事務企画室日記

*ホームページ・ブログへの個人情報・写真の掲載は、ご本人または関係者の許可を得て行っています。 *掲載された記事・写真等につき、訂正、削除等が必要な場合は下記にご連絡ください。速やかに対応致します。 連絡先 0422-20-0800(ホームページ担当まで) 受付時間 平日9時〜17時

梅雨時期のあれこれ

関東地方が梅雨入りしてはや10日ほど経ちました。
この時期は気温差が激しく、着るものを決めるのも悩ましいですね。
image32
気温と服装の目安の表です
こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 関東甲信地方の梅雨(2000年〜2021年)気象庁資料より
一番早い梅雨入り 2011年5月27日ごろ
一番遅い梅雨入り 2007年6月22日ごろ
一番早い梅雨明け 2018年6月29日ごろ
一番遅い梅雨明け 2003年8月2日ごろ
一番長い梅雨 54日間(2016年6月5日〜7月29日)
一番短い梅雨 23日間(2018年6月6日〜6月29日)
平均の梅雨期間 約40日

今年の梅雨明けはいつになるでしょうか




広報誌「さくせすふるえいじんぐ 第76号」

succsess76広報誌「さくせすふるえいじんぐ 第76号」が完成しました!
吉祥寺ホームのHPからもご覧いただけます。
施設の外掲示板にも掲示してあります
是非ご覧になってください

さくせすふるえいじんぐ 第76号

寒暖差疲労…

22656358春は植物も芽吹き、花もたくさん咲いてとてもすがすがしい季節ですが、急に暑くなったりまた寒くなったり…寒暖差が激しい時期でもあります。
最近「寒暖差疲労」という言葉をよく耳にするようになりました。
気温変化による体温調整で自律神経が乱れ、倦怠感や冷え、頭痛、めまい、首こり、肩こりなどの症状が出るようです。


この寒暖差疲労から身を守るのに一番大切なのは「体を温めること」
冷たいものでなく温かいものを飲む。
首とつくところ(首・手首・足首等)を冷やさない。
軽い運動(ストレッチ・ウォーキング等)をおこなう。
熱すぎないお風呂にゆっくりつかる。

これらを行い、「寒暖差疲労」に負けない身体を作りましょう!

桜満開!

IMG_3078施設入口脇の桜










IMG_3080施設内の広場の桜










IMG_3077北町保育園裏公園の桜










IMG_3076豆柴の友情出演

広報誌「さくせすふるえいじんぐ」

succsess75広報誌「さくせすふるえいじんぐ 第75号」が完成しました!
吉祥寺ホームのHPからもご覧いただけます。
是非ご覧になってください

令和4年1月1日付人事異動について

令和4年1月1日付で吉祥寺ホーム内での人事異動がありましたのでご報告させて頂きます。

◎大久保 実
吉祥寺ホーム ホーム長※変更なし
吉祥寺老人ホーム 施設長
吉祥寺ホームヘルプセンター 管理者

◎能丸 創
吉祥寺ナーシングホーム 施設長 兼 管理者
吉祥寺ナーシングホームデイサービスセンター
施設長 兼 管理者

◎篠宮 妙子
吉祥寺ナーシングホーム居宅介護支援事業所 管理者
吉祥寺ナーシングホーム在宅介護支援センター 管理者
吉祥寺ナーシングホーム地域包括支援センター 管理者

ご報告が遅くなりましたが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

広報誌「さくせすふるえいじんぐ」

succsess74告知がだいぶ遅くなりましたが、広報誌「さくせすふるえいじんぐ 第74号」が完成しております!
吉祥寺ホームのHPからもご覧いただけます。
是非ご覧になってください

°˖✧祝6連覇✧˖° 自衛消防隊訓練審査会優勝!

審査の様子令和3年度自衛消防隊訓練審査会において吉祥寺ホーム自衛消防隊が『2号屋内消火栓の部』で優勝し、6連覇を達成致しました
また、指揮を務めた職員が今年から新設された『最優秀指揮者』を受賞致しました
おめでとうございます
 
審査会に向けて訓練を積み、栄誉を得られたお二人に心からの祝福と労いの言葉をお送りしたいと思います
 
《今年の審査会について》
毎年9月に防火防災意識向上等を目的として自衛消防隊訓練審査会が消防署等を会場に開催されています。
昨年は中止となりましたが、今年は審査員である消防署の職員が各施設を訪問し、審査する形で開催されました。
吉祥寺ホームは9月22日(水)に審査が行われました。
地下清掃倉庫より出火という想定で行いましたが、自施設にて行う訓練は、実際の館内放送を使用し、『どこの部屋から出火した想定』『どこに設置されている消火器を使用』等、より実践的で、とても有意義なものになったと思います。

今日から基本的対策徹底期間

image27東京都では、10/1〜10/24のリバウンド防止措置期間を経て、本日より基本的対策徹底期間が開始されました。

基本的対策徹底期間における対応(令和3年10月21日発表)


上記HPより抜粋
◆基本的対策徹底期間の都民向け協力依頼
●「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生をはじめとした、基本的な感染防止策を徹底するよう協力を依頼
●外出については、少人数で混雑している場所や時間を避けて行動するよう協力を依頼
●帰省や旅行など、都道府県をまたぐ移動の際は、基本的な感染防止策を徹底するとともに、特に大人数の会食を控えるよう協力を依頼
●業種別ガイドライン等を遵守している施設を利用するよう協力を依頼
●路上、公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控えるよう協力を依頼


東京都の新規感染者数は減少しているものの、まだまだ予断は許さないと思います。
協力依頼を守って、再拡大を防ぎましょう。

わだん苑休業延長のお知らせ

東京都の緊急事態宣言は9月末までの予定ではありますが、今後どのような措置が取られていくのでしょうか…
ふと、気になって緊急事態宣言やまん延防止措置が取られた期間を調べてみました。
image24

なんと、今年はこの9月末まで何も宣言されていない日が28日しかありませんでした
10月からはこの何色にも染まっていない日になるのでしょうか…

なかなか終息の気配が感じられない新型コロナウィルス感染症です。

image26
昨年(令和2年)3月から休業中のわだん苑も営業再開のめどがたてられずにいます…
現在のところ来年(令和4年)3月末までの休業が決定しています。
丸2年の休業です…

ワクチン接種もかなり進んではいますが、まだまだ予断を許さない現状が続いています。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives