2012年09月21日

香川うどんツアー

DSC01296

 久しぶりに岡山へ行ってきました。
 世間的には夏休みも終わった9月上旬。
 新東名も、新名神も快適で、スイスイと650キロ、走ってまいりました

 岡山の主人の実家から、四国へは瀬戸大橋を渡って1時間弱。
 義妹にお願いして、以前から行ってみたかった、香川のうどんツアーに連れて行ってもらいました

 スマホを頼りに3軒ほど回ってきました。
 平日の午前中にもかかわらず、今人気の香川のうどんやさんは、どこも行列・・でした。

 写真は、3軒目に行った「日の出製麺所」
 私の中では一番おいしかったお店です  
Posted by kibidango1 at 11:01Comments(1)TrackBack(0)

2012年02月28日

海老名サービスエリア

DSC00860  最近話題の海老名サービスエリア

 次男の免許取得を記念して、
 高速道路練習もかねて
 行って参りました。

 特に話題なのは上りらしいのですが、
 我が家は、家からの行程を考えて下りに寄ってみました。

 少し前に話題になった、メロンパン
 食べたことのある長男は、
 「普通のメロンパンだよ」と言っておりましたが、

 いえいえ、あれだけ話題になったんだから
 普通のことはないでしょう。
 と、買って、さっそくかぶりついてみました・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 いたって普通のメロンパンでございました。

 メロンパン一個200円なり・・  
Posted by kibidango1 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

表参道ヒルズ

DSC00792 表参道ヒルズのクリスマスツリーです。
 とっても綺麗でした。
 魔法がかかったようなイメージで音楽が流れ、それに合わせて色が変わったり・・

 さすが都会ね・・
 と田舎ものの私たちは、感動しきりでした  
Posted by kibidango1 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月01日

江ノ島岩屋探検

DSC00269ゴールデンウィークの初日、29日に職場のみんなで江ノ島岩屋へ洞窟探検に行ってきました。

 江ノ島には何度か行ったことありますが、向こう側までは滅多に行ったことがなく、
 ましてや、ろうそく片手に探検する洞窟があるなんて知りませんでした・・

 天気も良く、風もそれほど強くはなく、100%の行楽日和。

 江ノ島神社では、お参りの行列ができるほど、たくさんの人が来ていました。
  
Posted by kibidango1 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

河津桜

DSC00174DSC00176 
 日曜日に、小田急線の新松田へ「河津桜」を見に行ってきました。

 伊豆の河津にしか咲いていないと、勝手に勘違いしていたのですが、案外近い所に名所があったのですね・・

 
 桜まつりの最終日とあって、たくさんの人出でしたが、
 天気も良く、富士山も大島も見えて、ちょっとしたハイキングを楽しんで来ました。

 やっぱり桜はテンションが上がります  
Posted by kibidango1 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月30日

今年3回目

DSC00121 鎌倉長谷寺です。

 今年は鎌倉に3回行きました。
 長谷寺はいつ行っても心が穏やかになります。

 今回は紅葉。

 いつもは平日に行っていたのですが、
 今回は日曜日。

 覚悟はしていましたが、いやぁすごい人出でした  
Posted by kibidango1 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月11日

来年はウサギ年

DSC00101 今年もあと2ヶ月を切りました。

 早いですねぇ。街に落ち葉増えました。
 陽のくれるのも早くなったし・・・
 ちょっと寂しくなる季節ですね。

 近所の、毎年見物客で賑わうあるお宅のクリスマスイルミネーションも、もう点灯しているようで、学校帰りの次男がわざわざ見てきてくれました

 「お母さん、去年よりパワーアップしてるかも・・
 だって!!
 そりゃあ、さっそく見てこなきゃね。

 さて、年賀状のために、家中のうさぎさんを集めてみましたが・・

 う〜ん、今いち・・・

 もう少し工夫が必要ですね

   
Posted by kibidango1 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

マレーシアに・・

DSC00063 行ってきました!!

