December 02, 2007

『コマンダンテ』ブロガー試写会に行ってきました!!

2007年12月2日(土)、『コマンダンテ』ブロガー試写会に行ってきました!!

コマンダンテ01 ここ1〜2ヶ月、ばたばたしててせっかく当たった試写会に(そして、行けない時ほど、良く当たるとゆー「マーフィーの法則」でした...)さっぱり行けなかったので、久々です。

会場は、3〜40人も入ればいっぱいとゆーくらい、こぢんまりしたところでした。
ちょっとしたイベントスペースで、ほんとに小規模な試写会だったのね。

さて、『コマンダンテ』は、オリバー・ストーン監督がキューバの最高指導者フィデル・カストロに密着した、2002年2月の3日間30時間余りをまとめたもの。
全編ストーン監督カストロへのインタビューで構成されてます。

冒頭、黒のナイキのスニーカーを履くカストロ足元を映すなど少々意地の悪い演出があったりするけど、ストーン監督の時にキツい質問をはぐらかしてみせたり、言葉を選ぶようにとつとつと語る姿など、ごく自然体な彼の姿が見られたのは貴重かも。

革命に身を投じるまでの生い立ちや、ケネディなどアメリカ大統領のこと、ベトナム戦争やキューバ危機の真実などが語られ、なんか、事もなげにしゃべってるけど、けっこー重要なことゆっちゃってない?

あー、でもこれが資本主義な国々で観られる事をわかった上の発言だったりして...と深読みも。

最後は自らオリバー監督ご一行様を空港まで送ってくけど、カストロの信頼を獲得したオリバー・ストーンもすごいな、と思うし、カストロの計算?どこまでが本心なのか。

カストロって、なんか良くわかんないけど独裁者で、独裁者ってなんか悪い人っぽいよねー、くらいの浅〜い知識しかなかったけど、インタビューの場所を移動する街中で、国民に熱狂的に迎えられてる彼 を見るにつけ、何が悪なんだろーな、と考えてしまうのでした。

にしても、けっこーよくしゃべるおっさんだなーという印象も。

12月5日にDVDで発売されるようなので、興味持った方は、どぞ。  

December 01, 2007

オープニングに登場!トラファルガー広場

■Trafalgar Square
Address:Trafalgar Square Westminster, London地図
Station:charing cross(bakerloo/Northern)
Title:Love Actually

ラブアクチュアリ03-01 Note: 映画冒頭、テーマ曲流れる中、一瞬だけど映るのがここ、トラファルガー広場

ここみたく、きっちり観光スポットも網羅されてたりするので、観てるとまたまた行きたくなっちゃいます。  

October 24, 2007

サンディがショーン叔父さんの担当検事に会ったゴルフ練習場

■Angels Gate Park(The Korean Friendship Bell)
Address:3601 S Gaffey St San Pedro, CA 90731 地図
Title:The OC
Episode:1-21「グッバイ・ガール(原題:The Goodbye Girl)」

theoc-19-1 Note: ショーン叔父さんの不法侵入の件で、担当検事と取引しようとサンディがやってきたゴルフの打ちっぱなしとして使われたロケ地。

ここは...   全文>>

October 20, 2007

キルスティンがケイレブに悪事を告白されたレストラン

■Shoreline Park(Pedestrian bridge which crosses over Shoreline Drive)
Address:150 E Shoreline Dr Long Beach, CA 90802 地図
Title:The OC
Episode:1-21「グッバイ・ガール(原題:The Goodbye Girl)」

theoc-18-2 Note: ケイレブに昼食に誘われたクリスティン

席に着くなり、ショーンおじさんが酔っ払って入り込んだホテルの部屋の宿泊者がライバル企業と関係ある会社重役と知らされ、悪事を働こうとしていたと気づかされるシーンで、レストラン「The Tredo Grill」として使われたロケ地。

ここで...   全文>>

October 19, 2007

ジュジュ アクアモイストって

jyujyu-01 ジュジュ化粧品のアクアモイストシリーズの現品サンプルをいただいちゃったので、使用感などレポレポしてみまっす。



◆保湿メイク落としウォーター
これ、便利だわー

乾燥しやすくて肌が薄いので、メイク落としにはクリームを愛用してるんですが、ふき取りとかメンドーでねぇ...
かといって、化粧落とさずに寝るのは肌に悪いし。

帰宅が遅くなったりしてメンドーな時なんか、これをコットンに含ませてふき取ってるんですが、2〜3枚繰り返すとさっぱり。

『オイル』といいつつ、ふきとり後にべたつきとか、ぬるつきが無いんですよね。
これにはびっくり。
そのまま化粧水つけても、ぬるつきがないからへーき。

ただねー、濃ゆいメイクとか、マスカラには、はちと力不足かな。
マスカラは先に専用のリムーバーで落とすから、いいけどね。

評価:★★★★☆


◆洗顔フォーム
にをいが...(>_<)
薬品くさいってゆか、ケミカルなかをりってゆーか、ダメですね。

無香料なんで、材料のかをりなんでしょうけど、そっけなさ過ぎる。
それに、泡にコシが無いのもダメダメなポイント。

洗浄力は悪くないし、ポンプから泡が出てくるナイスな仕組みなのに、惜しい...

