IMG_4525ボクがアメリカ人もビックリするぐらいハンバーガーを大好物としていることはこの「大人になっても」を通じて全世界に発信しておるので、もうみなさんご存知だと思うのですが、そんなボクがどこのハンバーガーが好きか?と聞かれたならば「わかりません」と答えるしかありません。なにしろボクは「パン的なものに肉だとか野菜だとかを乗せたり挟んだりしたもの」だったら大体のものは好きなのですから、そんなにこだわりはないのです。
そんなボクですが、一番食べてるのはやはりマクドナルドです。東京に住んでいた時は歩いてすぐのところにモスがあったので通っていましたが、今住んでいるところはマックが一番近いので、休みの日の朝は家族でマックに行くのが毎週のルーティンとなっています。

そんな愛してやまないマクドナルドがなんか今ヤバいらしいじゃないですか?ナゲットのお肉がどーのこーのっつって、お客さんは激減、売り上げはガタ落ちで、店舗閉店だとか、メニューが変わっただとか超ジタバタしてるみたいです。
実際いつも行ってるお店も最近はお昼時でもガラガラのときもあったりして、こっちがなんか心配になったりしとりました。店員さんもやたら親切になったりして、必死になってがんばってる感じがこっちにもビシバシ伝わってきて、それがかえって悲壮感を生んでしまっていたりして。

どうすればマックが復活するのかはボクにはわかりませんが、あえて言うならマクドナルドのオリジナルキャラクターのドナルドやハンバーグラーやグリマスなどを復活させればよいんじゃないかと思いますよ(真剣)。本国ではドナルドは子供が肥満になる象徴とされてしまい、追放運動によって姿を消さざるを得なくなってしまったのですが、やはりマクドナルド=ドナルドだと思う人はいっぱいいると思うんですけどね。せめて日本だけでも、いやハッピーセットだけでもいいんで復活させてほしい。今のハッピーセットがダメというわけじゃないんですが、ボクのようにハッピーセットをおもちゃ目当てで買いまくっていた人(昔はおもちゃだけでも売ってくれた)からしたら、仮面ライダーや妖怪ウォッチのハッピーセットは違和感しかないんですよね。

まぁドナルド復活は実際かなり厳しいだろうし、こんなこと思ってる人はあんまりいないと思うので、これからもマクドナルドには地道にがんばってもらいたいです・・・。昔からマクドナルドは◯◯のお肉使ってる、とかポテトがあんなに長いのはおかしい、とか言われてるけど、ボクはこれからもそんなの全く気にせずにマックを食べ続けていくんだと思います。


きょうの1曲は「NO SLEEP / Janet Jackson」です。いきなり発表されたJANETの新曲は意外と地味。そして昔のJANETに戻った感じ。97年の「VELVET ROPE」に収録されてそうですよね。プロデュースはもちろんJAM&LEWIS。最近どうしてるのかと思ってましたが、まだちゃんとやってるみたいです。きっと大ヒットはないとは思いますが、これを機にまたJAM&LEWISとのタッグでどーんといってもらいたい。

NO SLEEP


ぼくがJANETの曲で一番好きなのはみんな知ってる「That's The Way Love Goes」。DJやってたときはこれをどのタイミングでかけてやろうか、といつも狙ってました。

That's The Way Love Goes


あと、昔渋谷のおもちゃ屋で働いてるとき、アポなしでジャネット&ジャーメン・デュプリ夫妻が来て、ボクがジャネットのブラックカードきったって話って書きましたっけ?なかなか貴重な体験でしたよ。