2011年03月16日

東北地方太平洋沖地震に関連する情報のまとめについて(その2)

被災者に対して何かしたいと思っている人へ、直接個人が被災地とやりとりすることができませんが、自治体が窓口になって対応してくれるそうです。それらの情報についてまとめてみました。

福岡県

岡山県

佐賀県

高知県

大分県日出町

愛知県小牧市

愛知県春日井市

愛知県阿久比町

山梨県南アルプス市

長野県大町市

石川県金沢市


※その他の自治体については、地元の自治体に直接お尋ねください。
 また、物資もそうですが、各自治体では義捐金も募集しています。そちらの方がその後被災地も使い道の選択ができていいのかもしれません。

個人での義捐金はこちらのリンクから行ってください(ただし詐欺にも注意が必要です)。
 http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
 http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401


それと被災地で不足している物等が公式でも出されています。

宮城県 医療資機材の不足について
 
■岩手県
仕分けに人手が足りないので、企業や団体、自治体に限っていますが、提供する団体は品物と量を県に伝え、県が各被災地と調整して、数量や時期を団体に連絡する仕組みができています。希望の方は以下の電話番号におかけください。
 無償提供の場合 地域福祉課 019-629-5437
 有償提供は場合 経営支援課 019-629-5546

■福島県
個人の方からの義援物資については、混乱を避けるため受け付けていませんが、企業等からの義援物資は受け付けております。
ただし、こちらも混乱を避けるため、大口のお申し出で、一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ、受け入れさせています。希望の方は以下の電話番号におかけください。
 災害対策本部 物資班 024-521-1908

■茨城県
救援物資の提供に関するお問合せ
 保健福祉部 福祉指導課 029-301-3159

災害ボランティアに関するお問合せ
 茨城県ボランティアセンター(茨城県社会福祉協議会内) 029-241-1133

■青森県
 災害ボランティアセンターを設置しました


  
Posted by kichi184 at 02:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震に関連する情報のまとめについて(その1)

まずは今回被災された方々にお見舞いおよびお悔やみ申し上げます。
今回の地震では想像を超える災害となりましたが、私もメディアで知りえる情報だけの話しですが、その被害の甚大さに驚くばかりです。

東北地方については、仕事でよく行ってたり、知り合いがいたり、会社でも出身者がいたりするので心配でなりません。とにかく今は頑張ってくださいとしか言えなくて歯がゆいです。

今すぐに私にできることということで、 東北地方太平洋沖地震に関連するインターネット情報についてまとめてみました。

皆さん本当に頑張ってください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――-

■気象庁 東北地方太平洋沖地震関連情報
http://www.jma.go.jp/jma/menu/jishin-portal.html

■災害用伝言板
NTT docomo http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi
KDDI(au) http://dengon.ezweb.ne.jp/
SoftBank http://dengon.softbank.ne.jp/
EMOBILE http://dengon.emnet.ne.jp/
WILLCOM http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do
災害用ブロードバンド伝言板(web171) https://www.web171.jp/top.php

■google person finder(Googleが提供している消息確認システム)
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja%C2%A0

■安否情報受付電話(NHK教育放送)
03-5452-8800 050-3369-9680

■避難所情報マップ
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html

■岩手県内の避難所リスト
http://www.iwate-np.co.jp/hinanjo/list.html

■宮城県内の避難所リスト
http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm

■福島県内の避難所リスト
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/hinanjolist0313_1830.xls
福島県南相馬市避難者非公認名簿
福島県伊達市避難者名簿

■被災地の天気
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3130.html
■被災地での給水・炊き出し・物資情報共有
(岩手、青森、宮城、秋田、山形、福島、茨城、千葉、群馬、栃木、新潟)
http://okguide.okwave.jp/guides/40782

■炊き出し情報
https://spreadsheets2.google.com/pub?hl=ja&hl=ja&key=0An_bfTU7s7XHdGxhazkyeExVTDV2TmZfM28tdHRUcVE&output=html&ndplr=1