 って、もちろん私ではありません。
 
 次男が修学旅行で行ってきたのです。
 まあ。海外に修学旅行に行くなんて、私立の高校に行ってらっしゃるの??
 なんて思われた皆様・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・

 残念ながら、立派な県立高校でございます

 夜のゲーム大会のために、変圧器を借りて、水をもって、カップヌードルを持って・・・
 そんなにまでして、海外に行く意味があるのか!!と、本人家族ともども不満たらたらでございましたが、行ってみたらやっぱり異国の空気を感じたようで・・

 やっぱり何事も経験ですね

 それにマレーシアは「マレー語」ではありますが、街中に英語があふれていて(例えば、道路標識とか・・)

 日本人より、よっぽど英語が上手だそうです。

 現地の高校生との交流では、英語で話しかけられて困ったとか・・

 お土産は紅茶とお菓子とストラップ

 そうそう、子供がマレーシアに行ったおかげで、地図でマレーシアの位置も調べられたし、首都がクアラルンプールだってこともわかったし、
 お金の通貨は「リンギット」1リンギット=30円ぐらいということもわかったし・・・

 なかなか楽しゅうございました

   
Posted by kibidango1 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

彼岸花

DSC00034
 暑く長い夏が終わり、気がつけば、9月ももう終わりです

 久しぶりに晴れたので、やっと羽毛掛け布団を出して干しました。
 昨夜までタオルケット一枚にくるまって寝ていたので・・

 ところが、小僧3号の掛け布団カバーがない・・v( ̄∇ ̄)v

 しばらく探してみましたが・・・
 よぉく考えたら、確か夏まえに羽毛布団をしまうときにカバーが破れていたので、捨てたのでした

 もっと早く思い出そうよ!!
 と自分に突っ込みを入れておりました

 
 さて、以前一度行ったことのある、埼玉の巾着田の彼岸花もそろそろ満開でしょうか。
 私の場合、一度見た。といっても、満開は過ぎていたので、一度満開を見てみたいと思っているのですが・・・

 なんたって車の運転が得意ではないので、なかなか重い腰が上がりません

 我が家の近所でも、少しばかりの彼岸花が満開。
 とてもきれいでした  
Posted by kibidango1 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月01日

8月です!!

DSC_0015DSC_0037
 すっかり更新をさぼってしまいました

 パソコンの調子が悪かったのですが・・
 ついに長男が学校の課題をやることも難しくなり・・

 本当は、夏モデルが安くなるまで、もうちょっと粘るつもりだったのですが、

 ついに新しいパソコン購入です

 新しいパソコンは、サクサク動いて快適です。

 パソコンが新しくなったのはいいのですが、
 前のパソコンからデータを移すのが大変で・・
 っていうか、知識と根性がないもので

 ましてや連日の暑さで・・・

 
 やっと、外付けハードディスクなるものを買ってきて
 いくつかデータを移すことができました。

 あとは、徐々に・・ですかね。
 (といって、1年かかっても終わっていない気がする・・


 写真は、久々に中華街に行ったときのもの。
 6月末だったから、もう1か月もたっちゃったんだぁ!!  
Posted by kibidango1 at 15:35Comments(5)TrackBack(0)

2010年05月03日

鎌倉 再び

2010_0430_123032
友達に誘われて、4月30日に鎌倉へ行ってきました。
 今回の目的は、腰越のしらす丼と、江ノ電もなか




2010_0430_1339402010_0430_134142

長谷寺は藤の花が咲き始め、ぼたんが見ごろでした。


2010_0430_134456
やっと見つけました。

なごみ地蔵さま


2010_0430_182618

おいしかったよ。江ノ電もなか








  
Posted by kibidango1 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月03日

鎌倉お花見


2010_0401_113822 おととい、鎌倉に行ってきました。
 満開には少々早かったようですが、
 お天気もまあまあで、楽しんできました。



2010_0401_112136 
鎌倉駅で友人と待ち合わせて、まずは長谷へ。
大仏を見て、長谷寺にも寄りました。



2010_0401_1126042010_0401_183306先日、ちょうどテレビでやっていた、長谷寺の『なごみ地蔵さま』
おみやげも買っちゃいました(*^_^*)
携帯ストラップにはちょっと大きいんですが・・
無理矢理つけてます(^◇^;)


長谷で、有名なビーフシチューのお店でお昼ご飯を食べ、極楽寺までお散歩して、鎌倉へ戻りました。

2010_0401_140240
平日でもこの人出。
こりゃあ、週末はどうなったんだろう・・



2010_0401_142104
例の、倒れてしまった大いちょう。
左側に移植したようです。
また元気になってくれると良いですね。


  
Posted by kibidango1 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月26日

春ですね。

2010_0323_165238 少しづつ春めいてきました。
 とはいえ、ここ数日は寒い日が続いていますが・・

 花の名前、全然知らないんです。
 実家から、私の小学生時代の『植物図鑑』送ってもらおうかしら??

