きちでんせいけん

「きちでんせいけん」という取り組みについて淡々と報告しております。感じるブログというコンセプトのもと写真を中心に展開しております。文章が中心になっている部分もあるのですが、方向性が定まらなかった当時のなごり雪なので予めご了承ください。

今年のテーマは、(攻める)で行こうじゃないか!

長年お世話になっている方に、お誘い頂いて八王子駅前で食事をした。大変に上品なウイスキーをご馳走になったのだが、「うまいだろ」という言葉に「もはや、大五◯等は飲めません」ということが精一杯だった。

また、「今年のテーマは、(攻める)で行こうじゃないか!」との指針を頂いた。

カミナリさんについて

20100329_1722365

アメリカから来たあんなわけのわからないオバケと
生活できるカミナリさんは相当な器の大きさを持っていると思う。

漢字で書くと神成さんらしい。

フェイスブックでいいね!が10人以上からあった記事。我が文章の場合。

ひとつだけ10人以上からはいいね!をもらっていないものがあるのだがどれでしょうか?コヨタベマニア向けの質問。

●以前に「怒らない技術」という本を読んだが、「イライラしていて怒っている時間が人生で一番無駄」みたいなことが書かれていて、そのとおりだと思って怒るのを極力控えるようにした。確かに、怒っている時は判断力を欠くし、余裕がなくなる。まあ、それでもイライラすることはあるのだが、一先ず冷静に考えようと思うようになった。また、ずっと怒っていたり、マイナス的なものの見方をする人に対してこの人の人生は楽しいのかなあと思うようになった。性格はなかなか変えるのが難しいが考え方は今すぐにでも変えることができる。

●時々、成功した人の本なのに変なプライドが邪魔をして読むことができないときがある。誰もみていないのに自分でその本に対する壁を作るし、その本の勝手な書評を述べたりする。こんなことだから自分がダメになっていくのだ。

●今日読んだ本にもっと若いときに出会っていればと一瞬思ったが、今日じゃなければ大事な要素を把握できなかったとも思った。全てに意味があるし、意味があるようにしていこうと思う。

●山崎拓巳さんがアメリカで絵を描いていたとき、その絵をみた外国人から「個展をやればいいじゃない」と言われた。その方が外国人に「こんな絵でも個展をひらくことができますか?」と質問したところ「個展をやると決めれば絵は変わる」と言われたらしい。先ずは、目標を決めることが大事だというエピソード。

●良く、「平和」のために〇〇をするという言葉は使われる。だが、「平和」とはいったいどんな状態のことだろうか?その状態をイメージできなくて「平和」を目指すことができるのだろうか?正しい「平和」像なんてないのかもしれないが、自分の「平和」というものについて考えていきたい。

●やっぱり、本をいくら読んでも人と話さないとその本で得た知識や情報は智慧にならないと思う。人との対話の中で自分が思ってみなかった角度の話にもなるし、自分の口から「俺こんなことを考えていたんだ」的なことが飛び出すこともある。

●桜梅桃李。桜が梅にはなれないし、桃が李にはなれない。自分らしくありのままに生きるのがいい。と自分に言い聞かせてみる。

●さっき、婦人服店の社長にフェイスブックについて語ってきた。まあ、語るものは何でも良かったのだが久しぶりに一時間くらい会ってきた。夜は、いつものカフェのマスターに話をしに行く予定。特に仕事ではないが、このようなリアルなつながりをしっかりと築いていくことがいかにに大切か。未来に向けた自分のプロジェクトは既に始動している。

●夢や希望に向かって邁進している人に対して「そんなの無理だよ」みたいなことを投げかけがちな人がいるが、本気の人が何を成し遂げるか、その可能性を誰が知っていようか。とにかく相手が本気ならば応援していくことが大事だし、無理だと思うならばどうしたらいいかを丁寧にアドバイスするのが筋だと思う。

●正しい、コヨタベ感について今日も考えている。なんだろうな。コヨタベ感って。このブログのタイトルは前の方がよかったとおっしゃる方もいるのだが。

浦島太郎研究

浦島太郎について書こうとしてウィキペディアなるものを紐解いたら

様々な説が連なっていて面白そうなことをかけなそうに思えたので、

でたらめも含みつつ、自分なりに考えてみようと思う。

1、なぜ、乙姫は玉手箱を浦島太郎に手渡したのか?
  そういう決まりであったのか?
  乙姫自体が実は亀であったという説もあるのだが、
  そうなると爺さんになってしまう玉手箱を最後に手渡す行為そのものが
  なんだか悲しくないか?

  竜宮城で遊んで地上に戻った浦島太郎にはもはや知っている人はいなく
  絶望の挙句に玉手箱を開けて爺さんになるというストーリーは悲しい。
  御伽草子の中ではそのあと鶴になって飛んでいくのだが、
  どこに飛んでいったのかは定かではない。

2、竜宮城もあきるでしょ
  鯛やヒラメの舞い踊りを見たところで小一時間もすれば
  あきるでしょ
  でも、あきさせなかった乙姫のテクニックを知りたい。
  浦島は、24歳くらいだった説もあるのだが、
  その後、爺さんになる歳までそこにいたということは
  何十年いたのだろうか。
  それでも飽きなかったから驚きだ。
  
  毎日、記憶を一度なくしていたのかもしれないし、
  竜宮場だけの時間の変化のスピードが違ったのか?