■炊き出し情報(マップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3%2C0×5f8a281688bb7435%3A0×5a71ac24ed513392%2C0%2C0×5f8a2815e538e245%3A0xb1632cc050d2f733&msa=0&msid=216614052816461214939.00049e49594f07450fe63&z=8

■炊き出し検索(携帯版)
http://www.primedesignworks.com/earthquake/takidashi.php

■震災募金情報のまとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

■計画停電(輪番停電)エリア検索エンジン
http://machi.userlocal.jp/teiden/

■東北地方太平洋沖地震のソーシャルメディアマップ(ESRIジャパン)
http://www.esri.com/services/disaster-response/japan-earthquake-tsunami-2011-map/index.html

■被災地の航空写真
http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

  
Posted by kichi184 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)Misc

2010年09月26日

Jornada #05 ×Athletic Bilbao

Jornada #05
Athletic Bilbao 1 - 3 Barcelona
55' [0 - 1] S. Keita
74' [0 - 2] X. Hernandez
90' [1 - 3] I. Gabilondo S. Busquets

ほんとサンマメスはやりづらいですね。
改めてビルバオというクラブの恐ろしさを感じたしだいです。
今回もメッシー不在のゲームとなりましたが、今日は中盤の選手がその穴を埋めました。
しかし声援の圧力も強かったけど、ピッチも悪かった。ゲーム開始時こそは雨でボールが回りましたが、後半はかなりボールが思い通りにならなかったです。
そんな中でもあれだけパス回すんだから、うちの選手の技術の高さに改めて感心しましたよ。
最後は今回も相手に押され気味となりましたが、冷静にしっかりカウンターを狙ってブスケのゴールを演出しましたね。
途中でから左ラテラルがマクスに変わりましたが、やっぱ全体のバランスの良さや守備の安定感を感じますね。バルサに移籍してきた選手の殆どが苦労するのに、昨シーズンの途中でバルサのやり方に慣れたマクスの能力の高さに改めて感心しました。

久々にケイタの得点です。
昨季の前半はかなりケイタに助けられたので、ここはまたケイタに助けて貰いますかw
18f257.jpg

そしてチャビのゴラッソ!
チャビのシュートもようやく入ったって感じです。あとはイニだけか。
e96466.jpg

最後のカウンターは見事でした。
しかも落ち着いたいいシュートでした。ほんとブスケも上手くなったわ。
c0b175.jpg

これだけ打ってなかなか入らないイライラからなのか・・・
きっとペップからヤキ入っていることでしょう。
確かにバレンシア時代から考えたらチャンスの数はかなり多いと思うので、決まらないっていう感触をより強く感じるのでしょう。でもここでイライラしたら駄目ですね。
5f8611.jpg   
Posted by kichi184 at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

Jornada #04 ×Sporting Gijon

Jornada #04
Barcelona 1 - 0 Sporting Gijon
49' [1 - 0] D. Villa

メッシーが不在だったので、苦労する予感はありましたが、やっぱりそうなりましたw
パスが回るのはいつもの通りですが、最後にペナルティ内に切れ込む動きがめっきり減りました。
それでもビジャが得意の裏を狙っていたり、チャビやイニが飛び越してでてきたりと、得点が1点ってのはちょいと少なめな結果ではありました。
久々にガビが出ましたが、やはり久々だけあってプレーの質がいまいちでしたね。この感じだとアビが戻ってきたら出番が無いかもしれません。

メッシー不在の時はこの男が頼りになります。
イニとのコンビは絶妙ですね。
e51d82.jpg

心配なのがボヤン君。今一元気がありません。
プレーの質についてもあまり高いとは言えない状況です。このままだと益々ペドロとの差を空けられそうです。頑張れボヤン!
0aee86.jpg

