2004年08月13日

男子の初戦は負け

[B組]

日本 3 − 4 パラグアイ

得点:
 ヒメネス(前半5分)
 小野(前半22分)
 カルドソ(前半26分)
 カルドソ(前半37分)
 小野(後半8分)
 トーレス(後半17分)
 大久保(後半36分)

【日本代表メンバー】
GK:1 曽ヶ端準
DF:3 茂庭照幸、2 田中マルクス闘莉王、4 那須大亮(Cap)→10 松井大輔(後半0分)
MF:15 徳永悠平、5 阿部勇樹、6 今野泰幸、7 森崎浩司→11 田中達也(後半21分)、8 小野伸二
FW:9 高松大樹→17 平山相太(後半29分)、16 大久保嘉人

サブ:18 黒河貴矢、12 菊地直哉、13 駒野友一、14 石川直宏

【パラグアイ代表メンバー】
GK:18 D・バレット
DF:3 マンスール、4 ガマラ(Cap)、5 デバカ、6 エスキベル→9 バレイロ(後半26分)、11 トーレス、15 クリスタルド→16 ディアス(後半31分)
MF:8 E・バレット、10 フィゲレド
FW:7 ヒメネス→2 マルティネス(後半13分)、17 カルドソ

サブ:1 ロメロ、12 ベニテス、13 エンシソ、14 ゴンサレス

◆関連記事
 パラグアイ戦後 男子代表山本監督会見
 試合後 パラグアイ選手・監督コメント



 やはり負けましたね。しかし前半にあたふたしなければ勝てたかもって試合だったというのも事実です(少なくとも勝ち点1は取れたかも)。
 まず前半ですが、立ち上がりから実に日本は固くなっているなという印象でした。ありえないミスを連発し、那須はゴール前で信じられないミスを犯してしまいます。このミスが前半の日本を象徴している気がします。
 パラグアイの3トップに対し、日本は3バックなので、対応が厳しいのは判りますが、ボランチが守備に追われていたことから、攻撃の形を作るのは厳しかったですね(小野なんかほとんど消えてました)。
 しかしちょっと怪しい審判のおかげで、PKを獲得します。この時は今野も前線まで上がって攻撃参加したことから生まれたと思います。小野のゴールで日本も同点に追いつくことができたのですが、その後のパラグアイの攻めが凄かった。どんどん選手が入ってきて、セカンドボールを全て広い、なんとも迫力がありました。
 後半は、やはり那須を外し、阿部をDFに下げ、小野と今野のボランチとし、攻撃の起点を増やすために松井を入れました。この采配はある程度当たり、攻撃の機会を作ることができるようになります。ここでまたしてもちょっと怪しい審判のおかげで、またもやPKを貰えます。ただ今回の日本はそのあとの戦い方が悪いです。DFの一瞬の判断や対応ミスが致命傷となり、パラグアイの得点を許してしまいます。
 しかしパラグアイは、コパなどで観ていた感じよりは守備面で凄さは感じませんでした。ただパス回しの速さや当たりの強さは日本より確実に上ですね。油断してたらすぐやられてしまいます。
 この大会も今野と徳永は調子が良さそうですね。あと平山以外の代わった選手は動きが良かったです。次戦のスタメン選考が難しそうです。
 そしてこのチームはほんとトップ下殺しですね。なんかことごとくトップ下に入る選手は活躍ができないです。それならあえてトップ下を置かずにやるってのも手だと思うのですが。
 他のゲームでもそうでしたが、ギリシャのピッチにかなり足を取られる選手が目立ちます。選手はもう少し考えてプレーしないとだめでしょう。
他の試合結果です。

A組
 ギリシャ 2 - 2 韓国
 マリ 0 - 0 メキシコ
B組
 ガーナ 2 - 2 イタリア
C組
 チュニジア 1 - 1 オーストラリア
 アルゼンチン 6 - 0 セルビア・モンテネグロ
D組
 コスタリカ 0 - 0 モロッコ
 イラク 4 - 2 ポルトガル

