世間のこと。

2005年06月03日

意味を見出せ!

 先日知人と少々議論を交わしました。

【他人との接触に意味はあるのか】

 これは、「人は一人で生きていけるのか」とそこまで突き詰めた話ではなく、「当たり障りの無い接触以上のかかわりを他人とする意味はあるのか」というところの話でした。
 ぶっちゃけ、普通に生きていくだけなら当たり障りの無い、悪く言えばうわべだけの接触だけでも生きていくことはできると思うのです。
 でも、それだけでは得るものも少ないと思うわけであります。

 うわべだけの接触によってだけでは、真に相手がどういう人かを理解するのは難しいです。長い付き合いがあってもわからないコトだってあるくらいですから。
 親しくなることによって、生じる人間関係のわずらわしさというのもあるかもしれません。
 でも、自分と価値観も考え方も違う人間と、話したり行動を共にしたりする。その中で見聞きしたり起こった事象や、相手と自分の相違などについて相手と話したり、自ら考えることは経験として蓄積されます。

 友達と喧嘩した。相手の考え方と行動、そして自分はこのように対応して仲直りした。
 自ら体験しなくても、本や人から聞いた話などで知識として得ることもできます。でも、知識と経験はえらいちがいです。
 「釣りのことならなんでも知ってる、釣り経験無しの釣り好き」と「魚を釣って50年の釣り好き」とではやはり違うのと一緒です。
 【経験がものを言う】とはよく言ったものです。

続きを読む

2005年04月23日

卓球と社長

 島本和彦先生の最新刊『卓球社長』が発売になりました。
 雑誌掲載時は一度も見たことがなかったのですが、今回初めて作品を目の当たりにして、驚きました。

 話には聞いていたが、ここまでそっくりかよッ!!

 というのは、卓球社長のモデルが、あっしの勤め先の社長様なのです。
 どうやら島本先生は卓球社長一家をご自身のご家族をモデルにされているらしく、社長婦人は専務にそっくりです。
 卓球社長の次男が漫画家で、これがたぶん先生ご本人ではないかと。でもご本人にいたっては上記の通りには……(自粛) 

 で
 当社の副社長の漫画が映画化されるということで(逆境ナイン。7月上映開始)逆境ナインとあわせて店頭で展開しております。
 卓球社長にいたっては、先生の直筆サイン入り(冊数限定)で販売してます。当社系列のT○△T●□●(←字、伏せすぎですか? いや、勤務先なのでちょっと;)千歳と、札幌圏二店舗にて販売しております。
 別にプレミアつけてぼったくったりとかはしてませんので(笑)「ぜひ手に入れたい!」という方で、偶然この日記を見かけた方は足を運んでみてはどうでしょう?
 店頭には映画逆境ナインのポスター(これまた直筆サイン入り)が貼ってあり、その近くに著書が置かれています(他の二店舗は、どのようにしているか未確認)。

 でも逆境ナイン、ちょっと欲しいんですよね。
 映画も観に行こうかなぁ。社員特典で招待券とか優待券とかいただけないですかね(あさましい)。

2005年04月22日

偽称

 いやー、ビックリしました。
 というのは、私がよく行くサイト様で偽称騒動があったようなのです。

 とても絵の上手な方のところなのですが、その方の絵を無断転載するわその方のサイトを自分の別サイト呼ばわりするわ。
 もちろんその方のH.N.を名乗ってたりと、大変なことになっていたようです。その方の日記やプロフィールまで転載していたようで……(^^;)

 どういうアレでそういうことをするんでしょうねぇ……気が知れません。
 偽称された方はとてつもなく迷惑するし。自分が描いた絵や文じゃないものを載せて褒められても、自分が褒められてるわけじゃないのに。
 人の絵を自分が書いたと偽って受けた賞賛は所詮偽りの賞賛なのに。それで満足出来ちゃうなんて、自分で死ぬほどがんばったことないんでしょうか。
 ものすごくがんばれば誰かが評価してくれるし、それで初めて嬉しいと思えるもんだと思うのですが……。