今日のペップはまさしくこの感じでしょうw
虎の子の1点を守って勝ちましたからね。
768461.jpg   
Posted by kichi184 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月20日

Jornada #03 ×Atletico Madrid

Jornada #03
Atletico Madrid 1 - 2 Barcelona
13' [0 - 1] L. Messi
25' [1 - 1] R. Garcia
33' [1 - 2] G. Piqué

なんだか最後が後味悪かったですね。
とはいってもゲームも大味気味であまり褒められるゲームでもなかったですがw
やっぱ審判のゲームコントロールがメッシーの怪我へ少なくても寄与していると思います。
ゲームのほとんどが荒れた状態でしたからね。
ただ、うちも点が獲れないなら必ず勝ちに行くという空気は感じられました。最後は時間稼ぎに大きなクリアーを連発していたので。
まぁ判らないでもないですよね。現状で1勝1敗だし、何せアトレティコにはここ数年いい思い出がないですからねw
どうしてこのチームはうち相手なら頑張るのだろうかwww

最初はやっぱこの男から始まりました。
ビジャのシュートも惜しかったんですがね。あれで今日はビジャの日じゃないの決定でした。
9e26a8.jpg

今季はセットプレーで最も期待されている選手の得点でした。ピケはほんと落ち着いていますね。年々頼もしくなります。
36ca1d.jpg

今日はうちが勝ちましたが、残念ですが一番はうちの選手ではなくデ・ヘアがでしょw
しかし恐るべし19歳です。
017785.jpg

メッシーの足映ってましたが、かなり腫れてましたよね。
全治2週間だそうです。
バルサはメッシー頼みではないけど、居ると居ないとでは違うのは事実ですからね。
8a18ed.jpg   
Posted by kichi184 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月16日

CL ×Panathinaikos(1st)

Champions League - Group D

Barcelona 5 - 1 Panathinaikos
20' [0 - 1] S. Govou
22' [1 - 1] L. Messi
33' [2 - 1] D. Villa
45' [3 - 1] L. Messi
78' [4 - 1] P. Rodriguez
90' [5 - 1] D. Alves

見事の一言です。
エルクレス戦の結果を全て払拭するかのゲームでした。
最初はあらって感じでやられましたが、今日のゲームは負ける気が全然しませんでしたね。
やっぱペップは続けてヘマはやりません!
そもそも選手の意気込みが違いましたからねw
チャビが居て、選手の動きがいいとここまで変われるのかって感じでwww
終わってみれば、1失点とメッシーのPK外しはご愛嬌ってことですかねw
ペップの気持ちをしっかり汲み取れる選手。そしてそれをしっかり実現できる選手。うちは今季もやれますね。

まさかプジョーを使うとは思いませんでした。やっぱこの選手が居るか居ないかではチームの引き締まり具合が違いますね。
3f8cd5.jpg

ようやっと入った1点目は見事でした。チャビのパスもシビレたけど。
3f84c2.jpg

2点目のゴラッソ簡単じゃないですよね。少しづつフィットしてきましたね。やっぱ今までの選手より早そうです。
6512df.jpg

3点目はこれぞバルサの真骨頂ですね。鳥肌もんです。
cd447e.jpg

4点目は今季もペドロは健在だという証ですね。得点はほとんどメッシーだけど、しっかりあそこに居ますからw
43e852.jpg

ほんとダメ押しの5点目。ダニも落ち着いてたな。この人ラテラルですよねwww
bb4d27.jpg   
Posted by kichi184 at 01:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

Jornada #02 ×Hercules

Jornada #02
Barcelona 0 - 2 Hercules
27' [0 - 1] N.H. Valdez
59' [0 - 2] N.H. Valdez

