ブログネタ
海外での常識・非常識 に参加中!
[お断り]ここで言うシンガポール人とは華人系シンガポール人女性のことである。

香港太郎さんのBlogを読ませていただくと、香港の話なのにシンガポールの話をされているような錯覚に陥るときがある。

香港太郎さんが、「返事」の中で書かれているように、普段の会話で相手の言っていることがわからなかったりすると、眉間にシワを寄せるだけでなく、口をななめに開き、人を小ばかにするかのように「ハァ〜ッ?」と聞いてくるシンガポール人。自分が聞き逃しても「ハァ〜ッ?」、自分の知識の乏しさから理解できなかったときでさえ「ハァ〜ッ?」である。こちらが「ハァ〜ッ?」といってやりたいぐらいだ。

この「ハァ〜ッ?」、香港太郎さんも触れているが女性が圧倒的に多い。そしてこの聞き方をした時の女性の顔の醜いこと・・・・・・。思わず、ひっぱたきたくなってしまう。悪気がないことはわかるし、それが習慣なのだからしょうがないと言えばそれまでだ。しかし、他の国の人たちからもかなり評判が悪いということだけは事実。

知り合いのイギリス人男性、シンガポール人の彼女の「ハァ〜ッ?」の表情をみて、別れたそうだ。それ以来シンガポール人の女性とは会話もしたくないとか・・・・・・。知り合いのアメリカ人女性のコメント、「シンガポール人女性、あれでは彼氏もできないでしょう。」 知り合いの日本人女性はシンガポール人の「ハァ〜ッ?」を見るたびに「私、あんな顔しないでしょ?」と心配気味。

とにかく、シンガポール人女性が「ハァ〜ッ?」っと聞くときの表情ほど醜いものは、この世のなかでも数えるぐらいしかないと思う。政府の力で禁じて欲しいものだ。

人気blogランキング参加中
ブログランキング ブログ村参加中