 幸いあっしの文も絵も、他所様に持っていかれるほどではないですから、そんな騒ぎとは無縁ですが。
 まったく関係ないですが、北海道は今日の夜雪なんて降ってました。
 春はいつ訪れるのでしょう……。
 

2005年04月12日

気になるスポット。

 このところずーっと気になっている場所があるのです。
 それは勤務先〜自宅間にあるのですが……。

 左右に畑が続く郊外の道沿いに、小さな小さな神社があるのです。
 その近辺の住所の名前がついて、「○○神社」と書いてあるので、土地付きの神社なのだろうというお母んの話。
 冬の間は除雪されておらず雪に埋もれていて立ち入ることができなかったのです。
 雪が融けたばかりの今、土の地面がぬかるんでそうで、未だ立ち入ることができずにいます。
 もう少し暖かくなったら、日中にお邪魔しようかと思っています。

 どういう神社なのかも知りたいのですが、どこに行けばわかるのかしら。
 市役所?
 それとも、神社のお隣の農家の方に聞けばわかるんでしょうかねぇ。
 ――あった!? まさかネットで調べたら出てくるとは!?(喜)
 ちなみにこちら

 ああ、参拝できる日が待ち遠しいです。
 何故なんでしょう。そんなに信心深い人間じゃないんですけど。
 どうしてだかあの神社だけものすごく気になったんですよ。

2005年04月09日

白鳥フィーバー

CA260104.jpg 夜勤のため、15時頃店に向かっていた時のこと。
 裏道の両脇をかためる畑の上に、何やら白い物体が。

 正体は、帰省途中の白鳥の群れでした。(画像参照)
 秋に畑の上に落ちた穀物が、雪溶けで出てきたのを食べてるんでしょう。
 写真撮るのに車の窓開けたら、かなり騒がしく鳴いてました(笑)
 毎年この光景を見ると、春になってきたのを感じます。



2005年03月11日

大雪!?

 なんと北海道は大雪です。3月も半ばになろうとしているこの時期に!
 寒さは激しくないのですが……。
 ダメですよ、寒いのは。
 カエルだって冬眠から覚められないじゃないですか!←謎

 冷え性の私はあたたかい日が待ち遠しいです。
 でも北海道の春はまだまだ遠そうですねぇ。

 今日は短いですがおしまい。

2005年03月01日

ハイテク機器

 いやぁ、“はいてく”な世の中になりましたなぁ。
 というのは、今日の午後のことでした……。

 携帯から、インフォシークのファイルマネージャー(画像倉庫として使用しているのです)にアップした画像をチェックしようとしていたときのことです。
 URL直入力でアドレスをいろいろ打ち込んだものの、結局見つからず。ページ不明で「インフォシークモバイル」トップが開かれたそのとき!(クワッ)

 携帯からパソコンサイトを閲覧【jigブラウザ】

 の文字が眼に飛び込んできたッ!!
 すぐさまクリック!
 無料体験版にて無料体験!

 ……うーん。本登録にはお金がかかるのか。
 でも月計算でワンコインなら全然おっけー!!
 ユーザー登録スイッチオン!!!

 ちゃらららっらったったー♪
 きっこは「携帯からPCサイト閲覧」のアビリティを手に入れた!!

 なぜドラクエとFFが混ざっているのかはさておいて。
 ますますパソコン依存度がアップしそうなきっこでした(笑)

 ちなみにjigブラウザのサイトはこちら

2005年02月02日

奇妙な物体。

807a10b7.jpg 先日勤務先から奇妙な物体をいただいてきたので、ついサラシ……もとい、皆さんに見ていただきたく、画像としてアップしました。
 まず、注目していただきたいのはこのカップラーメンのふた画像の下の方。

 立場ない人に「●ちばな出版」

 これは本の出版社さんです。社名とかけたキャッチフレーズが素敵です。いや、キャッチフレーズにあわせた社名なのか?