 A組は韓国が勝てなかったですね。どちらも力的には拮抗していたと思います。ギリシャはユーロで優勝したA代表とは違う戦術でしたが、カウンターとセットプレーは鋭かったですね。
 B組はイタリアとガーナは引き分けたみたいです。それこそ日本もパラグアイと引き分ければ、すごく面白いリーグとなりそうですね。日本は次のイタリア戦が予選突破のカギとなります。でも勝てないだろうな。
 C組はアルゼンチンが圧勝です。セルビアモンテネグロもそんな弱くないチームなので、個人的には面白い試合となるかなと思っていたのです、実に結果は予想とは違いました。
 D組はポルトガルがイラクに負けてしまいましたね。イラクに負けるなんて。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
●南米予選でブラジルに勝って出場権を獲得したんだからさぞや強いだろうと思っていたら、パラグアイ、本当に強い強い。足元はしっかりしてるし、パスは正確だし、シュート力はあるし、組織がしっかりしていて、当たりも激しい。メダル獲るな、きっと。 ●那須の凡ミスから失
ニッポンvsパラグアイ@アテネ五輪【CLASSICA - What's New!】at 2004年08月13日 18:29
アテネオリンピックFootball開幕 アジアカップ、なでしこと続いたJapanの風を 生かす事は出来るのか? 4年前の夢の続き、 小野伸二はようやくオリンピックと言う名の舞台に立つ 自身の夢、タカの思い、そういったモノ全てを背負って しかし日本は前半から浮き足立ち、いつも
Japan vs Paraguay【旅は人生の道標】at 2004年08月13日 20:04
「希望的観測がもろくも崩れ去った山本ジャパン」 4対3 スコアを見ればおしかったかもしれない。 確かに、あわよくば引き分けにできたかもしれない。 しかし、それ以上に力の差を感じた一戦だった。 日本ひいきに見れば、パラグアイは正直ラッキー な得点が多か
アテネ 日本対パラグアイ【丘ジョカトーレはかく語りき】at 2004年08月13日 21:35
「たら、れば」は、言っても致し方ない、敗戦は敗戦です。そして予選リーグB組のガーナ 対 イタリアは2対2のドローで、B組で負けたのは日本だけ。これで予選突破めざしてあと2戦は勝つしかない。とくに次戦15日のイタリア戦は負けると、リーグ敗退を意味しますからね、勝利あ
日本、初戦敗れる 五輪男子サッカー 8月12日【英国徒然写真日記】at 2004年08月14日 01:57
■男子サッカー初戦パラグアイ戦=アテネ五輪 放送が開始してからきになることがありました。それはスタジアムががらがらだったことです。女子の予選の時、国立の北朝鮮戦の後にTV朝日がW中継でギリシャで行わられた親善試合を放送したことがありましたが、あの時も観客が
サッカー#58 男子サッカー初戦パラグアイ戦=アテネ五輪【きになるブログ】at 2004年08月14日 03:07
アテネオリンピック 男子サッカー B組 パラグアイ 対 日本  4-3 ガーナ 対 イタリア  2-2 よって 1位パラグアイ 2位ガーナ 2位イタリア 4位日本 となりました 男子サッカー グループリーグ初戦 パラグアイ対日本は 4-3で敗れました。 そうそ
予想通りの惨敗 パラグアイ対日本 (アテネオリンピック)【livemasterのスポーツ倉庫盤】at 2004年08月14日 23:56
この記事へのコメント
ギリシャ遠征もした。
石垣島合宿では芝もアテネと同じにして練習した。
(NHKの山本監督の特集番組より)
しかしピッチが滑る滑る。
何か想定したのと違ってたのかしらん?

勝てたかもと思える試合なだけになんとも残念。
しかし修正点も大分見えたのではないかと信じたい。
次は勝って欲しいですね。
Posted by rockanddance at 2004年08月13日 18:51
パラグアイはコパもこのメンバーだったのですか?
それだとしたら間違いなくコンデションはいいでしょうね。
同じ南米のアルゼンチンもキレキレでしたし・・・。
逆にヨーロッパの成績をみるとやっぱオフ明けは厳しいのでしょう。

イタリア戦頑張ってもらいたいです。負けたら終わっちゃいますからね。
それはあまりにもさみしいですよ。
Posted by kaz at 2004年08月13日 23:13
皆さんコメントどーもです。

>rockanddanceさん
想定は想定なんでしょう(^^ゞ
予想が正しく無かったということで・・・
しかし後半からは学習して欲しいです。
でも実際にイタリアの方が厳しいですね。

>kazさん
コパの時とだいたい同じメンバーですね。
ただヒメネスとカルドソはたしか出ていなかったと思います。
南米チームはコンディションは確かに良いみたいですね。その代わり疲労とチームの手の内を見せては居ますからね。
イタリアは行くでしょうね。
ジラルディーノのはキレてますから(A代表とは違いますよ)。
Posted by kichi at 2004年08月14日 00:51
確かにつるんつるん滑ってました。
最初綺麗だったピッチもだんだんもぐらたたきみたいに(笑)
誰か那須に自信を取り戻してやってください…


試練がある方が、本領発揮できるのが日本人?
と、思って応援するしかないですね。>イタリア戦
Posted by えみ at 2004年08月14日 01:02
えみさん お久しぶりです。
那須ね〜。どーしてあれだけ調子良かったのにここでと・・・
彼は大丈夫でしょう。気持ちを切り替えてもらいましょう。
でもキャプテンはてっきり闘莉王かと思っていました。
Posted by kichi at 2004年08月14日 01:19
トラックバックありがとうございます。
男子はもうあとがありませんね、
次回15日のイタリア戦に勝たなければ、予選敗退・・・なんとしても勝ってほしいですね。
それでは、これからもよろしくお願いします。
リンク貼らせて頂きました。
Posted by markzu at 2004年08月14日 02:03
markzuさん
はじめまして。
もともと予選は厳しいだろうなと思っていたのですが、やはり自国の代表は客観性を抜きに頑張って欲しいですね。
しかしイタリアにもって気持ちもあったりします(^^ゞ
上手い具合にどちらもって感じになりませんかね。
まー結果云々と言う前に、良いゲームを見せて貰いたいですね。
Posted by kichi at 2004年08月14日 11:19