管理人のこと。

2010年08月03日

あちらこちらにごめんなさい

 ほんっっとーーーーーーーーうに申し訳ないです!

 いやもう気づけば八月ですよ、八月!!
「来月中にはサイトを更新したい」とかほざいていた五月の自分に飛び膝蹴りを食らわしてやりたいです orz
 ブログすら放置しっぱなしで頭が地にめり込むくらい土下座しても足りないですよね。うう‥‥(泣)



 えっと、他にもテラネッツのシナリオも全然手がつけられておらず‥‥CTSはお休みをもらっているのですが、舵天照は月一〜二本くらいなら何とかと思って継続にしていました。

 甘かったです(がっくし)

 結局七月は一本も出せずに終わってしまいました。


 毎日、某レンタル店でのバイトもしくはミュージカルのレッスンで終わってます。
 それ以外の時間は、レッスンに取られる時間でできない家事を片付けたりとか。
 気づけば公演日までもあと二週間を切っているのですよね;
 こうなるともう更新その他は諦めました(えぇ!?)
 レッスンも確実に毎日になっているので、そっちに意識が行っている間はきっと手につかないと思うので‥‥。

 公演が終了したら‥‥多分燃え尽きてしばらくぼーっとしそうなので(苦笑)
 八月下旬――二十日過ぎくらいからもろもろ動き出そうと思っています。


 それまで、色々な方にご迷惑をお掛けしたりお待たせしたりでごめんなさい。
 もう少し時間をください。
 これだけ集中して打ち込むものも久しぶりで。それもやはり自分一人ではなくたくさんの人が関わっている事だからこそ、一緒に頑張っているミュージカルの仲間やスタッフに恥じないよう、迷惑を掛けないよう頑張りたいのです。


 時々、月影のストーリーについてふと考えている時間もあったりします。
 ミュージカルに向けて頑張りながらも、早く小説を書き出したい自分もいたりします(笑)
 再開するそのときまで、エネルギーを溜めておきます!



 あ、私信ですが。
 誕生日メールくれたmhoちゃんありがとう!
 寝る前にでも携帯からメールで返事だしますね。忘れなければ(ぉぃ)

2010年05月19日

覚える事がたくさんです

1.バイト関連
 接客に関してはあまり問題無さそうなのですが、やはりレジ操作や会員カード関係の処理、その他業務関連のPC処理、業務そのものなど、以前いた蔦家とは違う部分が多々あるので結構大変です。
 にしても、解尾のPOSレジは高機能ですね!
 蔦家では書面そのもので管理していた申込書関連は全部スキャニングして電子管理ですし。買取も‥‥まぁ、蔦家のレジで買取したこと無いですが中古本大手よりスムーズに処理できます。
 二〜三日おきですが勤務四日が過ぎました。二十日過ぎからは一人でレジに立てるようにならなくてはいけないようなので、それなりに頑張ります;

2.ミュージカル関連
 台詞はもちろん、立稽古が始まったので動きも含めて。
 演技って奥深いです。
 ただ台本の通りに順番に台詞を言う、というのではなくて。その前後の台詞や動き‥‥自分の役に対して投げられた台詞や仕草があって、それに対しての心の動きから発する台詞や動作でなくてはいけない。
 ただの『段取り』ではないんだ、と。
 自分の役が何を思ってその台詞を発しているのか。その感情を台詞に込めるには、台本の順番にそって台詞を言うのではなくて、自分に向けられた台詞(それを言うのも人間ですから、毎回異なるニュアンスで言われたりするので)を受けた役の感情で台詞を言わなくてはならない。
 ん〜、上手く書けないですけど。てか思いつきで書いてないでちゃんと纏めてから書けって話ですが;
 あ、台詞だけでなくて、歌ももちろん。今は曲を製作中なのでまだ一曲しかやってないですけど、今後も歌もダンスも増えていくのでしょう。
 そしたら歌詞・曲、振り付けを覚えていかなくてはならないわけで。
 今日もレッスンがあるのでこれから準備です。
 演出助手もしているので、今後衣装関連だったり裏方の仕事も増えそうです。八月十四・十五日の公演まで頑張らねばー。

3.WT関連
 テラネッツのお仕事関連の情報の把握です。
 特に舵天照は始まって半年ちょい。好調に駆け抜けているようで都度情報が追加されていきます。
 あっしはCTSとマスター業務を掛け持ちしているので、両方の情報を把握しなくてはいけないので大変です。
 というか把握しきれてません!
 CTSは大規模関連にはほとんど無関係の依頼しか出せてませんからねぇ。ふふふ‥‥orz
 それだけに舵天照だけはせめて大規模に端っこの方だけでも関わっていきたいと思っておりますが‥‥そろそろ次のシナリオを作成しなくてはいけないです。
 いけないのですがいかんせん時間が無いので‥‥え? ゲームやってる暇があるじゃないか?
 いやいや、そこを削っては生きていけませんから(待)

