2012年01月08日

TopModメモ 

iso

英語の記事の内容は理解していませんが、
作り方が出ていたのでやってみました。



図形の名前は分かりません。
↓のサイトの
http://www.viz.tamu.edu/faculty/ergun/research/topology/papers.html

0001
←のページの記事の
最後の方にでてしました。

記事は、
最初が立方体からの
作り方でした。

ここでは、Icosahedronのほうの
やり方をメモしておきたいと
思います。


最初にIcosahedronを選び、Remeshing→4-Conversion→Doo Sabinします。

0002
三角形の面を全部選び
toolsのCubical Extrusionで
押し出します。
Length  0.5
Segments 2




0003
Add Hole/Handle CV Modeで
Segmentsを1にして、
先程伸ばした部分の側面の1つを選択し、
shiftキーを押しながら
向かい合っている面を選択します。





0004
同様に全部をつなげます。









0005


Remeshing→4-Conversion→Doo Sabin。








0006

←の面を選択します。










0007
Rind Modeling Thickness Mode で
Thicknessを0.2で切り取りします。









0008
Add Handleで
Segment を8
Weight 1 を7

←の面ともう一つの面を・・





0009

←見えにくいですが、
もう一つの面。

すると・・









0010こういうカーブが作られます。

同じ対を全部作ります。











0011
あとは
Remeshing→4-Conversion→Doo Sabinで
滑らかにすればできあがり。

objファイルとして
trueSpaceに持っていって
レンダリング。

最初の画像になりました。








ca
最初が立方体のほうも
作ってみました。


本当は、乳白色の美しい物体にしたかったのです。

どう設定してもイマイチなのでこのへんで妥協しました(´ー`;)


ki_wa2 at 22:02コメント(0)TopModを触ってみた  

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