはそこまでで、そこから30分シャトルバスに乗って上高地バスターミナルに着きました。

大きな荷物は河童橋のすぐそばの宿に置いて、いよいよハイキングの開始です。
 河童橋を出発して、梓川右岸を通り大正池へと向かいました。

★上高地 カラマツ林
DSCN9664 (800x594)

紅葉には少し遅く、梓川に沿ったカラマツ林の黄色い葉っぱはほとんど落ちていました。でも、梓川の清流の美しさには感動しました。

★田代橋
DSCN9669 (600x800)

橋の上から見る穂高の山々はとても美しかったです。

★穂高と明神岳
DSCN9681 (800x600)

★田代池
DSCN9687 (800x599)

自然研究路を歩いていると、横を野生の猿が二匹すり抜けて行きました。熊も出没するそうです。

★野生の猿と出会いました
DSCN9693 (599x800)

河童橋を出発したのが1時ごろで、大正池には3時前には着いていたと思うのですが、もう日が陰ってきていました。

★大正池と焼岳
DSCN9702 (800x578)

ヤマアラシくんは、(上高地帝国ホテルで休憩しよう)と言っていたのですが、か弱い女性陣は(もう歩けない)と言って、大正池ホテルで休憩しました。アップルタルトが美味しかったです

大正池ホテルをあとにして今度は梓川左岸を通って宿に戻りました。
宿に戻ったのは4時過ぎで、日が暮れるまで、窓から穂高の山々を眺めていました。

★宿から眺める奥穂高
DSCN9734 (600x800)

Posted by ki_718_hokamo at 18:05Comments(2)TrackBack(0)

September 18, 2015

★彼岸花が咲き始めました

★小奈辺池 彼岸花
FJ310095 (480x640)
 健康のため、最近ウォーキングを楽しんでいます。家から小奈辺池を一周するのが定番のコースです。9月半ばを過ぎ、彼岸花が咲き始めました。彼岸の頃に咲くので(彼岸花)とはよく言ったものです。
FJ310099 (480x640)
 田んぼの稲も穂を垂れて、収穫間近です。携帯のカメラで撮ったので、写真はイマイチですが

★ 小奈辺古墳
FJ310096 (640x480)

Posted by ki_718_hokamo at 11:08Comments(2)TrackBack(0)

August 31, 2015

★ワタができたよ♪

5月に種をまいたコットンフラワーに、実がなり、はじけてワタができました。
薄黄色の清楚な花が、毎日のように次々と咲き、その後実がなりました。

★8月3日 ワタの実が、大きく固くなってきました。
DSCN9612 (480x640)

★8月28日 ついに実がはじけて、中からワタが出てきました。
DSCN9617 (640x480) (2)

ワタができたのはいいけれど、これから先の使い道はどうしたらいいんでしょう・・・

★9月1日 ワタをほぐしたら、中から種が出てきました。
DSCN9620 (640x480)

Posted by ki_718_hokamo at 15:04Comments(2)TrackBack(0)

July 22, 2015

★コットンフラワー

DSCN9597 (640x480)

わたの花です。尼崎に住む伯母が種を送ってくれました。
 母が亡くなったあと、毎年母に送ってくれていたイカナゴのくぎ煮を、今年は私のところに送ってくれました。そのくぎ煮と一緒に、(コットンフラワー)の種も入っていました。本当に綿ができるそうです。伯母が花もきれいだから、と勧めてくれるので、種をまいてみました。

一日しか咲かず短命な花ですが、咲き終わったあとは、ピンク色に変わり、そのしぼんだ花もきれいです。
実ができたあとは、はじけて綿ができるそうですが、これからの成長が楽しみです。
        ★咲き終わった花
DSCN9589 (640x480)

Posted by ki_718_hokamo at 16:07Comments(6)TrackBack(0)

March 10, 2015

★長崎・博多旅行

★旧グラバー住宅
DSCN9382 (640x480)

旧グラバー住宅を訪れるのは、高校の修学旅行以来です。今は、外国人居留地だった場所に、9つの洋風建築を集めてあるグラバー園の一つの建物として一般公開されています。NHKの大河ドラマ『龍馬伝』でも、トーマス・グラバーのことは詳しく描かれていましたね。

Posted by ki_718_hokamo at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

March 09, 2015

★長崎・博多旅行

★長崎ランタン祭り中の眼鏡橋
DSCN9420 (640x480)

家族で、長崎〜呼子〜博多旅行をしてきました。伊丹空港から、長崎空港まで1時間20分。お昼前に長崎空港に着いたので、そこからはレンタカーを借りて、まずは長崎新地中華街へと向かいました。
Posted by ki_718_hokamo at 10:33Comments(2)TrackBack(0)

December 01, 2014

★大仏池の紅葉

FJ310062 (800x600)
 日曜日の夕方、ヤマアラシくんが急に(奈良公園にドライブに行こう)と誘ってくれました。カメラも持たず、慣れない携帯カメラで撮りました。
Posted by ki_718_hokamo at 15:03Comments(2)TrackBack(1)

September 29, 2014

★秋桜

Posted by ki_718_hokamo at 12:24Comments(4)TrackBack(0)

March 26, 2014

★しばらくブログを休載します。

更新もほとんどできていないブログですが、しばらくお休みします。  続きを読む
Posted by ki_718_hokamo at 14:19Comments(4)TrackBack(0)