 というわけで、近頃は身体と脳をフル回転させてあちらへこちらへと駆け回っています。
 もちろん、相方のご飯作ったりもしてますよ。‥‥一応。実は早番の朝ごはんとか、多少免除してもらっている時もあります。ありがたや。
 忙しくはあるのですが、家に引きこもってWTマスターだけやっていた頃よりはストレスのたまり具合が少ない気がします。
 充実しているからなのでしょうねぇ。身体も動かしてるし。
 サイトの更新がずーーーーっと滞ってるのが気になりますが、二十日以降はバイトの勤務時間が長くなって休憩がとれるようになります。そうなれば休憩時間を制作時間に当てられると思います。
 来月中には更新できるように頑張っていきます。

2010年04月08日

身体が柔らかくなってきました

 前回の記事タイトルで『熱とか出たり』て書いたくせに、内容でまったくそのことに触れていないと気づきました。

 四月の頭なのですが、39度近い高熱が出たのですよ!
 一年通してあまり風邪とかひかない‥‥はず、なのですが。普段ひかないから一度に来るのか何なのか。年に一度は酷い風邪でダウンする時期がある気がします。
 しかも大体冬→春の境目に。

 学習しろよ自分‥‥orz

 突然高熱が出たので遅れてきたインフルかとも思ったのですが、翌日には38度未満に下がっていたのでそのまま安静にして自力で治しました。

 ところが咳だけが残ってとれないんですよね。
 喉の咳じゃなくて、気管支とかの咳のような気がします。何となく。
 呼吸するとその辺が引っかかる感じがするというか‥‥喉もそんな痛くないので。
 治らないので行きつけの内科で診てもらったのですが、原因が気管支だと耳鼻咽喉科になるそうで。
 処方された薬でも治らなければそっちに行くよう言われました。

 言われて思い出したのですが、昨年か一昨年も同じ事言われたような‥・・それで内科→耳鼻科て通っていたような‥‥。

 学習能力ゼロですね(苦笑)

 元々冬冷たい空気を吸ったりで呼吸器がひゅーひゅーいったりする軽い喘息の気がある人らしいので、熱で弱った身体でそこが被爆するのは仕方ないのかもしれませんね。


 んで、ミュージカルのレッスンは休まず行ってますよ。
 土曜に熱出したのに、月曜にレッスンあるからって気合で治したのかもしれない疑惑が(笑)
 先に言ったとおり週に隔日3回で、ダンスと歌と演技とが一日ずつです。
 どの日も、レッスンの本番を始める前にウォーミングアップします。一時間くらい。
 柔軟と筋トレをするので、随分身体が柔らかくなりました。
 年中運動もせず家にいることの多い私なので、身体は人に見せられないくらい硬かったのですが;
 今では「私身体硬いんだよね」と言いながらも見せられる程度には柔らかくなりました(笑)

 今日は風邪の話が長くなってしまったのでこの辺で。
 また後日書きます。

2010年03月31日

熱とか出たりしたけれど、私は元気です。

 とか書いてみる。

 ・・・・・・えー、生きてます。
 生きてますよ。

 しかも何故かミュージカルのレッスンとかに通ったりしています。


 ↑こう書くと知っている人から「一体何があったんだ!?」と思われそうですが(笑)
 んと、恵庭市(隣接市含む)の有志を募って、ボランティアでミュージカル出演者を集めて。それでミュージカルをやろう! というプロジェクトがあるのです。
 今年でもう三年目で三回目らしいのですが、たまたま市の広報でそれを知ったあっしは、突然「あ、これやろう」って思ったんですよ。

 元々歌は好きですし、演劇にも多少興味はありました。
 ミュージカル、となると正直若干(結構?)抵抗はあったんですけどね(^^;)
 でも、学生時代のときのように、皆で一つのものを作り上げてそれを見てもらって、何がしか・・・・・・感動してもらったり、心になにか持ってもらったりっていう事って、今ないんですよね。

 いやいや、小説とかって実際同じ事なんですけど(苦笑)
 昔合唱をやっていたので、そのリアルタイムでこう、こちらが出したものに対して帰って来る何か、ていうのが欲しくて。
 そうだ! それに小説は一人じゃないですか! 「皆でひとつの物を」が無いんですよ。

 そんなこんなで行き始めたレッスンですが、集まっている人たち・・・・・・つまり出演者達は素人(出演三回目の人はそれなりに上手いです)ですが、脚本も演出も音楽もダンスも、ちゃんとそれでお金をもらっている人が作って、教えてくれています。
 なので、タダでレッスンて贅沢ですよね!

