きちでんせいけん

「きちでんせいけん」という取り組みについて淡々と報告しております。感じるブログというコンセプトのもと写真を中心に展開しております。文章が中心になっている部分もあるのですが、方向性が定まらなかった当時のなごり雪なので予めご了承ください。

この看板結構いい


スーモの戦略





リクルートの人にドンスーモを送ってもらった。

良く知られているのは、おそらく緑の方だと思うのだが、

スーモの家の隣に引っ越してきた、ヒール役のスーモ。

人は、得てして、ヒール役を好む。

過去最大に支持を集める悪役と言えば、

羅王にほかならないだろう。

別の名前を拳王と言う。

言わずとしれた、ケンシロウの長兄である。

この人気には及ばないが、ドンスーモもまた、

ドンガバチョくらいには、人気であるのかもしれない。

それはさて置き、リクルートスーモは、

スーモというキャラクターを筆頭にして、

様々なグッツを作り出している。

それはマンションのモデルルームなどで

見かけることがあるものだが、

カレンダー、

ボールペン、

絵本、

ストラップ、

ぬいぐるみ、

スマホのゲームアプリ、

など様々だが、

中にはゴルフのヘッドカバーまである。

何故このようなものを作っているのか?

単なる遊びにしては、費用がかかるだろう。

.泪鵐轡腑鵐ャラリーに来た住宅購入層に「スーモ」を認知させるため。

不動産に関わる業界の人々に「スーモ」を日々認知してもらうため。

将来、住宅購入を考えるであろう世代に、スーモを認知させるため。

まさに、「緊急度が高く重要なこと」と

「緊急度は低いが重要なこと」に対処している。

硬い文章、かくな。

ユニークな買い物袋いろいろ


ユニークなデザインの買い物袋が様々ある。

こんな発想のものがあるのかと思い知らされた。

その袋だけで話題になると考えると、実に現代風なものである。
続きを読む

業務用スーパーで買った500gのベーコンが



さっき、業務スーパーで買った500gのベーコンが発見された。

冷蔵庫の奥で静かにこのときを待っていたのだが、

賞味期限が今日ではないか。

すぐさま、大塩に電話をかけてしまった。

だが、忙しいフリの奴はでない。

応急処置として、冷凍庫にぶち込んでおいた。

公衆電話のある風景



まだ使う人がいるのかなあ。

セブンイレブン丸かぶり顔出し看板



セブンイレブンに顔出し看板があるのだが誰かやるのかなあ。
一人だけ実行した人物を知っているのだが。
twitterのお友達のぴんきー http://p.twipple.jp/data/b/F/W/t/p.jpg

河童の像らしいのだが



これは家の外にも置いてみたい

チョコレートをもらえるみたいだけど

http://www.morinaga.co.jp/angel_cp/
このリンク先のダースのキャンペーンでチョコレートを貰えるみたい
俺も一つもらおうと思うよ
クーポン券をセブンイレブンに持っていって見せて交換だって。
tyo

こういうものって多くなってきたね。
ただ、携帯アドレスを入れるとことがちょっと
迷惑メールとか嫌だが。

こういう袋っておもしろーですね

E38389E38390E382A4EFBC92EFBC90EFBC90EFBC97-a8c5b
袋のデザインは色々ありますがこういうものはなんかおもしろいですね。子どもがつかまっているし。もつところの形をいかしたデザインでいい感じです。それ以上はいいません。http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12

就活くたばれデモ

news58578_pho01
デモでもやっていなければやっていられない気持ちはわかるが、
そんな時間があったら家でゲームを
やっているほうがまだましだと思う。
何かのせいにしても始まらないしさ。
就職した後にさまざまなことがあることも知らないで
単なる甘えんぼだと思うな。
世間ではどう思うのだろうか?
http://www.j-cast.com/2010/01/24058578.html
社会を変えるのは就活デモではなく、ビジネスだ : アゴラ - ライブドアブログ


ロボットがリアルすぎる




ついにこんなにリアルになったのか?
このロボットを叩いていたりしたら、虐待の映像と間違えられるだろう。
こわすぎる。街でこいつとすれ違ってもキット気がつかないだろう。

トイレの金隠しって?