ある人が「昔話の教訓を紐解こうとするところに昔話の堕落がある」

といっていた人もいたのだが何らかの教訓を含んでいなければ、

「なんなのさ?」ってならないかい?

おむすびびころころなんて、悪い爺さんのほうはねずみにやられちゃったよ。
小太り爺さんなんて、二日目の爺さんの踊りがうまくなかっただけで、
ぼろくそにされたよ。

自治会の人

自治会の人がもめたので、

今から緊急で仲裁に入ってきます。

菅原さん(71)と沼田さん(67)です。

この二人はいつももめます。

この前なんか、もらった羊羹の大きさでもめました。

まあ、二人ともいい人なんですけどね。続きを読む

読めない漢字

伊集院静氏が「大人の流儀」の中で、

読めない漢字をクイズにしてそれを読めるか試しているような

テレビ番組にああだこうだというような習慣のある大人は情けない。

みたいなことを書いていたが。

ちょっとそれとは異なる視点で、

今日の日経新聞に、

「栂家ホールデングスが誕生します!」というような広告が出ていたが

この機会に、栂家というところを、

「ツガヤ」というようにカタカナにすることが望ましいと思った。

栂家は仮名であるが、

日経新聞でそれを確かめて欲しい。

栂家に相当なこだわりがあるのはわかるが、

読むことができなかった。

読むことができないので検索もできない。

伝えることもできない。

栂という植物よりもメジャーであるが、読めなかった。

じゃあ、読めない人は相手にしなくて良いのかと言えば

そうじゃないと言うのだろう。

勝手にもったいないと思った。

そこの会社に余計なお世話であるが、メールでもしておこうかな。

ロゴマークにはローマ字で「TSUGAYA」と

入っていたのが唯一の救いであると思った。

太郎のお菓子

56765453

フシギなお菓子に太郎のシリーズがある。

蒲焼きさん太郎・酢だこさん太郎・焼き肉さん太郎・わさびのり太郎・麻生太郎がある。

蒲焼きさん、焼き肉さんで十分だが、太郎とはなんだ?

また、この場合 わさびのり太郎はわさびのりさん太郎で良かったかもしれないし。

酢だこさん太郎・わさびのり太郎は太郎らしき人物が描かれているのに、

蒲焼きさん太郎、焼き肉さん太郎には焼き肉と蒲焼きの絵しか入っていない。

もう言うことNASDAQ!

画像がぼやけていて、コヨタベらしくないと思った諸君!

こちらだってこの画像しか残っていなくて辛かったんだ。

勘弁してミスターおくれ!

チキンライス

この前、弁当の注文表にチキン&チキンライスというものがあったが、

これは単なるチキンライスという表示であってもいいと思った。

意地悪人間

da

意地悪人間のロゴマークを作成
使い方は知らない。

最近、俺たち

○最近、俺たちの会話が面白くないってよ
●誰が?
○メールが来た
●なんで?
○おもしろくないからだよ?
●おもしろさとか知らないし
○おまえなあ
●面白さを追求していたのかよ。おまえは。
○そうだよ
●へー。あれで?
○悪いかよ。
●タイムマシン部でも聞いて勉強しろや。
○白井りょうは、暴走しすぎだからな。
●タイムマシン部知っているのかよ。
○少しね。
●じゃあ、深夜の馬鹿力も?
○毎週カセットテープに記録している。
●カセットかよ。今時。
○2時になったらひっくり返さなければいけないんだ。
●この、苦労人!
○まあね。
●キラ☆キラは?
○慶子ちゃんのやつか?
●オジキを慶子ちゃんってよぶなよ。
○確かに雰囲気が変わっちゃうからな。
●聴いているのか?
麻呂 そうだよ
○誰だ今の?
●平安の人じゃね?
○平安京エイリアン?
●俺はレッドアリーマ派だよ。
○キラ☆キラは毎日聴くようにしていたよ。
●聴くように?
○聴くのが多すぎて、すずりょうさんにも悪いけど
 最近、聴けていない。
●超ヒントか?
○そうだよ
●聴いた方がいいと思うよ。
○わかっているから、もう少し待って。
●じゃあ、またな。
○ちょっと待てよ
●忙しいんだ
○ジャンポーネ隼人は知っているか?
●知らない。誰?
○今考えた名前。
●知るわけないだろ!


楽天最安値 2,071円のモノ 発売日 10/01/27

○ランク7まで行きましたが、頭がこんがらがりました。
 皆さん試してみてください。

ツイッター大暴走 こんなサンタはいやだ

昼間からこんなサンタはいやだのネタがずっと続いている。

自分の投稿したもので好きだったもの

こんなサンタはいやだ。
好きな番組の予約をしてくる

●なんすかね
○しょうがないよ人間だもの
●サンタは人間なのか?
○そうだよ
●サンタはしかも日本人の説があるらしいな
○そうだよ
 普通外国人ならば
 「アリガトウゴザイマース」とか
 「ドウイタシマシテ」
 「トッテモワタシハカンドウイタシマシタ
  アナタニシジシタイデス」
 など喋りをカタカナで表すのに
●まてよ、三番目の人は外国人か?
 師事するとか使っているし
 師事は弟子入りするような意味だぞ
○まあ、宇宙人やロボット、外国人は
 カタカナでしゃべるんだ。
●サンタ苦労すは、そんなところおくびにも出さないな
○なんでわざわざ苦労すとか使うんだよ

ちょっと人が来たから、中断します。

12月23日13時
戻ってきました。

こんなサタンがいたらいやだ
意外に紳士的

○サタンとはいかに?
●大きな違いだよ
○サンタは善人。サタンは悪魔。
●間違えたら大変だよ
○意外にサンタも・・・。
●馬鹿いうなよあの人はいい人に決まっているだろ
○どこにそんな証拠があるんだ?
●知らないけど。プレゼントもおいていくし
○見返り求めているかもしれないだろ

こんなサンタがいたらいやだ
枕もとにずっと立っている

○幽霊ですか?
Categories
ナンデモレビュー 9190d seiken1214@hotmail.com
Archives
カウンターカウンター http://capture.heartrails.com/ PDF JPG作成 c2009.7.10〜 きちでんせいけん
Woopie 動画検索
CM考察シリーズ
CM考察【50】クリスタルヴェールCM考察【49】ガリバーCM 蓮舫みたいな人がCM考察【48】タカスギのCMCM考察【47】村田製作所CM考察【46】マルハンコミュCM考察【44】パチンコタイタニックCM考察【43】ヨドバシカメラCM考察【42】クルマのCMCM考察【41】三菱東京UFJCM考察【40】エネファームCM考察【39】黄桜CM考察【38】吉幾三のCMCM考察【37】つけてみそかけてみそCM考察【36】ダダン!CM考察【35】バナナで釘が打てるCM考察【34】東進ハイスクールCM考察【33】JリーグカレーCM考察【32】日本香堂 青雲の歌詞CM考察【31】家庭教師のトライ 声を変えた。CM考察【30】みすず学苑 合格してクレオパトラ!CM考察【29】クリエイトCM考察【28】サントリーオールドCM考察【27】野茂のエアコンCM 台詞に心がこもっていない?CM考察【27】競輪のCMCM考察【26】永谷園のお茶漬けCM考察【25】不気味なケンミンの焼きビーフンCM考察【24】PTAから抗議が殺到した伝説のCMオートベルCM考察【23】湯川専務CM考察【22】丸大ハンバーグCM考察【21】オリエンタル 生乃カレーCM考察【20】ジャポニカ学習帳 CM考察【19】禁煙パイポCM考察【18】タンスにゴンCM考察【17】ポリンキーとそんぽ24CM考察【16】リゲイン 「24時間戦えますか」CM考察【15】公共広告機構CM考察【14】カロリーメイトCM考察【13】グラタンコロッケバーガーCM考察【12】ダイワハウスCM考察【11】低燃費少女ハイジCM考察【10】イナバ物置CM考察【9】メガネ屋のCMからCM考察【8】そうだ京都へいこうCM考察【7】ボラギノールCM考察【6】一本満足バーCM考察【5】スタッフサービスCM考察【4】近藤産興CM考察【3】やぶきたぶれんどCM考察【2】ろってのふぃっつCM考察【1】せいほのCM
U慈
U慈 U慈との懐かしき思い出を書き綴った小説。 内容の改善の余地は大いにあるが。 劇団ズーズーCズーズーCの魅力人格破壊兵器ヘラクレス
ギャラリー
  • 広州市場にて
  • アフリ。恵比寿。半端じゃなくうまい
  • 麹町の「ソラノイロ」に行った。 彩り鮮やかな、ベジタブルのうまさ際立つ逸品。
  • らあめん大安
  • かわいい文具
  • 六本木 麺屋武蔵 虎嘯
  • サザエさん 多羅尾が三河屋にあこがれる
  • 嫌な女
  • 感動をつくれますか 他
  • 「前世への冒険」「青春ピカソ」
  • 前田さん家のスウィートポークの野菜
  • 前田さん家のスウィートポークのベーコン
  • 路地の風景 大森
  • 思い出横丁
  • シティの看板
  • 富士そば
  • 中華調理店
  • 日日是好日
  • ミラクルリモコントラベルトリップミニ
  • 7匹のこぶた@府中
記事検索
お問い合わせ
Powered by NINJA TOOLS
記事、画像、リンク等について、個人のブログの運営に関しまして不適切なものがあれば早急に対処いたしますので、恐れ入りますがご連絡をお願い致します。
ac
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