2008年09月01日

京都出身のお笑い芸人さんたち


よく考えたらチュートもブラマヨも京都出身やんけ...と気づきまして、ウィキペディア中心に調べたら結構多いんですよね。
以下、敬称略です。

島田紳助、上岡龍太郎という京都人のイメージどおりの「理屈で話す→屁理屈を言う」「ストレートに言わずにややこしい言い回しをする」っていうスタイルが頭にあって、そこにイマイチ当てはまってない気がしてたんで意識してませんでした。

いや、よく考えると、チュートの徳井、ブラマヨの吉田が漫才のネタ野中で暴走していく時の理屈のコネクリ回し具合は実に京都人っぽいなぁ。

--------

島田紳助
南区出身 大谷高校卒 京都学園大学中退。

上岡龍太郎
立京都西高校(現:京都外大西高等学校)第一期生として卒業

チュートリアル徳井 (徳井義実) 
山科区出身(実家は千本今出川の近くらしい:ウィキペディア情報) 
小学校と中学は修学院 北稜高校卒 花園大学中退
チュートの男前の方。
祇園とかでもよくバイトしてたらしい。
マイミクの髪切達人さんともお知り合いみたい。
最近、北稜高校がらみでの露出が多い気がする。

チュートリアル福田 (福田充徳) 
左京区出身 幼稚園から予備校(河合塾京都校)まで徳井と同じ (大学は大阪学院大卒)
チュートの普通な人の方。

ブラックマヨネーズ小杉 (小杉竜一)
西京区桂出身。 府立桂高校卒 (姫路獨協大学中退)
ブラマヨの髪の少ない方。
オカンもおもろい人でよくテレビに出ている。

ブラックマヨネーズ吉田 (吉田敬)
伏見区出身。 日吉ヶ丘高校卒 
ブラマヨのブツブツの方。

宮川大輔
京都市出身。京都西高校(現・京都外大西高校)卒
「すべらない話」によく出てるドSの方のミヤガワダイスケ

バッファロー吾郎・若竹 (竹若元博) 
京都教育大学附属中学、高校卒 バッファロー吾郎の伊達メガネで生瀬勝久に似ていて、寝ぼけFUJIWARA原西が小便をかけた時にも全くキレなかったの方

サバンナ高橋 (高橋茂雄)
京都市生まれ 立命館高校卒、立命館大学中退。
「自由だ〜〜」の犬井ヒロシの方 (相方の八木と柔道部時代の後輩)

サバンナ八木 (八木真澄) 
京都府綴喜郡生まれ 立命館高校卒、立命館大学産業社会学部卒。 
サバンナのごつい方 (柔道二段、極真空手初段)

若井おさむ 
京都市生まれ 大阪府立阿武野高校卒業 
だけど最初は京都市内の高校に入学
(ウチの弟の先輩)
京都の千本今出川で居酒屋をやっていたこともある。
ウチの弟曰く、「居酒屋やったはったんやけど、家族関係のせいでおかしくならはって、インドに行くって言って店をやめはった。みんな、『若ちゃん先輩、自殺すんのんとちゃうか...』と心配してたら、テレビでアムロ・レイのモノマネのしたはった」
真相はウィキペディアにも載ってます↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E4%BA%95%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%80

オセロ中島 (中島知子)
山科区出身 洛東高校、京都精華大卒

レッド吉田 (TIM) 
京都府出身。東山高校卒、佛教大学卒

木村祐一
左京区出身 西京商業高校(現・西京高校)卒

森脇健児
洛南高校卒
「現在は、京都限定のローカルタレントとして、体を張った企画(特に陸上競技系)に力を入れている」とウィキペディアには... そう言えばKBS京都の番組でスタッフにちょい嫌味言いながら「よ〜し、今日も走るぞ」みたいなことを言って走り出すのを見た覚えがあります。

今いくよ・くるよ
二人とも京都市出身、明徳女子商業高校卒

--------

上岡龍太郎のネタで「(京都市の区のうち)某区は京都と認めない」というのがウィキペディアでも紹介されてましたけど、京都市内でもどこまで「京都」と見なすのか難しいところです(笑)
上京区・中京区・下京区だけってわけにもいかないので、市内全域を京都と見なしました。

出身が府下でも高校が市内の人も含めてます。

でも、レッド吉田やキム兄からは京都臭しないなぁ...
キム兄は京都の美味しい店みたいな話をしてるのをみたことあるけど。

レッド吉田は東山→佛大っていうベタな進学路なのに全然京都色をアピールしてないと思う。

--------

あと、府下出身の人とか他府県出身で京都の大学を出てる人たち

麒麟川島 川島明 
京都府宇治市出身

清水圭(宇治市出身 同志社香里高校卒、同志社大学卒)

和泉修(同志社大学卒)
石田靖(京都産業大学卒)
ハイヒールリンゴ(京都産業大学卒)
笑福亭鶴瓶(京都産業大学中退)
北野誠(京都産業大学中退)
島崎俊郎(洛北高校卒)

島崎俊郎は高校が京都ですけど、これまた京都臭がしないので...


kickthekid at 01:23│Comments(1)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さんれす」   2008年09月15日 21:16
いつもf1見てます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