う113
たまにこれに近いような金隠しが異常に低いトイレを見かけるがトイレの金隠しっていらないの?俺はあったほうがいいと思うが、デザインを重視するあまり取り払ってしまう人がいるが、一般ではどう思われいるのか少し知りたい。

デカすぎるモデル

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/3785277.htmlより
f534dc09189c5809a0ef-1024

本当にデカ過ぎないか?
一瞬目を疑った。

この皿は有りですか?

ギャル副医院長

s
新潟の友達が通っている歯科医院の副医院長。木村歯科医院のギャル副医院長は実際の歯科医師だ。

とんがってますか?

まあ、ちょっと聞いてみただけです。
ブログはツイッティーナにくらぶれば
あまり双方向性がないので独り言になってしまいますが。
おもしろかたりしたら下のボタンでつぶやいてください。


この絵をかっこよくしてくれ
この画像を可愛くしてくれ
この画像を面白くしてくれ
これらのリンク先はどれも優秀な作品だと思います。
一つの画像をどのように面白くするかが
様々な発想で展開されている。
私は、唸りましたよ。うーん、と。

今日、会社で打ち合わせしたコピーライチャオのMさんが
このブログをたまにみに来ているという噺をしていたので
書き込みには少し緊張します。

ていっても、知り合いやいろんな身の回りの人が
観に来てることもしってるので、何かが特に変わるわけではありませんが。

ツイッターはせっかく名作的な呟きを考えても
全てチャイムラインに流れてしまうので、
ブロギオンにそういう時は保存しておかないといけません。
といっても、下品すぎる発言が多く、
そのためのブログを開設する必要すらあるかも知れませんが。

ツイッターで企業の中の人と話す時代

○企業の中の人と色々会話をできるって
●なにそれ?
○ツイッターを使って
●どんな風に
○とりあえずこれらを観てくれ
さいた堂 http://twitter.com/saitado
すき家 http://twitter.com/gyudon_sukiya
(株)フェイバー http://twitter.com/bacars
okwave http://twitter.com/okwave
モスバーガー http://twitter.com/mos_burger
bookoffonline http://twitter.com/bookoffonline
すごろくや http://twitter.com/sugorokuya
まちづくり新聞 http://twitter.com/MachiJournal
カトキチ http://twitter.com/KATOKICHIcoltd
マジックインキ http://twitter.com/no1_bungu_sale
サブウエイ http://twitter.com/subwayjp
○これらは本当に企業の人が返事をしているんだよ
●すき家の人なんか何時まで起きているんだ?
 しかも、突込みが激しいし。
○昨日も結構やり取りしたかもしれないけど
 自由に答えてくる
●不味くないか?
○すき家のことか。
●食べ物じゃなくて、企業の姿勢がこの人たちに
 任せっぱなしじゃないか
○ブックオフオンラインの人とも話した
●そんな気軽に返事が来るのか?
 怖いな
○まあそれもそうだけど。
 常にこういうつながりがあることが
 面白いと思うよ
●まあね
○商品の気に入るところとかいやなトコを
 すぐに教えたくなるしね
 松○よりもすき家に愛着が湧くからさ
●たしかにね
○ユニクロとかも商品の宣伝ばかりじゃなくて
 返事をすればいいのに
ユニクロ http://twitter.com/UNIQLO_JP
●そうだな
○聞いた話によるとソフトバンキングの孫正義氏は
 20,000人の社員全員にツイッターをやらせているらしい。
●なにゆえ?
○知らん

たたんでくれてありがとうの言葉

とある事情で、関心空間を見ていたら
カゴメジュースの「野菜生活」のパックを
たたむとあることばが浮かび上がるとあった。

昔、レモン汁で白き紙に色々書いて
下から電気コンロで炙ったら、
なぞの絵が浮かんだ。




こういう仕掛けは、結構面白いと思う。
これをみるがために、たたむ人もいるのだから。

応用すると、なにかなあ。

ポケットティッシュを、ポケットに入れたまま
洗濯しないでください。
と、ズボンのポケットの裏側に書くとか?