2010_0323_165614 そういえば、我が家にはそういう、図鑑みたいなもの・・
 確か、長男だか次男が小学校入学のときに、会社から入学祝いで
 「ドラえもんの○○図鑑」みたいなもの、もらった覚えがあるのだけど・・
 と思って、子供達の部屋を探してみましたが、すでにありませんでした。

 数年前、「もういらないよね。」と捨ててしまったような・・(^◇^;)

 失敗したぁ!!
   
Posted by kibidango1 at 17:40Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月17日

あれから一年。

2007_1231_135802
 あれから1年たちました。
 支えてくださった皆様、感謝いたします。
 おかげさまで元気に暮らしております。

 
 今日は、長男のセンター試験二日目。
 一日目は不得意の文系科目だったのですが、大きな失敗もなかったようで一安心。
 さあ、今日は得意の理系科目だ!!
 ここで頑張って、なんとか志望校に合格圏内に入って、一般試験では高い目標に向かってまっしぐら!!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 なんて、甘いことにはなりそうもありません(^◇^;)

 一つめの数学のテストが終わったとたん、母の携帯に電話が入りました。
 うちの長男ったら、未だに『ヤバイ!!こと』があると、まず母に報告するんです。一番恐い人に先に言っちゃえ!ってことでしょうか。
 まあ、電話が入ったということは・・嫌な予感的中。
 電話に出た途端、暗〜く
 「落ちました!!半分も出来てないと思う!!…>_<…」
 っておい、まだ結果は出てないじゃないか!!
 とりあえず、切り替え切り替え。と励まし・・

 二つめの数学のあとは電話がこないので、なんとかなったのでしょうか。
 それとも一つめの数学の失敗を引きずり、電話をする元気もないのでしょうか(;.;)
 そして、その後の理科はどうなるのでしょうか。

 まあ、とりあえず、無事の帰宅を祈り、
 そして、一般入試に向けて尻を叩くとしましょうか!!(*^_^*)
  
Posted by kibidango1 at 16:24Comments(4)TrackBack(0)

2010年01月04日

新年になりました。

2009_1229_150114 お正月休みも今日で終わり、明日から仕事始めとなります。
 
 なんだか、ひきこもりなお正月でした。
 まったり〜〜〜って感じです。

 主人がいたら、「せっかくの休みなのにもったいな〜い」って言われそうですね。

 こんな母ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 今年はもっとデジイチを活躍させて、ブログも頻繁にアップしようと思います(#^.^#)

 (デジタル一眼のこと、デジイチって言うんですってね(^◇^;)最近知りました・・…>_<…)  
Posted by kibidango1 at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月31日

箱根へ

2009_1229_145904 29日から1泊で箱根へ行ってきました。
 見慣れているロマンスカーですが、乗車は初めて。
 町田からピューと1時間で箱根湯本へ到着。
 近いですねぇ(*^_^*)

 あっ写真は有名な『富士屋ホテル』ですが、残念ながらここに泊まった訳ではありません(-.-;)y-゜゜

 今回は家族旅行ではなく、職場の友人と。
 友人同士の旅行なんて、うん十年ぶりですかねぇ。
 子供達を置いていくのは初めてなので、心配しましたが、なんとかなるものですね。
 そりゃあ、もう二人とも高校生ですものね。

 不景気なんてどこ吹く風??
 てな感じで、箱根はすごい人でした。
 宿も満室と言っていました。

 箱根の町は、すでに箱根駅伝応援ののぼりも出ていました。
 さて、今年はどんなドラマがありますかね。
 主人も箱根駅伝、毎年楽しみにしていました。

 あれを見ると必ず、「自分も走ってみようかなぁ」なんて思うから不思議です まあ、思うだけなんですけどね(^◇^;)  
Posted by kibidango1 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月16日

冬本番ですね。

2009_1103_140950
 寒い日が続いています。
 明日はようやくお日様が出るようです(*^_^*)

 今年もあと2週間ですね。
 長かったような、早かったような・・
 年明け早々、長男の大学受験が始まります…>_<…

 なんだか、余裕たっぷりに見える長男・・(^◇^;)
 あせっているのは母だけかぁ???