洗い上がりは、ちょっとぬるつく感じがするけど、しっとりがしばらく続くのは良いな。

評価:★★★☆☆


◆保湿ジェルクリーム
ジェルクリーム、といえばドクターシーラボのが有名ですが、あっちはワタシ、合わなかったなぁ...

あまり期待してなかったけど、あ、ちゃんと保湿されてる!
秋になって乾燥してきたけど、しっとりが続いて物足りなさはないです。この肌触りは結構好きかも。
冬になったらどうかな?

しっとりするけどべたつきはないので、ジェルという見た目といい、夏に使いたいな。
夏は汗かくけど、オフィスは冷房で意外と乾燥してるものね。

評価:★★★★☆


◆保湿リップクリーム
なんか、テクスチャがゆるいからか、すぐ取れちゃいます。
保湿効果はあるかもしれないけど、そこまで持たない感じ。

サベックスを愛用してるワタシには、何か物足りなかったです。

評価:★★☆☆☆


◆保湿化粧下地
「生活紫外線カット」と書かれているけど、SPFとかPA値がわからないので、いちおこれを塗ってからランコムの日焼け止めもつけてます。

化粧ノリや持ちを追求してるって書いてあるけど、うーん、リキッドファンデとは相性が悪いのか...ランコムの日焼け止めだけのときより化粧持ちが良く無かったです。
保湿力はあるようなのに、残念。

評価:★★☆☆☆


いただいたもの、全部を試したわけではないけど、劇的な効果があるとか、癒しを求める製品ではなく、地道に使い続けていくうちにお肌が安定してくる製品なのかなぁ、という印象。

弱酸性・無香料・無着色・無鉱油・オイルフリー・動物性成分不使用ってことで、肌が疲れてるときとか、敏感になってるときとか、安心して使えそ。   
インデックス
ロケ地情報いろいろ
海外映画
ブリジットジョーンズの日記
ブリジットのアパート
ブリジットがスーパーの袋を下げて歩いていたマーケット
ブリジットの通勤風景(1)
ブリジットの通勤風景(2)
ブリジットがくだを巻いていたバー
ダニエルのフラット
ブリジットとダニエルがデートしたレストラン前
ブリジットのママが実演販売してたデパート
ブリジットがインタビューを取り損ねた裁判所
ブリジットがタバコを買ってた雑貨屋
ブリジットとその仲間達行きつけのカフェバー
マークがブリジットに新しい日記帳をプレゼントした場所
★歩き巡り!★ロケ地マップ(ブリジットジョーンズの日記)

ラブ・アクチュアリー
吹き抜けにツリーが飾られてたモール
サマーセットハウスのスケートリンク

ノッティングヒルの恋人
青いドアの家
ウィリアムの本屋
ウィリアムがジュースを買いに行ったカフェ
ウィリアムがアナにジュースをかけちゃった曲がり角
オープニングに出てきたタトゥ屋
ウィリアムの家の屋上から見える教会
アナが滞在していたホテル
ウィリアムが1人で映画を観ていた映画館
ウィリアムの友人、マックスとベラの家
ウィリアムが通り過ぎたニューススタンド
アナの新作映画のロケ地
ウィリアムがアナにプロポーズした会見場のホテル
ウィリアムとアナの結婚パーティが開かれた庭園
ウィリアムの本屋のモデルとなった旅行専門書店
★歩き巡り!★ロケ地マップ(ノッティングヒルの恋人)
海外ドラマ
The OC
ライアンとテレサがバルボアバーを食べながら歩いていたビーチ
ライアンがトレイと車をパクった路地裏
セスがバイト!?The Bait Shop
ライアン、マリッサ、セスが朝食してたピアのダイナー
ライアンがサンディ・コーエンに電話してたモール
トレイとライアンがパトカーとカーチェイスしてた交差点
『バリー』キャストのB・Day会場のクラブ
サマーとグレイディが『バリー』未放送エピを観てた駐車場
ティワナ行きの途中で泊まったモーテル
チノからオレンジカウンティへ〜ライアンが通過した路
トレイのために盗難車を運んだ工場
ルークが酔って事故った交差点
ライアン以外泣いてた映画館
ルークがジュリーを呼び出したモール
ライアンがルークにラフプレイしたサッカーグラウンド

チャームド〜魔女3姉妹
プチューンホテル
襲われた魔女のアパート
パイパーがフィービー電話してたレストラン前
パイパーが悪い魔女か試した教会
ハリウェル家のお向かいさん
ハリウェル家&シャナン出演最終エピ撮影現場公開!