まったく違う問題じゃないか?それは。
確かに、ポケッツティッシュをポケットに
丁寧にしまったまま洗濯したら、悲惨なことになるけどね。

一緒に洗った黒い服とかもう着れないくらいに
ティッシュまるけになっちゃうよ。

月曜の夜は、きらきらアフロやっているね。
あのバング民は結構好きなんだけど、
いつも見逃しちゃうのね。

その後、深夜にストリートの道という
道もストリートだし、道って。
まあ、爆笑問題の日曜サンデーと同じ感じだと思うけど
この番組は結構シュールで好きなんだ。
やはり、見逃すことが多いのだが。
冒頭のあのシュールなコントなんだよ。
しかも、スポンサーがzimaでzimaのCMがシュールすぎ。
http://zima.jp/check.html?/

http://zima.jp/zimatv/index.htmlほかのCM


zImaキャンペーンノミネート作品

前回の放送の最後にあった
素晴らしいものは、必ずしも多数決で決まるわけではない
と言う言葉がかなり衝撃的だった。

特にアーティスティックなモノは、
たった一人のファンがいさえすれば
その作品の価値はあるのだと思う。
たとえ、ファンがいなかったとしても
ひとつの作品の価値は、
はかることができない。
ある劇団のシナリオ構成は抜群に近いと思うが、
決して有名とはいえない。
けど、あの劇団の作品は心に残っている。

内需拡大に関する戦略

現在の消費者の行動傾向は、インターネットで物を購入することが確実に普及している。事実、楽天は過去最高益に達した。また、安くて良い物を選ぶ傾向にある。ユニクロやヤマダ電機もかなりの売上を上げている。

不況が伝えられている社会の中でも儲かっている企業は確実に業績を伸ばしている。日曜日の朝の番組のがっちりマンデーでもそのようなことを知ることができるし、ワールドビジネスサテライトでも情報がわかる。

大店舗規正法という法律があって、大きな量販店が地方に次々と出店することを規制された過去がある。これによって地域の商店街を守ることをしたのだが。規制する法律もやがてなくなって、再度そのような法律を作ろうとしている。

これは根本的な間違いだと思う。地域の商店街に魅力のある商品があれば人々はそこに向かう。

たまに人が殆どいない住宅街のラーメン屋などで行列ができているところがある。人はラーメンの味を求めてどこにでも駆けつける。逆に、新宿駅前の思いで横丁という物凄く人が集まる横丁にも全く賑わっていない店がある。

内需拡大を目指すなら、あまり人が来ない店などに魅力を持たせるアドバイザーを派遣することや、インターネットでモノを伝える手法を伝授していくことが望ましい。

ハードな部分をいくら見直しても根本的な解決にはつながらないと思う。その商店や店に魅力があるかないかで消費は決まるのだから。

アゴラ : 内需拡大の原資を如何にして作るのか? - 松本徹三

派遣労働の制度は果たして「悪」なのか 2

以前にも派遣労働の制度について思うことを書いたが、人材派遣会社であるパソナが2008年の11月に行った派遣社員として働く女性の意識調査を読んで思ったことを書く。

パソナが、人材派遣を生業としている会社でこの調査はパソナが良く見えるように作られたものだと穿った見方をされる方もいるのかもしれないが、実際に派遣社員としても働いた経験を持つ者としては納得ができた。

派遣を選んだ理由 の1位として 「自分の都合に合わせて働くことができる」があった。これについては、女性に限らず男性であっても働き方の一つとしてこの理由を元に派遣という働き方を選ぶ人がいるのが事実。例えば、20代はバイトではなく派遣社員として働きながら、音楽活動等をして夢を追いかけている人や、各種試験の勉強をしてキャリアアップを図ろうとしている人々がいる。

これが、正社員として働くことで可能かどうかと言うならば、必ずしも可能とは限らない。中小企業に就職して、定時で仕事を終わらして帰宅できている人々がどれほどいるのか?いわゆるブラック企業でなくとも仕事を定時で終わることができる企業は少ないように感じている。

それに対して、労働基準監督署がしっかりと調査をして労働基準法に則った時間で労働をさせるように罰則を強化するべきだと言う人がいるかもしれないが、事実としてそれでは企業がもたない。また、サービス残業という言葉があるが、「それは当然だ」と言うところも少なくはない。このご時勢で正社員として働いている社員にしっかりと労働基準法に則った残業手当を出しているのは公務員くらいなものかもしれない。