 あっしも一応、もちろん端役だと思いますけど(笑)出演予定で。
 それとは別に脚本や演出の助手をさせてもらう事になっています。
 きっと、これから小説を書いたりする為にもすごく勉強になると思って、自主的に志願させてもらったものです。
 週三回レッスンに行ってますが、稽古が始まったら演出助手の打ち合わせやら何やらでもっと忙しくなるそうで。

 今も全然小説は更新できていないです。
 が、代わりといってはなんですが、この日々の記録を残していけばいいのか! と思い久々のブログ更新となりました。

 あ、小説は書けていないですが、理由あって絵を描いたので近々それをサイトに載せようと思ってます。


 もちろんこれは『小説(主に月影)は更新しないよ!』というお知らせではありませんので! あしからず。
 そちらも時間を見ながら少しづつでも書いて行こうと思ってます。
 実はマスター業務の収入だけでは生活が苦しくてですね(笑)
 今パートかアルバイトか探してます。あまりみっちり働かなくていいやつ。
 それが見つかったら、今ほどシナリオ作ったりリプレイ書いたりに時間取られなくなる、はずなので!
 そうしたら月影を書く時間を少し取れるかなぁ、とぼんやり思っています。

 Σうおお、しばらく書いてなかった分なのか鬼のように書き綴っていますが、この辺で今日は終わります。
 明日。うん、明日も書くぞ。(何)

 いつもお邪魔させていただいているサイト様には、こっそり足を運んでこっそり帰る日が続いています。
 忍んですみません! 今度お伺いした際には感想書かせていただきますのでっ!

2009年06月26日

生存報告、です(苦笑)

 えー、生きてます。

 かつてないくらいに、ブログを更新してなかったですねぇ。
 ん、いや前もあった、かなぁ?
 いやいや、無かった事に(こら

 今月までものすごく詰め込んだスケジュールでやってましたが、来月からは少し余裕を持たせつつやって行こうと思っています。
 なので、月影も今よりは筆が進むのではないかと……希望を抱いていますorz
 うーん……以前どこかで、「筆が進まない時は、その場面が不要な場合が多い」と書いたのですが。
 ここまで筆が進まないと、この持論が適用されるのではないかと思ってしまいます。
 でもカットするべきなのか、やはりきちんと詳細を描写するべきなのか悩み中。
 カット、というかさらりと流す程度(経緯の説明のみ)でいいような気もするし。でもきちんと書いたほうがいいような気もするので(笑)
 現状では4:6くらいの割合なので、きっと苦しみつつも書くのでしょうが。
 7月は小路の執念、もとい周年記念日もあるので、何とかそれまでには間に合わせたいですな。

 そういえば、敬愛するくまごろう先生からお祝いに短編をいただきました! 何と月影の短編ですよ、皆さん!!
 エックスデイまではまだ半月程ありますので。それまではこの小説を独り占めして、にやけてようと思います(笑)
 後日改めてお返事しますが、まずはこの場からありがとうございます!!

 最初にも書きましたが、7月はお仕事はゆったりペースで!!
 ついつい頑張ってしまうので自らに言い聞かせて、のんびりやっていきます。
 その合間合間に、今まで出来なかったことを盛り込んで行きたいですねぇ。
 相方と近郊に旅に出るとか。
 友人と出かけるとか。
 カラオケに行くとか。
 まぁ、わざわざカラオケに行かずとも、習い事に行く車内は常に一人リサイタルなのですけどね……(笑)

2009年05月30日

月影……まだ書いてますorz

 世間でキケンな風邪など流行っておりますが、皆様お体にはお気をつけくださいませ。
 あっしは風邪ひきはしておりませんが、微妙に体調の悪い日が続いております。

 しばらくブログの更新も滞っておりました。
 次にブログの記事を書くときは、月影更新のお知らせ! と思っていたのですが、未だ更新分量まで漕ぎつけられず……。
 今書いている所が、特に思い入れのある場面だからかもしれませんが、書いては直し書いては直しがずっと続いています。
 大変申し訳ないのですが、とりあえず更新日の予告はなしでしばらくいようと思います。
 宣言した日に更新できないという事態がよろしくないと思いますし。
 遅々としてはおりますが、作業は続けておりますので。
 更新でき次第、サイト、ブログ、小説検索サイト様にてお知らせさせていただきますので。
 お待ちくださっている皆様には大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年05月14日

敗北……orz

 負けました……。
 何に負けたのかというと、自分自身にです(´;ω;`)

 予定通りに、サイトの小説の更新ができませんでした。
 ここ数ヶ月負け続けです……反省。

 ネットでの仕事が忙しいかったのに加えて、個人的にもなにやら慌しい日が続いていました。
 ようやく一段落ついたので、これから月影の作業に取り掛かろうと思います。
 え? ……ええ。まったくなにも、一行も手付かずの状態なんです。

 今から頑張って、23日の更新を目指して頑張ります!
 そうだ、もっと頑張れ自分!
 ……腰痛防止椅子ほしいな。

2009年04月08日

過ぎてた……orz

 皆様こんにちは。
 今日は朝方まで起きていたきっこです。

 気づけば、月影の更新目標日をとうに過ぎていました……。
 てっきり今週末だとばかり思ってましたよ、自分で宣言したくせに。ははは(泣)
 とりあえず、頑張って今週末までに何とか仕上げたいと思います。はい。

 最近、前にやっていたゲームをやりたくて仕方ありません。
 そういう暇も無いのが実情なのですが。
 だれか全部DSかPSPに移植してくれないかな?
 なんかPS2を起動してゲームするのと、携帯ゲーム機でゲームするのは気安さが違うと言うか……。
 きちんと時間を作って「やるぞ!」って気構えで向かわないとゲームできないような;
 携帯ゲーム機は「ちょっとやるかな」って、すぐつけてできるんですよ。
 気の持ちようだけなんでしょうが、不思議ですなぁ。

2009年03月07日

ようやくひといき

 引っ越しました。

 引越し前から引越し後まで、まぁいろいろごたごたしましたが、ようやく一息つけました〜。
 まだ解いていない荷物は残っていますが、日常的に必要なものはひとまず片付きましたので、あとはちょっとづつやっていきます。

 とりあえずしばらくはソルパのマスター業務のみでやっていこうと思っています。
 たぶん、1〜2ヶ月くらいは。
 でもうちは共働きじゃないときっと苦しいと思うので、そのうちパートでも探そうかとは思っています。
 以前も思っていたことですが、最大6000文字という字数制限がある中、6〜8人の活躍を書くというのはやはり難しいですね……。
 自分の小説でやっているように文を修飾すると、とてもとても。字数オーバーの時は修飾箇所から削っていくので、非常にあっさりとした文に仕上がったりしてます。
 参加者様の活躍を伝えるのがメインなので、その辺の折り合いは精進精進、ですね〜。

 お世話になっているサイト様へも、作業の合間を見てちょっとづつ顔出ししていこうと思っています。
 つか、うちのパソコン頭悪いですか! 「指定校」って……。


2009年02月18日

更新の目処が立ちました〜

 前回のブログで

 21日までに更新します!

 と、前回更新後の宣言よりも2週間遅れの更新を宣言したあっしでしたが……。

 無事に更新できそうです!!

 良かった〜これでさらに伸びたら、お前スク○ニのゲームかよ! って感じですよね〜(←失礼)
 特に今回の話は、結構プロットの段階で固まっていたので、時間さえ取れればそんなに苦労せず進む部分ではあったのですよ。
 あまり書くと、更新時にブログに書くことがなくなってしまうので、その時に取っておいて(笑)

 あっしの近況などを……。

 えー、15日に無事に(?)退社いたしました。
 その日のうちに、同時期に同店を退職した友人と打ち上げという名の飲み&カラオケ大会に出かけ。
 一日休んで17日は山野流着装教室の新年会で食って飲んで。
 今日は丸一日ソウルパートナーのマスター作業と月影の作業に勤しんでいました。ザ・引きこもり(笑) 一歩も外へ出ず。

 そんなわけで久々のニート状態。え、あ、まぁ相方がいるので、世間的には主婦とも言います。
 でも相方の給料だけでは毎月赤字なので、引越しが落ち着いたら何がしか稼がなくてはいけないですけどね。
 ソルパだけでそれなりに稼げればいいんですけど……現状見る限り時間が掛かりそう、かな。精進精進、ですね。

 それにしても、引越しの作業が進んでません。
 相方ばかりにまかせっきりで……いや〜申し訳ない。
 明日はお母んが手伝いに来てくれるらしいので、明日はパソコンに向かうのは月影の作業だけにして、引越しの作業に手をつけたいと思います。
管理人サイト

インデックスへ簡易めにゅートップページへ
↓別窓で開きます


★看板クリックでHPへワープ★

WTマスターとしてお仕事中
 

 

星空観測