 うちの店に売り込みに来て、販促に使ってくださいとこのラーメンを二箱も置いていってくれました。
 で、営業の方は一緒に名刺も置いていかれたのですが……。
 なんとフツーの名刺の裏面には、その営業の方のお写真が。
 こう書くと普通っぽいですよね? ところが

 営業の方がめっさ楽しそうにドジョウすくいしている写真

 なのです。もちろん衣装もフル装備。
 店長曰く
「この出版社、いつもこんなこと(もちろんラーメンや写真のこと)ばっかりやってるんだよね〜」
 だそうで。
 きっとそういう社風が売りなんですね。
 見ている分には楽しいですが、勤めたくは無いです。決して(ひでぇ)

 ラーメンの側面のどう見ても子供とおばはんにしか見えない青影と白影もナイス。そしてその横のコメント。

 忍者は、あくまで影にて働く日陰者。
 だから、日陰でこっそりラーメン食べるんだ。


 そんなに卑屈にならなくていいですから!!
 ちなみに味は書かれていませんが、原材料名からしょうゆ味と判明しました。まだ食べてません(笑)

2005年02月01日

牧歌的風景。

15defac9.png 出勤中、車で店まで移動するのですが……。
 その間裏道を通って行くのです。
 国道はかえって遠回りだし、信号も多いし。

 国道からそんなに離れてもいないのに、ちょっと奥の道はもう周りは畑に囲まれています。
 一昨々年の春には、農家の横にある野原で子供と白い犬が戯れてるな〜と思って車で真横を通り過ぎたら、……犬じゃなくて仔牛かよ! なんてこともあったりしました。

 で、今は地面が雪に覆われてはいますが、やはり引きこもってばかりでは精神衛生上良くないのでしょう。
 寒い中、牛さんたちが柵内に放牧されて飼葉を食べていたりするのです。
 それはいつも見る光景だったのですが、たったひとつだけ異なる点が!
 何故か1頭だけ離れたところにいて、何事かと思ったら。
 なんと白樺の木を食べている(なめている?)のです。
 木の皮を食べていたのかなんなのか、なにぶん運転中の車の中からなので、はっきりとは確認できなかったのですが。
 牛世界にもやはり変わり者はいるものなんだなぁ。
 と思ったきっこでした。

2005年01月11日

大地震。

 今日はドラマを見ました。
 「救命病棟24時」
 いやね、我等が北海道の星(笑)大泉洋が出演しているというので観たのですが……。
 地震オッカナイ!!

 ドラマを観た方はお分かりかと思うのですが、東京を直下型地震が襲うと言う話でした。建物の倒壊、地盤沈下、二次災害の火災などなど……。
 北海道も最近地震が多いので、なんとなく他人事ではなく。札幌の地下には活断層があるという話も聞いたことありますし。
 震度2か3の地震でも結構な揺れを感じるのに、その倍もしくはそれ以上の地震が来たかと思うと恐ろしいです。
 ドラマでその揺れの激しさと、建物や屋内の物の下敷きになる人たちを見てよりリアルに感じました。

 今日の北海道新聞でも、見開きで地震に対する対策やらなんやらの記事がありました。ドラマにも取り上げられるほど、最近は日本人が地震を意識しているということなのでしょうか。
 最近は雪も少なくなったし(温暖化?)地震も多いし、何かあちこちの映画で取り上げられてるような天変地異がありそうでオッカナイです(;_;)

 余談ですが、今回の我等が洋ちゃんはチョイ役+お笑い担当でした(笑)
 いつかメインの話があったりするのかな??
管理人サイト

インデックスへ簡易めにゅートップページへ
↓別窓で開きます


★看板クリックでHPへワープ★

WTマスターとしてお仕事中
 

 

星空観測