2004年08月15日

なでしこ負けるも決勝トーナメントへ

[E組]
日本 0 − 1 ナイジェリア

得点:
 オコロ(後半10分)

【日本代表メンバー】
GK:1 山郷のぞみ
DF:3 磯崎浩美(Cap)、5 川上直子、12 山岸靖代→7 山本絵美(後半39分)、13 下小鶴綾
MF:6 酒井與惠、8 宮本ともみ→15 柳田美幸(前半20分)、16 小林弥生→14 丸山桂里奈(後半15分)
FW:9 荒川恵理子、10 澤穂希、11 大谷未央

サブ:18 小野寺志保、2 矢野喬子、4 大部由美、17 安藤梢


【ナイジェリア代表メンバー】
GK:1 デデヤ
DF:3 エゼ、6 イキディ→14 サビ(後半36分)、13 クダイシ(Cap)、17 ヌウス
MF:2 エクポ、10 アキデ→5 アメー(後半31分)、15 ムマドゥ
FW:4 ヌクウォチャ、7 ムバチュ、11 オコロ

サブ:18 オニナン、12 オニエカ、8 ヌワディク、9 イグボイヌ、16 エグベ

◆関連記事
 試合後、上田監督会見
 試合後、ナイジェリア談話
 女子は日本、ドイツ、米国など8強へ



 前半はいきなりきびしー展開でしたね。ナイジェリア選手の能力の高さを見せつけられました。ほとんど押されっぱなしで、10分ほど何もできませんでした。
 なんとか中盤で球を繋ぐことが可能になり、ナイジェリアのサイドのスペースを使うようになります(特に日本の左サイド)。ナイジェリアDFはさほど脅威を感じさせず、日本も良いクロスやドリブルを仕掛けるとあたふたします。ただナイジェリアはシンプルに、セフティでボールを出すというのを心がけていたと思います。逆に日本はゴール前でも際どいパスを出したりと、観ているこちらの心臓に悪いプレーが見受けられました。
 日本も良い形を作り出していた所に、宮本が負傷退場で柳田が入ります。宮本は攻守のバランスをとっていたので、宮本の退場はボディーブローのように日本を厳しくしていきました。
 その中でも小林、酒井、荒川、大谷は良い動きを見せ、何度か決定機を作りますが、なんせフィニッシュが今一で決まりません。小林は今回も途中交代となったのですが、彼女は90分使えないものですかね。あれだけ良いプレーをしているのに。
 そして日本は途中交代で入ってくる選手は良くないですね。丸山なんかはプレーが中途半端で、あれなら小林を使い続ける方がいいなと思っちゃいました。
 しかしオコロをはじめとするトップの選手は皆足が早いですね。日本のDFがあっという間に置いていかれます。日本のDFも判ってはいるのですが、カバーリングも遅れてしまいます。日本はDFラインを高く保とうとはしていましたが、あのプレーを見せられたらビビッちゃいますよね。
 そしてやはり澤は本来のプレーはできてないですね。確かにムマドゥにマークを付けられていたというのもあるのですが、彼女のプレーからするともっとできるはずなんですが。
 上田監督は最後の1枚のカードも切りませんでしたね。前線の2人は疲れが見えてたので、交代しても良かったのではないかと思います(ナイジェリアはフレッシュな選手をどんどん入れてきました)。この大会で一番舞い上がっているのは実は監督だったりするのかもしれません。
その他の試合は

F組
 中国 1 - 1 メキシコ
G組
 アメリカ 2 - 0 ブラジル
 ギリシャ 0 - 1 オーストラリア

こう考えると、女子も厳しいグループに入ってますね。しかしアメリカは貫禄がちですね。

オリンピックがらみで、野球の日本vsイタリア観てました。あの日本の得点を今日のイタリア戦にくれないかなと思ってみてました。しかし今夜のイタリア戦は、野球のイタリア戦(こちらは日本が強いです)くらい力の差がありますよね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
やっぱりアフリカ勢は男子と同じで速いな〜。 川上とか全然追いつけなかったもんな。 でも他のグループの中国が勝ち点1しかないから、 スウェーデン対ナイジェリアの結果を待たずに 決勝トーナメント進出が決定。良かった良かった。 さぁこのあとは男子サッカーか。 今日負.
なでしこ負けちゃった【Ice Cream Van】at 2004年08月15日 21:43
8月14日  グループE   日本0〓1ナイジェリア 日本  GK:山郷  DF
なでしこジャパン、惜敗!!【蹴球マニアックblog】at 2004年08月17日 01:28
昨日、女子サッカーE組最終日、 スウェーデン対ナイジェリアは2〓1と、絵に描いた
サッカー女子代表、いざ決戦へ!【余は如何にして道楽達人になりしか】at 2004年08月18日 16:52
この記事へのコメント
ナイジェリアシンプルでしたね。
あんなシンプルな攻撃でも点が入るのが凄いなと。
国独自の特性をいかしていくとああなるのかなぁ?
日本があれやっても無理だもの。
Posted by rockanddance at 2004年08月15日 22:12
まさしくシンプルにDF裏へ球を入れ、そのスペースに入り込んで、追いかけてくるDFを振り切ってシュートといったプレーでしたね。
日本は中盤でボールを繋ぎ、早めのクロスを入れるといった感じでしたね。DFが脆かったので、もう少しサイドからエグってクロスを入れた方が良かったのにと思います。
Posted by kichi at 2004年08月16日 00:12
TBありがとうございます
選手と共に監督も予選を終えて落ち着いてくれると良いですね。
Posted by あおい at 2004年08月16日 18:13
女子の場合、スウェーデンとナイジェリア戦の結果次第で、決勝トーナメントの相手が微妙になりそうですね。できればなでしこはもう少し観てみたいと思っているので、スウェーデンには1−Oで勝って貰い、しかもイエローを1枚ほど貰って欲しいです。
http://www.sanspo.com/athens2004/football/news/0815/st2004081510.html

男子の日本代表は、これで決勝は駄目になったので、最後に恥ずかしくない試合をして帰ってきて欲しいです。
Posted by kichi at 2004年08月16日 21:46
遅ればせながらトラバありがとうございます。
初戦もこの試合も、小林を何で早く代えるのか不思議でした。
キックが上手い選手だと思うんですがね。
いずれにせよ、どこと対戦しても頑張って欲しいですね。
Posted by Charlie at 2004年08月17日 01:27
どもです。
小林ですよね。体力的な問題なんですかね。見ている限りではそんなに極端に落ちているようには見えないのですが。
Posted by kichi at 2004年08月17日 12:44