March 09, 2015

★長崎・博多旅行

       ★長崎ランタン祭り中の眼鏡橋
DSCN9420 (640x480)
  
家族で、長崎〜呼子〜博多旅行をしてきました。伊丹空港から、長崎空港まで1時間20分。お昼前に長崎空港に着いたので、そこからはレンタカーを借りて、まずは長崎新地中華街へと向かいました。

     ★蘇州林・長崎ちゃんぽん
DSCN9352 (640x480)
 お昼は、長崎ちゃんぽんや皿うどん、それにハトシと呼ばれる食パン・海老・魚のすり身を混ぜた揚げ物を食べました。デザートに胡麻団子も食べて、路面電車に乗ってグラバー園に向かいました。電停石橋で降りて、そこからは斜行エレベーターグラバースカイロードに乗って、グラバー園に行きました。
          ★グラバースカイロード
DSCN9356 (640x480)

                  ★グラバー園から見る長崎の町並み
DSCN9364 (640x480)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
長崎・・・懐かしいです

 今日も雨だった、ではなかったようで、よかったですね。
大昔の学生時代何度か長崎を訪ねました。
姉の旦那が三菱重工で、新婚時代に長崎に住んでいたのです。

 坂ばかりの街なのに驚きました。
記憶に残るのは何といってもグラバー邸ですね。
真ん前に海を挟んで三菱の造船所が見えて、園内の雰囲気もよろしいし。
僕は箱庭のような街が好きなのです。
松山、京都、長崎に縁があってよかったなあ、などと思ったものでした。
Posted by ふうてん at March 10, 2015 08:00
5
>ふうてんさま

 コメントありがとうございます。

幸いにも3日間とも雨に降られずに済みました。

 長崎は三菱重工の町ですものね。坂が多いのには、難儀しました。
オランダ坂だけなのかと思ってたら、どこも坂ばかりなので、腰の悪い私には住めない街だなと思いました(苦笑)。

 グラバー邸は良かったです。今は大きな公園になっていて、びっくりされますよ。
Posted by ほかも at March 10, 2015 16:55