June 25, 2007

★きくらげ入り麻婆豆腐

      ★きくらげ入り麻婆豆腐きくらげ入り麻婆豆腐












 飛鳥で買った(きくらげ)。炒めもの料理で、重宝しています。土曜日の晩ごはんは、麻婆豆腐を作りました。それにも(きくらげ)を使いました。

   ★きくらげ入り麻婆豆腐

材料:
豚ひき肉・・300g、もめん豆腐・・2丁、きくらげ・・大1枚、
ねぎ・・2本、にんにく・・1かけ、しょうが・・1かけ、豆板醤・・小さじ1と1/2
(鶏ガラスープ300cc、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1)
水溶き片栗粉

作り方:
‘ι紊蓮さいの目に切って、ざるに広げて水切りしておく。
△佑、にんにく、しょうがはみじん切り
   (ねぎの半分の量は、仕上げに散らす。)
( )内の調味料を混ぜておく。
ぅ侫薀ぅ僖鵑鯒し、サラダ油を入れ、△鰡屬瓩襦9瓩蠅出てきたら、豆板醤を入れ、弱火で泡立つ感じまで炒める。そして、ひき肉を入れて炒める。
テに火が通ったら、の調味料を入れて混ぜ、,瞭ι紊鯑れる。
ζι紊鵬个通ったら、水溶き片栗粉を入れて、ねぎのみじん切りを散らして出来上がり。

感想:
 家で作ると、市販の麻婆豆腐の素を使うより、あっさりとした味になります。(辛みは、後できますが。)豆板醤の量で、辛みを調節できるので、それぞれの家庭に合った味付けができます。
 きくらげを入れると、柔らかな食感にアクセントがついて、喜ばれました。最後の方は、辛くなってくるので、ごはんにかけて(麻婆丼)にして食べました(笑)。
 
 フライパン一つでできる、簡単中華です。ぜひ、お試しあれ〜♪



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ki_718_hokamo/50349729
この記事へのコメント
豆腐の水切り

 我が家では、豆腐の上に大皿をうつ伏せで被せて上に重り(コップとか缶ビール)を乗せて水を抜きます。

これは、家内から聞きまして、最近は私も麻婆豆腐を作る時はそうしてます。きくらげは食感にアクセントがついて面白そうですね。アイデイアですね。
Posted by jo at June 25, 2007 22:45
5
>jo師匠

 お豆腐の水切りの加減で、仕上がりが違ってきますものね。ザルだと、水が切れすぎて、固くなってしまいます。
「豆腐の上に大皿をうつ伏せで被せて上に重り(コップとか缶ビール)を乗せて」・・こっちの方が、適度に水分が残っていいかなぁ〜

 キクラゲは、オススメですよ。八宝菜に入れてもよし、スープに入れてもよし、あのコリコリした食感が、たまらないです(笑)。
Posted by ほかも at June 26, 2007 07:54