2006年02月01日

注目記事Topics2

【注目記事】
誰かナビしてくれない?

何かの記事で読みましたが、我々を取り巻く情報量は10年間で5倍になっているそうです。
ネットの普及で情報量が格段に増え、情報格差が無くなりつつなくある事は歓迎すべきですが、一方で、自分で調べたり選んだりするのが億劫、という気持ちは何となく分かりますね。
例えば、宴会の店選びなどは、一昔前なら「また、あそこでいいか」みたいなことも許されましたが、今では顰蹙を買う事にも・・・

こういった”めんどう感”を解消する「ナビ・サービス」は、今後も増えてくるはずですが、特定分野で市場を切り開くことができれば、意外に奥が深いビジネスになるでは?と思います。
丸投げでは無くても、自分の考えを確かめる意味でも、プロの意見や考えも聞きたいというニーズはあるはずですし。

でも、必ず「エセ評論家」や「なんちゃってプロ」みたいな存在も出てくるんでしょうね・・・

ポイント=「面倒くさい」もビジネスチャンス!

<ネタ元>
01月18日 日経MJ 「商品あふれ『ナビ欲しい』、モノ選びに”めんどう感”」

「隠れ大衆」が台頭する背景には、モノがあふれる世の中で“自分らしいこだわりの品”を自らのセンスや情報力で選び取るのに疲れた消費者心理がある。
いわば買い物の「めんどう感」だ。

旅行やレジャーなどの「コト消費」はともかく、この傾向は新製品が街にあふれる「モノ」の買い物では際だつ。
情報サイト運営のオールアバウトが立ち上げた「オールアバウト・スタイルストア」。
専門ガイドが情報提供する従来のサービスから踏み込み、三十二人の「スタイリスト」がライフスタイル提案の観点で勧める商品をネット販売する

<雑記>
月曜日から、2回目の”プチ断食”をやってます。
4日間クールですが、さすがに仕事のある平日は少しばかりキツいです・・・

皆さんもやってみてはいかがでしょうか?
プチ断食のすすめ

日頃の過食を反省して、少し胃腸をいたわる事も必要かも知れませんよ・・・

今日の一言
内的な生活を持たない者は、環境の奴隷である。
(アミエル)



kid83 at 21:33│Comments(5)TrackBack(1) アイデア発想 | アイデア発想

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ダイエット後のプチ断食  [ 50代 気になる健康あれこれ ]   2006年02月02日 20:06
ダイエットを終えてから2ヶ月がたちました。その後リバウンドもなく63kg前後(ダイエット開始時より15kg減)を維持。せれでも、年末や新年の飲み会後には体重計の針が65kgオーバーを・・・そんな時、プチダイエットが効果を発揮!二日のプチ断食で62kg台に戻ります。ダイエッ

この記事へのコメント

1. Posted by robin   2006年02月02日 01:11
トラックバックありがとうございました。
プチ断食の正しいやり方も分かったことですし、週末にでも試したいと思います。
2. Posted by かおりん   2006年02月02日 09:01
5 おはようございます^^
プチ絶食されてたんですねぇ^^
昨日、読んでおけばよかったですw
わたしは、絶食する前の日にがっつりケーキなんぞ食べておりましたwwwだから、昨日1日とても辛かったです^^;
今日も、辛いんやろなぁ・・と起きてすぐ憂鬱になりましたが、朝のヨーグルトを食べた後は、ものすごくおなかいっぱいでw胃が小さくなったんやなぁってゆうのを実感できました。
Kidさんは何で絶食されてるんですか?お粥?
また、参考にしたいと思いますので、ぜひぜひ教えてください♪

トラックバックの件なんですが・・以前に変なドラバがあったので今はトラバ機能をやめています。
もしよろしければ、ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?あと、トラバの代わりに日記の本文中にもリンク貼らしてください^^
3. Posted by 天胡星   2006年02月02日 11:11
すみません遅ればせながら初めてお邪魔致します。
ホントに凄いですアイディアマラソン。
私も見習って新しいブログではせめて更新は毎日するようにしています。事務所の「WIKIも」。
ところで「面倒くさいもビジネスチャンス」。ホントにそうおもいます。私達の仕事はそれが出来ないと差別化できません。あるコンサルタントの方が不動産業者さんに、司法書士に求めるものは何かというアンケートをされたのですが(すぐには何も出てこなかった−悲−そうですが)、中に「面倒くさいことをやってもらえること。という回答があったそうです。
4. Posted by Kid83   2006年02月03日 02:12
かおりん様
コメントありがとうございました。
私も今日は食べ過ぎてしまいました。(*>_<)/
お酒が入るとダメですね、意志が弱くて・・・
リンクありがとうございます。
また、時々のぞかせて頂きますので・・・
5. Posted by Kid83   2006年02月03日 02:16
天胡星様、コメントありがとうございます!
知らぬ間にブログがすごい充実してますね。
油断してました・・・
今後は、時々コメント入れさせて頂きますので。

ビジネスチャンスはどこに転がっているか分からないですよね。
わずかなスキマ(ニッチ)に着目していきましょう!
士業においても、わずかな差が大きな違いを生み出すのではないでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントありがとうございます!