2016年03月15日

とっても可愛い木製のうさぎ小屋作製しています☆
サイズが大きいので、うさぎ以外にもフェレットやモルモット、
ネコのおうちとしても使えそうです♪

P1012271
















黄色い壁に、赤い屋根、緑のドアに白い窓がとってもキュート☆
まるで絵本から出てきたようなおうちです(^o^)/

P1012281
















すのこが取り出せる扉つきです。

P1012277















ドアを開いて、出し入れが出来ます。

P1012283
















側面を外して、掃除が出来るようになっています。

usagi01
















屋根も開きます。



Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (15:34)

2016年03月01日

シオン幼稚園様に『2階建て木製こどもハウス』をご購入いただきました。
幼稚園創立50周年の記念品とのことで、こだわったハウスになりました。
お子様への初披露の日は、みんなが中に入りたがり、「何人入れるか?」のギネスに挑戦するかのようだったそうです。
「今では落ち着き、本来のおままごとやおうちごっこで遊んでいて、何も指示していないのにきちんと上履きを脱いで入っている様に「大事にしよう」という気持が伝わってきます。
『木』という素材は、温かさと優しさと素直さを表していて、幼いこどもたちにピッタリです。
今年のテーマ絵本である『ロボット・カミィ』は、ダンボール製のロボットが主人公のお話です。こどもたちに身近な素材であるダンボールで出来た遊具も、見せたら大興奮することでありましょう。」
園長先生から、とても心のこもった素敵なお手紙をいただきました。
幼稚園創立50周年おめでとうございます。
シオン幼稚園様の益々のご発展をお祈りしております。

mokusei-house
Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (12:04)

2014年11月06日

10月に『子供ハウス』をご注文いただきましたお客様から、
組立のご様子のお写真をいただきましたので、
ご紹介致します。

kids house01

kids house02





クリスマスに向けて、旦那様とお子様で楽しく組み立てていただいたそうです!

kids house03

ついに、『子供ハウス』の組立が終わりました☆

「模様で遊ぶ椅子」を2個中に入れたら、もう住めそうですね(笑)


お子様の楽しそうな笑顔が眩しいです(^o^)/

kids house04

日曜大工がお好きな旦那様は、ハシゴを作って、屋根の上にも登れるようになりました!
今度は、棚を追加で作り、ペンキで色も塗るそうです。
本当の完成が楽しみですね♪
またお写真お待ちしております!!

『子供ハウス』がお子様の宝物になれて、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!
Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (15:56)

2014年03月03日

雪もすっかり溶け、もうすぐ春が来そうな今日この頃…。

お孫さんの入学祝いに机セットを作りました。
とっても綺麗な白い木で、机のラックは動かせる仕組みになっています。
高校生まで使えるように、スッキリとシンプルな作りです。
今から、プレゼントするのが楽しみですね!
お孫さん喜んでくれますかね?

desk01


desk02


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (15:47)

2012年04月28日

大型連休も今日からはじまりました。長い会社は9連休だそうです。
私は貧乏性なのでウズウズしてしまいます。

昨年は有志で被災地の訪問をさせていただきました、早いもので一年になります。

木ワードは作業場も移し、いまは倉庫としてますが、行き来はしています。

そんなある日お客様ご来店、ウッドデッキを作りたいとのことでお見積もりを提出し、忘れかけた頃
依頼の連絡をいただき早速打ち合わせ。

現場は木ワードでの以前お仕事させていただいたお客様が沢山いる別荘地のなか、様子をみながらいってきました。

527

設置前、今回は犬走があるので基礎は作りません、エアコンの室外機も既存の位置で進めることになりました。

533

庭が広く取り回し自在なので工場で土台をつくってきて連結して土台廻りは完成。
搬入含めて一時間ほど、土間コン打ちがうまいので水平はバッチリ。
第二の若手に手を借りました。雨の中ありがとう。私もひとまず帰ってきました。

542

土台の上に寸法にカットしたデッキをビス留めして夕方前に完成。
さすが親方、今日は恵司君が助っ人でした。

541

室外機の収めはこんな感じ、メンテ用になります。施主さんからは「物入れにも使えるね」と気に入ったようす。
なるほど、そういう使い道があるかー。
ラティスで囲って天板のせれば、台になります。

539

ステップはこんな感じ、手すりもついて安全です。

545

外から見た感じ、色もいい感じで風景に溶け合った気がしませんか?
後々、手すりを付けることのできます。

今回久しぶりにウッドデッキを施工させていただきました。
お客様からは大工さんと違ったセンスとお褒めの言葉をいただき現場を後にしました。


今回の材料
デッキ材 ヒノキ、その他
塗装   キシラデコール








Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (18:49)

2012年02月24日

前回、転送電話でお知らせしましたが。
連絡先を本社に移しました。
電話 0287−36−2457
ファックス 0287−36−1847
お問い合わせは螢織ムラ産業本社、担当やなせ までお願いいたします。

今週は伐採作業がありました。
昨年ウッドデッキ工事をうけさせていただいたお宅。
昨年冬、旦那さんと何本切ってみましたが、おっかないので
専門の方にお願いしました。

伐採写真 003

2本だけ長く残したのは以前車が突っ込んできたから防御用。


伐採写真 001

左にちょっと移っているのは昨年つくった玄関廻り。



Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (23:02)

2012年02月06日

ご無沙汰しております。
今日は2月6日ということでブログの日だそうです。
ブログの日ぐらいはブログをつけないと・・・・・
多くの方々、会社から、ご支援をいただきながら運営してきました
螢織ムラ産業木wordですが先月末より店舗を閉鎖して作業場を移しております。
5年にわたる活動のなかで多くの方々との出会いに感謝しております。
場所は螢織ムラ産業第二工場になります、目安としては槻沢のアジア学院のそば
です。
電話は本社に転送されますので、お問い合わせお願いいたします。


先月納品してきたお客の作業用のテーブル
テーブル、看板 002

12月の末に来店されお話を聞いてみると、旦那さんが会社を退職されたのち
ご夫婦で喫茶店を営むのが夢だったそうで、
奥様の要望はコーヒー豆の選別ができるとにかく大きい作業台、
しかも安くということで在庫の材料を使うこと納品も
私が宇都宮に行く日にあわさせて貰うということで商談成立!
納品の途中、ガソリンスタンドの店員がガソリンキャップを閉め忘れる
アクシデントがありましたが無事納品となりました。
場所は小金井駅のそば、ご夫婦が3年かけて探した場所になります。
お店の名前は 「カフェ チャズ」
奥様の誕生日と旦那さんのお母様のご命日にあわせて今月2日にオープンしました。
自家焙煎のコーヒーと奥様の手つくりケーキをぜひご賞味ください。
私も今週末には、ニンジャのミッション載せ換えが完了するので寄らせていただきますか。
中庭にウッドデッキ作りたい様子ですし。

今回の材料
天板 メラミン化粧板
脚   スギKD材 ウレタン塗装仕上げ
サイズ 2000×900×h760




Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (20:48)

2011年12月31日

平成23年も今日で終わりになります。
今年を振り返ってみますと、世の中、会社、
大きな出来事があり忘れられない年になりました。
とくに東北大震災で地球の力の大きさにおおいに震えました。
今年を表す漢字で「絆」が選ばれましたが、人々の団結する
助け合う力を表した漢字です。
金八先生も言っていた人は支えあうことの大切さ。

来年は辰年、私も日にのぼる昇り竜のようにいきたいです。
木ワードは1月4日までお休みとなっています。
今年もありがとうございました。
私は最後の最後でカゼひきそうです。皆様もお気をつけください。




Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (16:42)

2011年12月13日

今日は物置の設置にいってきました。
場所は先日温室を納めさせていただいた、ご近所さん。
場所を有効活用したいということでチョット変わった形の物置です。
\瀉崛阿呂海鵑粉兇検確かに窓は塞ぎたくありません。
 雨樋(あまとい)をどうするか。
柴田邸物置 002

△桓膺佑頬鰭絅掘璽箸犯を用意してくれてました。
 ピンコロのうえに土台をセット。
柴田邸物置 004

こんな感じに設置
柴田邸物置 008

て睇瑤呂海鵑覆んじ樋のメンテ用に左奥のパネルがはずせます。
柴田邸物置 009

柴田邸物置 012

デッドスペースになってしまう場所もチョットした工夫で有効につかえます。

今回の使用した材料
本体 スギ、ベニヤ
屋根 オンデュリン

Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (20:50)

2011年11月28日

押入れのリフォームの紹介します。
生活環境の変化で押入れを、オープンの収納スペースにしたいと
ご相談を頂きました。見栄えよりも価格重視ということなので
「材料を買っていただき、ご自分でやってみたらと」言ったら
本人やる気になって、要所を指導してきました。

下地に垂木を打ちつけてベニヤを貼れるように準備します。
必要に応じて電気のコンセント用の配線もアリですよ。
リフォーム 001


奥側、両サイドの順でベニヤを白い釘で打ち付けます。
本人カナズチ、ノコギリは使えますので楽しそうにやっていました。
材料は大きいものから小さいものへがセオリーですよ。
リフォーム 002


床はフローリング材を貼って完成。本来は廻縁という細い角材でコーナーを押えますが
今回は省略しました。めんどくさいっていうことなので・・・ 
リフォーム 003


軽トラ市
山光の所長に「やな長(私のあだな)バイクで急いで来い」と呼ばれ
軽トラ市にいってきました。何事かと急いで行ってみるとチーズファクトリーの
反対側、以前はコンビニでしたが、引っ越した跡地にバイク屋さんがオープン
しまして軽トラ市に参加するとの事、キレイなおねーさん(サーキット場のキャンギャル)
が入れてくれたコーヒーを鼻水をなめながらオーナーさんとご挨拶してバイク談話
本業の木工もPRさせていただきました。
一般修理からレース車両、カスタム車両の製作とされるそうなので、
バイク好きは訪ねてみてください。バイクガレージは木WORDまで。
トーセンの社長、山久の会長とも久しぶりにお話させてもらいました。
帰りにトーセン社長のお孫さんが売り子をしていたので,毛糸で作った
マスコットを買わさせて、買わされた?いただきました。
軽トラ市は来月が今年最後、来年1,2月はお休みとなり3月からが開催です。リフォーム 007




Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (21:05)

木ワード営業ご案内


ki_word
↑家具販売ページはこちらから↑

3.9グリーンマーク

木ワード
AM9:00〜PM5:00
定休日:日曜・祭日・第二土曜日

office@e-takamura.co.jp
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
ブログランキング


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
  • ライブドアブログ