  
Posted by kibidango1 at 16:24Comments(6)TrackBack(0)

2009年11月03日

お久しぶりです

2009_1103_1235302009_1103_143854
ちょっと、長くごぶさたしてしまいました。
 たまに覗いてくださっている方々、申し訳ありません。

 今日は、久しぶりにマウンテンバイクに乗ってきました。
 といったって、30分ほど乗っただけですが・・(^◇^;)

 まあ、ママチャリは毎日ですが、マウンテンバイクはカバーをかけて、ベランダに置きっぱなしなので、超久しぶりに動かしてあげました(#^.^#)
 やっぱり軽いですねぇ。

 少し寒いかなと思ったのですが、お日様の日差しが暖かく、気持ちよく走ってきました。

 空があまりに青いので、誰かが見ていてくれるようで、涙が流れました。(;.;)  
Posted by kibidango1 at 17:50Comments(4)TrackBack(0)

2009年08月18日

北海道の特急電車

6ec3a09e.JPG この北海道旅行を計画したとき、
 そりゃあ、ツアーで行くのが一番楽だけど・・・
 高校生の子供達はツアーはいやだというし(^◇^;)
 私も次男もバスは苦手だし、
 函館と富良野と旭山動物園と小樽を回るツアーはあるけど、みんな駆け足だし・・
 と、いろいろ考えて、フリープランにすることにしました。
 初日に羽田から函館に着き、その夜夜景を見て、翌日から札幌2泊。

 ところが、一番の問題は函館から札幌の移動です。
 北海道は大きいですから・・(^◇^;)

 バスだと5時間ぐらいかかるのです。(安いけど・・)
 レンタカーを借りる勇気はないし・・
 特急電車で3時間と少し。(高いけど(-.-;)y-゜゜)

 それに電車だと海沿いを走るらしく・・(#^.^#)

 まあ、3時間は長いけど、寝てりゃあいいかぁと言うわけで、特急列車の旅を満喫(母はちょい酔ってしまったのだが、それはおいといて・・(^◇^;))したのでありました。
   
Posted by kibidango1 at 17:05Comments(2)TrackBack(0)

やっと札幌の写真アップできました

38125cde.JPG パソコンの調子が悪くて・・・
 突然『ボン!』と電源が落ちるんです…>_<…

 だから、北海道の写真をSDカードからパソコンへ読み込ませていても、途中で『ボン!』てなわけで、最初の函館の写真の一部しか取り込み出来ない状況でしたが・・

 ダメもとで、今朝、次男とハードディスクのふたをあけてお掃除してみました。

 以前、同じような状況に陥った時、主人と一緒にお掃除をしたら直ったもので・・σ(^◇^;)

 そしたら・・・・・・・・・(#^.^#)

 200枚近い写真を全部取り込むことができました。

 本当に良いのかしら???
 このパソコン、このまま使っていて・・・

 と、ちと不安ではありますが・・・・(^◇^;)


 再起不能になる前に、そろそろ新しいパソコン、買った方がよさそうですね。


 前置きが長くなりましたが、
 写真は「夜の時計台」です。
 なかなか素敵でしたよ。  
Posted by kibidango1 at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月11日

は〜るばる来たぜぃ

1b2a311c.JPG 函館〜。

 函館の街は本当にきれいで、夜景はもちろんですが、街自体もおしゃれ。
 とっても楽しく散歩することができました。  
Posted by kibidango1 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

函館の夜景

a3b06ea9.JPG 北海道へ行ってきました。

 一度見てみたかった、函館の夜景。
 最初は霧で何も見えなかったのですが、展望台で粘ること1時間。
 霧が晴れて、素晴らしい夜景を見ることができました(#^.^#)  
Posted by kibidango1 at 16:37Comments(4)TrackBack(0)