フレンズ
『フレンズ』のアパート

ビバリーヒルズ高校白書・青春白書
ビバヒル最終回、ドナとデビッドが挙式した教会
2代目ピーチピット
ビバヒルメンバ御用達の病院
「Now Wear This」開店前のドナの勤務先
ケリーが電話してたメキシコの売店
もう1つのウエスト・ビバリー高校
初代ピーチピット
ディランの家
ウオルシュ家
ナットさんと奥さんが初デートしたホットドッグ屋
ディランがケリーに助けを求める電話をしたカフェ
ケリーが襲われた路地
ブランドンの夏のバイト先、ビーチクラブ
レッツ・ゴー ローズ・ボール
バレリーの恋人の、主演映画お披露目会場
ブランドンとスティーブが立ち寄ったカフェ
ドナとケリーのブティック、「ナウ・ウエア・ディス」
ケリー達が入会しようとした、アルファオメガ
ブレンダがバイトしてたブティック
ビバリービートのオフィスは3階
ブレンダがバイトしてたブティック
ケリー達が入会しようとした、アルファオメガ
スティーブが入会した社交クラブ、カパ・エプシロン
ビバリーヒルズの裁判所
ビバリーヒルズ市庁舎
ディランのお父さんが爆死したヨットハーバー
自殺しようとしたバレリーが泊まったホテル
ドナ、カーリーと買い物途中にザックが迷子になったモール

フェリシティの青春
フェリシティのバイト先「Dean&Deluca」

メルローズ・プレイス
メルローズ通りにない、「メルローズ・プレイス」

ウィル&グレイス
ウィル(とグレイス)のアパートメント

シックス・フィート・アンダー
フィッシャー葬儀場兼、彼らの自宅
デイヴィッドがボランティアで食事を配っていた広場
Sex and the City
切ない別れのシーン、プラザホテル
キャリーの恋人は...?パリス・シアター
4人のショッピングスポット、New York 高島屋
正式なプロポーズはここ?ティファニー本店
サマンサの魂の伴侶は修道士?修道会館
モテモテ!シャーロットの犬のドッグラン
シャーロットがベッドを選んでたABCカーペット&ホーム
シャーロット初ナンパしたフィットネススタジオ
シャーロットがハマった『ピンクのバニーちゃん』
ミランダが子持ちオトコと出会ったスポーツクラブ
エイダン&スティーブが今カノとデートしてたテラス
エイダンの家具店
キャリーがオージーのゲイとブランチしたお店
エイダンがキャリーを両親に紹介したレストラン
キャリーがブラインドデート相手にすっぽかされたレストラン
ミランダが元カレとその今カノに遭遇した公園
★★ツアーバスでSATCロケ地へ行こう!★★
キャリーとミランダが食べてたカップケーキのお店
キャリーのアパート
サマンサがリチャードにマティーニを引っ掛けたお寿司屋
ミランダの自宅前?ジムでキックしちゃった男性とのデートシーン
キャリーが20代のナイスガイとイチャついてたショップ
出版記念パーティーの後はホットドックでお祝い
シャーロットが働いてたギャラリー
「国際市民」のアマリータがキャリーにサンダルをプレゼントしたD&G
ミランダがむくんだ足のための靴を選んでたシューズショップ
パトリシア・フィールドのお店「Hotel Venus」
スティーブとエイダンのバー「Scout」
スポーツナイトに4人で出掛けたバー
正面はどっち!?ルナ・パーク・カフェ
キャリーが表紙を酷評してた本屋
ジャズマンと出掛けた大仏レストラン
サマンサが自信家の男にナンパされたショーウィンドー

バフィー〜恋する十字架
入替わったバフィーとフェイス、ライリーが鉢合わせした教会
バフィーとグローリーが初対決した廃工場
バフィーとドーンがウインドウショッピングしてたモール
バフィーの家
サニーデール市庁舎
アンジェラスの館
グローリーの隠れ家
ウィローとタラの橋
ミュージカルな街角
バフィーのキャンバスライフ(1)
バフィーの仕事場!?
恋人ロボット、エイプリル対バフィーのバトルシーン
カリフォルニア大学サニーデール校
バフィーの大学初登校
バフィーとウィローの学生寮
バフィーが透明人間になっちゃった!ストリート
ザンダーが恋したミイラ王女の博物館
新サニーデール高校
バフィーとジョイスがお買物してたモール

エンジェル
エンジェル探偵事務所
エンジェルが昔の仲間を退治してしまった場所
ウルフラム&ハート法律事務所
新・ウルフラム&ハート法律事務所
ガンとフレッドを地下へ引きずりこんだ木
エンジェルとコーデリアが逃げ込んだ駅

エイリアス〜二重スパイの女
シドニーのアパートメント
シドニーお気に入りの場所、ユニオンステーション
SD-6ロサンゼルス支部(クレディドーフィン銀行)