本日のゲームはエルクレスに完敗です。
ペップの言うようにリズムも激しさも足りなかったと思います。
スタメンもインターナショナルマッチの出場具合や次のパナシナイコス戦などをにらみ組んできましたが、やっぱ選手にも監督にちょいと余裕みたいなものもあったとは思います。
攻撃もかなり単調でしたしね。サイドからクロスはかなり上がったけど完全に相手に読まれていましたからね。
もう少し強引にゴール前でドリブルを仕掛けてたらクロスも生きるんですがね。
一方のエルクレスも褒めるべきでしょうね。最後まで集中を切らさず守備をしていたし、ここぞという時の前線の動き出しは見事でした。
まぁ昨季もリーグ序盤はコケ気味でしたので、これからまたチーム力を上げて行きましょう!
てかやっぱ全体の練習時間を増やさないとねw

本日はメッシーもビジャも不発です。
メッシーなんか明らかにお疲れモードでした。
c7b804.jpg
58921b.jpg

マスチェは前半だけでしたが、まぁまぁですかね。後は攻撃の起点としてどう絡めるかでしょうか。ペップも実践からチームに馴染ませようとしているのでしょう。
20a78c.jpg

アドリもポリバレントらしい働きを見せてましたが、ダニとくらべると怖さはないですね。もう少し連携がとれてくれば良いアクセントとなりそうです。
d15ca3.jpg

今日は踏んだり蹴ったりといった感じです。
今季はマルケスがいないので、セットプレーで重要な役割となりそうです。
7fc289.jpg   
Posted by kichi184 at 01:31Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月26日

Jornada #01 ×Racing Santander

Jornada #01
Racing Santander 0 - 3 Barcelona
4' [0 - 1] L. Messi
31' [0 - 2] A. Iniesta
63' [0 - 3] D. Villa

開幕戦でこの結果なら完璧でしょう。
バルデスがあそこでPK止めて無かったら少し流れとしては違ったかもしれませんし、ゲームの中で個々の選手が色々な試みをしているのが判りましたからね。
何より今季得点を獲って欲しい3選手が決めました。
ビジャとメッシー、ビジャとイニなんてまだまだ連携の精度が上がったら止めようがないですよ。
それにペドロとボヤンがいいアクセントになっているし、チームの完成度は昨季よりかなり上がるかもしれない予感です。
そういったことを確認できただけで収穫のある開幕戦だったと思います。

ほんと開幕に合わせてトップコンディション付近まで持ってきてますね。この人はやっぱゲームしないと駄目なんだなとつくづく思いました。今季も怪我などせず1年通して欲しいものです。
341ec3.jpg

あの得点は鳥肌もんでした。今季は昨季の分までやってくれますよ。そして念願のバロンドールを!
e0e462.jpg

幻の1点も含めたら、このゲームは1.5点かなw
今季はほんとやってくれそうです。これでメッシーへの集中もだいぶなくなりそうな気が。
67e147.jpg

やっぱこの人は言葉でなく、結果で示してくれますね。
開幕前のゴタゴタも全て吹っ飛ばしてくれました。
選手を鼓舞しながら褒める。今季もきっといいチームを作ってくれることでしょう。
dfca7b.jpg

明暗を分けたもう一人の監督。
全然チームは出来上がってないですね。
しばらく苦労しそうな感じです。ちょいラッキーwww
562140.jpg   
Posted by kichi184 at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月02日

Final

Final

Germany 0 - 1 Spain
 33'  [0 - 1] F. Torres

Porteros
 1 Iker Casillas
 13 Andrés Palop
 23 Pepe Reina
Defensas
 2 Raúl Albiol
 3 Fernando Navarro
 4 Carlos Marchena
 5 Carles Puyol
 11 Joan Capdevila
 15 Sergio Ramos
 18 Álvaro Arbeloa
 20 Juanito
Centrocampistas
 6 Andrés Iniesta
 8 Xavi Hernández
 10 Cesc Fàbregas
 12 Santi Cazorla
 14 Xabi Alonso
 19 Marcos Senna
 22 Rubén de la Red
Delanteros
 7 David Villa
 9 Fernando Torres
 16 Sergio García
 17 Daniel Güiza
 21 David Silva