2009年06月01日

高尾山登山

312ea2ec.JPG 登山なんて言ったら、笑われそうですね。
 『高尾山ハイキング』です。

 職場の友人と3人で行ってきました。
 1年半ぶりぐらいでしょうか。
 
 天気も悪く、どうしようかと思っていたのですが、行けるところまでということでとりあえず出発。
 電車にゆられること、1時間弱。
 本当に近いです。

 とりあえず、上りはリフトでσ(^◇^;)
 お昼前に頂上に着いたので、おにぎりを食べるベンチは確保できました。
 ここがゴールデンウィークには、『いもあらい状態』だったそうです(@_@;)

 せっかく山にきたので、下りは乗り物を使わず降りてみようかということで・・
 さらに、せっかくなので、超初心者の道より、少し険しいのを行ってみようかと・・
 ところが、ここのところの雨続きと、さらに下山の途中で雨が降ってきて、道が滑りやすく、いろんな所に力を入れながら、やっとのことで降りてまいりました・・σ(^◇^;)

 やっぱり、「山をなめるなよ!!(○`ε´○)」って感じですなぁ…>_<…


 それでも、やっぱり久しぶりのお山は良い気分でした(*^。^*)  
Posted by kibidango1 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

うわさの

93d22f84.JPG「堂島ロール」でございます。

 一度食べたいと思っていたのですが、
 昨日初めて口にすることができました(*^。^*)

 おいしゅうございました。  
Posted by kibidango1 at 17:56Comments(0)TrackBack(0)まいうー♪

2009年05月06日

予定のない雨の日は・・

e80a4a69.JPG 朝方には雨は止むと言っていたのに、結局夕方まで降り続いています。
 何の予定もない雨の日は、なんだか気分が落ち込みます。

 我が家の車にもETCがついていますが、高速1000円には無縁のようですσ(^◇^;)

 ゴールデンウィークも終わり、明日からはまた日常が戻ります。
 
 落ち込んでいると、「予定のない休みが続くより、日常の方が楽だろうなぁ」なんて思ってしまう…>_<…

 いかんいかん。こんなキャラの私ではないのです。
 明日からまた元気に頑張ります(#^.^#)
  
Posted by kibidango1 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月19日

久しぶりに

0d08da25.JPG 先週と今週と、マウンテンバイクに乗ってきました。
長男の部活動の試合を見るためなんですが・・
やっぱり、ママチャリとは違いますね。
後が楽!っていうか、翌日に筋肉痛にならずにすみます。

 今日は、初めて行く方向だし、天気もいいので、D60を持って出かけてきました。
 空も青く、木々の緑も、花の色もきれいで、良い写真がとれました(#^.^#)

 せっかく主人が私に遺してくれた、マウンテンバイクとNikonD60ですので、どんどん楽しみたいと思っています。

  
Posted by kibidango1 at 16:01Comments(6)TrackBack(0)

2009年01月15日

Zが納車されました

Zなんと、なんと510さんから、Zがプレゼントされました。

ありがとう!
うれしいよ〜。  
Posted by kibidango1 at 21:06Comments(4)TrackBack(0)なんでも

2009年01月14日

氷ノ山

氷ノ山なつかしい写真が送られてきました〜。
1987年に、氷ノ山にスキーに行った時の写真です。
このころは、姫路に住んでいて、このトラッドサニーに乗っていたんです。

当然5段ミッションですから〜(笑)

スキーもカラオケも楽しかったな〜。

他にもいっぱい写真もらいました。
とおるさん、カズちゃんありがとう。  
Posted by kibidango1 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日

ZとCUBE

ZとCUBEのカタログ今日、ZとCUBEのカタログをいただきました。
ありがとうございます。

Zは一度乗ってみたい車ですね〜。  
Posted by kibidango1 at 13:58Comments(6)TrackBack(0)なんでも

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

北海道牛たち牛





新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

北海道バイク旅のときに見つけた牛くん達です。  
Posted by kibidango1 at 12:11Comments(8)TrackBack(0)なんでも