April 11, 2006

★古都奈良からの桜便り(目次)

 やっと桜が満開を迎えたと思ったら、昨日・今日と降り続く雨。こういう雨を(散らし雨)というと、hisakiさんのブログで教えてもらいました。雨に濡れた地面に散り広がっている花びらを見ていると、惜春の思いを深くします。桜の季節は(また来年・・)なんですね。

 散りゆく桜を惜しみながら、今年一週間かけて撮った(桜)記事を目次としてまとめておきます。

 ●第一章 (氷室ひむろ神社)

 ●第二章 (郡山城跡)

 ●第三章 (佐保川沿い・川路かわじ桜)
  <補足>(      〃      ) 

 ●第四章 (興福院こんぶいん・聖武天皇陵)

 ●最終章 (平城宮跡)

 来年は、東大寺の桜をじっくりと眺めてみたいです。特に戒壇院(かいだんいん)のあたりがきれいと噂に聞きます。それと西の京大池畔に立って、桜と薬師寺の塔を眺めてみたいです。テレビでやっていましたが、長谷寺石舞台の桜もいいですね。楽しみはいっぱいあります。(車の運転ができたらいいのになぁ〜。) 



この記事へのトラックバックURL