私が派遣社員として働いていた会社では、労働基準法に則った残業代を払ってくれた。これは派遣法に基づくものだろうが。

現在は派遣社員として働いてはいないが、あのような時期があったから今があるということは断言できる。

派遣制度を全て禁止すると言うことよりも、派遣会社の実態をしっかりと見極めていって欲しい。派遣会社で働く友人は、その企業が派遣社員に対して完全なフォローをして、より良く働くことができるようにしているのに、一辺倒に「派遣は悪だ」ということが報道され始めてからかなり売上が減ってしまったと嘆いていた。

http://www.pasonagroup.co.jp/company/koyou.htmlパソナの調査

アゴラ : インフルエンザと狼少年 - 岡田克敏

内需拡大に関する戦略
派遣労働の制度は果たして「悪」なのか
現実をどこまで知っているのか
アゴラ : 意図せざる結果 - 池田信夫

アゴラ : 「少子化対策」より「労働人口政策」を - 池田信夫

悲しい出来事
痛いニュース(ノ∀`):「いたずらに腹が立って…」 女子中学生、男子に砲丸を投げ頭に直撃させる
Categories
ナンデモレビュー 9190d seiken1214@hotmail.com
Archives
カウンターカウンター http://capture.heartrails.com/ PDF JPG作成 c2009.7.10〜 きちでんせいけん
Woopie 動画検索
CM考察シリーズ
CM考察【50】クリスタルヴェールCM考察【49】ガリバーCM 蓮舫みたいな人がCM考察【48】タカスギのCMCM考察【47】村田製作所CM考察【46】マルハンコミュCM考察【44】パチンコタイタニックCM考察【43】ヨドバシカメラCM考察【42】クルマのCMCM考察【41】三菱東京UFJCM考察【40】エネファームCM考察【39】黄桜CM考察【38】吉幾三のCMCM考察【37】つけてみそかけてみそCM考察【36】ダダン!CM考察【35】バナナで釘が打てるCM考察【34】東進ハイスクールCM考察【33】JリーグカレーCM考察【32】日本香堂 青雲の歌詞CM考察【31】家庭教師のトライ 声を変えた。CM考察【30】みすず学苑 合格してクレオパトラ!CM考察【29】クリエイトCM考察【28】サントリーオールドCM考察【27】野茂のエアコンCM 台詞に心がこもっていない?CM考察【27】競輪のCMCM考察【26】永谷園のお茶漬けCM考察【25】不気味なケンミンの焼きビーフンCM考察【24】PTAから抗議が殺到した伝説のCMオートベルCM考察【23】湯川専務CM考察【22】丸大ハンバーグCM考察【21】オリエンタル 生乃カレーCM考察【20】ジャポニカ学習帳 CM考察【19】禁煙パイポCM考察【18】タンスにゴンCM考察【17】ポリンキーとそんぽ24CM考察【16】リゲイン 「24時間戦えますか」CM考察【15】公共広告機構CM考察【14】カロリーメイトCM考察【13】グラタンコロッケバーガーCM考察【12】ダイワハウスCM考察【11】低燃費少女ハイジCM考察【10】イナバ物置CM考察【9】メガネ屋のCMからCM考察【8】そうだ京都へいこうCM考察【7】ボラギノールCM考察【6】一本満足バーCM考察【5】スタッフサービスCM考察【4】近藤産興CM考察【3】やぶきたぶれんどCM考察【2】ろってのふぃっつCM考察【1】せいほのCM
U慈
U慈 U慈との懐かしき思い出を書き綴った小説。 内容の改善の余地は大いにあるが。 劇団ズーズーCズーズーCの魅力人格破壊兵器ヘラクレス
ギャラリー
  • 広州市場にて
  • アフリ。恵比寿。半端じゃなくうまい
  • 麹町の「ソラノイロ」に行った。 彩り鮮やかな、ベジタブルのうまさ際立つ逸品。
  • らあめん大安
  • かわいい文具
  • 六本木 麺屋武蔵 虎嘯
  • サザエさん 多羅尾が三河屋にあこがれる
  • 嫌な女
  • 感動をつくれますか 他
  • 「前世への冒険」「青春ピカソ」
  • 前田さん家のスウィートポークの野菜
  • 前田さん家のスウィートポークのベーコン
  • 路地の風景 大森
  • 思い出横丁
  • シティの看板
  • 富士そば
  • 中華調理店
  • 日日是好日
  • ミラクルリモコントラベルトリップミニ
  • 7匹のこぶた@府中
記事検索
お問い合わせ
Powered by NINJA TOOLS
記事、画像、リンク等について、個人のブログの運営に関しまして不適切なものがあれば早急に対処いたしますので、恐れ入りますがご連絡をお願い致します。
ac
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