September 18, 2015

★彼岸花が咲き始めました

    ★小奈辺池 彼岸花
FJ310095 (480x640)
 健康のため、最近ウォーキングを楽しんでいます。家から小奈辺池を一周するのが定番のコースです。9月半ばを過ぎ、彼岸花が咲き始めました。彼岸の頃に咲くので(彼岸花)とはよく言ったものです。
FJ310099 (480x640)
 田んぼの稲も穂を垂れて、収穫間近です。携帯のカメラで撮ったので、写真はイマイチですが

   ★ 小奈辺古墳
FJ310096 (640x480)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 彼岸花の季節

 昔、明日香の彼岸花をご紹介されていましたね。美しい風景でした。
 お彼岸と言えば、昨年秋にお母様を見送られたんでしたね。

 毎日、小奈辺古墳の周囲を散歩されているんですか、周濠には秋の渡りの鳥が来ているのではないでしょうか。小さな双眼鏡だと邪魔にならないので、ご持参されて見学されては如何でしょうか。楽しいですよ。

 古墳の杜は人が侵入しないので、鳥や獣たちの楽園でしょうね。猛禽類の巣があるのではないでしょうか。

 最近、身体を壊し年内は好きなバードウォオッチングも駄目だそうで、年末までには完全回復を目指しています。ついでに、ダイエットもやっています。
Posted by jo at October 01, 2015 15:34
1
>joさま

 膝のお加減はいかがですか?いつも元気なJoさんだったので、(絶対安静)だとお聞きして、心配しておりました

 昨年のお彼岸の頃に母は亡くなりました。友人に(彼岸の時に亡くなる人は、幸せな人なんや。)と生前に話していたそうで、母の祥月命日に(お母さんはその言葉通りに亡くならはったから、幸せやったんよ。)と電話をいただきました。無事、一周忌の法要を終えました。

 北海道にはカモが渡ってきているようですが、こちらはまだです。今日も散歩してたんですが、カモの姿はなく、昨夜の大風でクヌギの実が地面にいっぱい落ちていました。小奈辺池は小さいので、カモはあまり来ませんが、近くの水上池にはマガモ、オオバン、カイツブリ、ホシハジロなどが見られます。
 カモが渡ってきたら、足を伸ばして、水上池で野鳥観察してみますね。

 joさん、あまり無理しないでくださいね。joさんに野鳥の写真をアップしてくださいなんてお願いできないので、私が奈良便りの更新をもうちょっとがんばります。

 一日も早いご回復を心よりお祈りいたしております。
Posted by ほかも at October 02, 2015 17:44