 優勝カップを手にしたのはスペインでしたか。

スペイン代表2スペイン代表3スペイン代表1
 

 

 

 そのスペインは大会通して見事な戦いでした。相手が何処だろうが最後まで自分達の戦い方を貫いて、優勝をつかみとりました。
 戦前にその国が持つメンタリティの違いや今までの歴史などが話題に上がりましたが、今大会のトルコやロシアの戦いを考えても、歴史云々などは関係がなく、今まさにその時のチームがどうであるかという点が重要で、その点が忘れさられていました。そもそもこの世代のスペイン代表は、下のカテゴリーでも実際に優勝をしていますからね。

 そのチームをまとめあげたアラ爺は見事でした。大会の予選時から色々なことをメディアから言われ続けてましたが、頑固自分のスタイルを固持し続けました。そして現行のメンバーをよくまとめあげたと思います。個人的にアラ爺の良かったなと思う点は、選出しているメンバーがのが

アラ爺

 

 

 

 



 そして大会のMVPはチャビが獲得しました。確かにリーガの終盤から調子を上げてきて、その調子を維持したまま大会に入りました。全試合を通じて良かったのはチャビだけでしたしね。でユーロ予選から考えるとやっぱイニ坊ですよね。大会前に食中毒さえなければ、もしかしたらイニ坊がMVPを貰っていたかもしれません。
チャビMVP

 




 本大会を通して感じたことは、相手によって戦略・戦術を変えるのではなく、自分達が持っている最高のパフォーマンスを出せたチームが強かったということです。これは今後の一つの流れを作るのかもしれません。
 ほんと観ている方は実に面白い大会だったと最後を締めくくっておきます。 

  
Posted by kichi184 at 01:50Comments(0)TrackBack(0)UEFA EURO

2008年06月28日

Semifinals Russia×Spain

Semifinals

Russia 0 - 3 Spain
 50'  [0 - 1] X. Hernandez
 73'  [0 - 2] D. Guiza
 83'  [0 - 3] D.J. Silva


 個人的には今回の試合は意外でした。
 試合の度に自分達の自信をつけてきたロシアが、スペインの前ではほとんど何もできませんでした。
 グループリーグでもこういった結果となったことから、やはり対戦相手の相性というのがあるのか、それともここが実力のラインなのかってことを思いました。
 確かに後半からロシアのプレッシングが強まりましたが、それを上回るスペインのパス回しは、見ていて心地よいものがありました。他の国はハードワーカーのロシアに対して、かなり苦労した部分がありましたが、スペインはそれを越えるプレーによりこのロシアを粉砕したということです。オランダも本来であれば同様の質のプレーができるはずだったのですが、オランダはディフェンス面がプレッシャーに潰れ、攻撃から守備までできたのが、スペインだけだったのかもしれません。
 しかし今一番話題のプレイヤーであるアルシャビンに対して、今回は何も仕事をさせなかったですね。ディフェンサ陣が頑張ってたという部分はありますが、中盤からの守備、そして攻撃陣の前に向けてのプレーが効いたんだと思います。
 個人的に嬉しかったのが、バルサの面々がしかり活躍してくれたことです。先制点のイニ−チャビラインは最高でした(イニはマンオブザマッチも獲りましたしね)。そして2得点目のグイサのゴラッソ。ワンチャンスをしっかり決めたと思います。トーレス君もチャンス自体は沢山あったのですが、ここぞって場面の落ち着きが得点を産んだのでしょう。
チャビグイサシルバ

 

 

 

 

 

 

スペイン代表

イニエスタ

 

 

 

 さーこれで次ぎは決勝ですが、ドイツ相手のスペインはどうなんだろうか・・・

  
Posted by kichi184 at 03:04Comments(0)TrackBack(1)UEFA EURO