May 31, 2006

★石造物がいっぱいの飛鳥資料館

 飛鳥資料館の前庭には、いろいろな石造物のレプリカがありました。

須弥山石(しゅみせんせき)須弥山石
 須弥山石(しゅみせんせき)です。飛鳥の石神(いしがみ)遺跡から出土しました。

 本物は館内に展示されていますが、庭にもレプリカがありました。中の石はくり抜かれていて、庭園用の噴水施設となっています。






         
酒舟石酒舟石酒舟石(さかふねいし)






 須弥山石から続いて、復元されていた酒舟石(さかふねいし)です。酒造りに使ったという言い伝えから、この名前がついたそうです。宮殿内への導水施設の一部だったという説もあります。
          ★出水の酒舟石出水の酒舟石出水の酒舟石





 
 資料館の庭では、酒舟石に続いて、出水の酒舟石も復元されていました。石を使って導水するというのは、面白いですね。
    
★石人像石人像
 須弥山石と一緒に石神遺跡から発掘された石人像(せきじんぞう)です。須弥山石と同じように、古代の噴水施設とされています。実物は館内に展示されていますが、男の人が持つ杯の下が欠けています。
 写真をよく見てもらえれば、男の人の口から水が噴き出しているのがわかります。

 須弥山石石人像は、斉明天皇の時代に造られた饗応施設の一部と考えられています。
 ●参考サイト
 真神原 風人(まがみはら ふうと)さんの『飛鳥三昧(石神遺跡)(飛鳥の石造物)には、謎の石造物についての解説が詳しいです。

 次は(猿石)のオンパレ〜ドです。
  
吉備姫王墓の猿石吉備姫王墓の猿石      ★高取の猿石高取の猿石







   ★二匹の猿石?二匹の猿?
 猿石の他に、ひょうきんな亀石もおりましたが、大人気で、記念撮影する人でいっぱいだったので、撮影はあきらめました(笑)。




   ★高取の人頭石人頭石       ★八釣マキト5号古墳石室王家の墓?







 『飛鳥資料館』には、他にもたくさんの石造物が復元されていました。時間がないときは、飛鳥をまわらなくても、ここでいろいろな謎の石造物に出会えますよ。

 ★上記に掲載した写真は、すべて『奈良文化財研究所』の掲載許可をいただいております。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ki_718_hokamo/50220168
この記事へのコメント
はじめまして。
飛鳥三昧のページをご紹介くださいましてありがとうございます。
ただ、飛鳥の石造物の紹介としましては、
こちらの方が詳しいかと思いますので、URLを書かせていただきますね。
http://sanzan.gozaru.jp/bb/bb45/bb-45.html

奈文研飛鳥資料館の3Dコンテンツ閲覧には、そのページにあります閲覧用のプラグインのダウンロードが必要です。

飛鳥資料館前庭の石造物に関しまして、お伝えしたいことがあります。
ご面倒ですが、メールにてお知らせしたいと思います。
ブログにアドレスがありませんでしたので、
私までメールをお出しいただけませんでしょうか。
重要な点を含みますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 風人 at June 01, 2006 05:34
5
>風人さま

 コメントまでいただき、ありがとうございます。

(飛鳥の石造物)の記事を、本文に追加させていただきました。わかりやすいですね。

斉明天皇が作った苑地に興味があります。須弥山石や石人像などの噴水まであったんですね。すごいな〜って思いました。

わからないことばかりですので、またいろいろ教えてくださいませ。

 
Posted by ほかも at June 01, 2006 08:07
飛鳥の石像物 

風人さんのホームページも写真が見事ですね!素晴らしいと思いました。

石像物で連想するのは九州の磐井の墓と言われている、岩戸山古墳ですね。沢山の石像物が発掘されているので、興味が有ります。

朝鮮半島では石像物と言えば、新羅の国ですよね?筑紫の国造であった磐井は新羅と連携して継体大王と戦争をしたのではないか?とも、言われているので、石像技術は新羅からの渡来系と考える専門家がおられますね。

ひょうきんな顔と噴水の技術は面白いですね。蝦夷はびっくりしたでしょうね?
Posted by jo at June 01, 2006 13:14
5
>joさま

 岩戸山古墳ですか〜。そんなに石造物がたくさん発掘されているんですか。全然知りませんでした。
 石造技術も、新羅から伝わったものなんですか〜。朝鮮半島の石造も、いっぺん見てみたいですね。

 飛鳥の石造物は、亀石とか猿石とか、動物をかたどったものばかりだと思っていたので、噴水の石造物にはびっくりしてしまいました。

 噴水のある庭に、お客さんを招いてもてなすな〜んて、古代の人々の知恵には感心しますデス(笑)。
Posted by ほかも at June 01, 2006 13:54