結末不明

【専業主夫】逃げられ寸前男の駆け込み寺84【妻バリバリ】


891 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:12:12
・詳しい悩みの内容(必須)
とある事がきっかけで、嫁がパニック障害になった。原因は自分。
最近マシになってきたんだけど、また復活したらしく、それに気づかず
けんかをしてしまい、離婚を切り出され実家に帰られた。
・最終的にどうしたいのか(必須)
戻ってきて欲しい。
・相談者の年齢と職業、収入
33歳、会社員、600万
・配偶者の年齢と職業、収入
28歳、専業主婦
・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別
いない
・住まいは持ち家か賃貸か
賃貸
・親と同居かどうか
近距離別居
・結婚年数
3年
・離婚歴がある場合はそれも記入
お互いになし。

結婚した年に、嫌がる嫁に気づかず「みんなこんなもんだ」と思って
親戚に呼ばれるままあちこち連れまわしていた。

気が付いたら、嫁が不安神経症から鬱とパニック障害になって、前もって
日程を決めての外出とかが難しくなってしまった。

それでもここ半年は薬の量も減ったし、発作もなくなっていたので油断してしまい、
先日、どうしても行きたかったアウトレットに行こうという話をしていたんだけど、
嫁が朝から不調を訴えて、思わずイライラしてしまって「いいかげんにしろよ」と
怒鳴ってしまった。


その翌日、仕事から帰ってきたら手紙が置いてあって、嫁は実家に帰ってた。

手紙には「体調が思うようにならず、これ以上一緒にいても迷惑をかけるだけなので、

離婚して欲しい」とかいてあった。

実家には行ったんだけど、会わせてもらえず、嫁親からは「これ以上一緒にいても

迷惑をかけるだけだから、離婚してやって欲しい」といわれ、困っている。


どうかよろしくお願いします。








892 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:15:09
>>891
嫁さんを精神的に殺す前に慰謝料、治療費払って、離婚したほうがいい。


894 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:15:56
>>891
何で離婚したくないの?


895 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:16:31
ケロは他人に対してちょっと鈍感なタイプか?
別れてやったほうがいいのでは。
原因がケロなら慰謝料は必須。
一緒に暮らしていてもまた「油断」すると思う。
パニックなら「期間を決めて」の別居はますます難しそうだしなあ。


896 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:18:50
離婚したくない理由は、嫁が好きだから。
先月、嫁の友達の結婚式があって、それにも出席できたから、

だいぶ良くなったと思って油断してしまった。

申し訳ないと思ってる。



897 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:20:29
>>896
何で、好きな女が不調を訴えているのに怒鳴るんだよ。
そんなんじゃ好きな女は守れないから、離婚したほうがいいよ。


898 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:20:41
家の中とか、車で30分くらいのところに行くには、多少具合が
悪くても人並みに振舞えるから、もうそろそろ大丈夫かと思ってしまった。
以前に比べて、だいぶ無理は利くようになってたし、本人も
「ちょっとは無理してでも出かけないとね」みたいにいってたから。
その矢先の事だったんで、ちょっとイライラしてしまった。



899 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:22:21
>>898
そんなんでイライラして心配できないなら
側にいないほうが嫁のためじゃね?


900 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:24:09
心配してないわけじゃない。
だから、何であの時文句を言ったのか、自分でも分からなかった。



901 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:25:01
>親戚に呼ばれるままあちこち連れまわしていた。
ただこれだけで、そんなことにはなるかぁ?
どんくらいの頻度でどんなとこへ行ったんだ? 行った先で働かされたり
何か言われたりがあったのか?


904 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:28:56
披露宴が終わってから、披露宴に来れない人のために挨拶回りに
行こうと親が言ったんで、言われるままに父方の祖母の家に1週間泊まって、
1日2~3ヶ所回った。俺でもよく分からない人もいたけど、そんなものかと
思ってた。

その時は嫁は手伝わされてなかったが、

食事時はなぜか俺と一緒じゃなくて、

叔母とか母親の近くで食わされてて、気詰まりだったとは言ってた。


その後は、みんなで温泉に行こうとか、そんな感じで2ヶ月に1回くらいは
どこかに行ってた。



908 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:33:12
>>904
あーそれ確実に嫁いびられてんな。

おまえの近くで食事させないのは男尊女卑&
おまえに聞かれずいびるため。

このまま嫁を守ってやることも出来ず
自分のせいという自覚も足りず
簡単にいらいらするなら離婚しれ。

嫁カワイソス


906 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:32:36
>>904
ケロは体調が悪くてつらいときに怒鳴る相手と
暮らしたいと思う?


909 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:33:14
心配はしてる。
ただ、たまに疲れるというか。
嫁の方がもっと辛い思いをしているのは分かっているつもりなんだけど。




911 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:34:18
>>909
分かってないからやるんだろ、くずが。



913 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:34:48
だから今は、親戚とかから誘いがあっても、俺のせいにして断ってる。
「夫婦水入らずで出かけたいから」って。

俺の実家に行くのも、2ヶ月に1回くらいまで減らしたし、

今後はもっと減らそうと思ってた。




912 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:34:25
>>909
なら離婚すればいい



915 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:36:19
離婚はしたくない。
俺が鈍感だったせいでこんなにしてしまったけど、
一生それに付き合う覚悟はある。



916 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:36:30
好きだからこそ(相手の為に)距離をおくということも必要ではないかと。

病という原因がそこにあるのなら、誰もどうしようも出来ないだろ。
病気の相手のペースに合わせるのについ自分がイライラしてしまう、というのなら
ますます距離を置いた方が良いんジャマイカ?
精神的負担(ケロ&ケロ一族)から離れるためにも。
嫁さんの状態を考えると2ヶ月に1回も多い。

ついイライラしてしまったのは心のどっかで
「どうしてここまで俺が嫁にあわせなきゃならんのだ」と思っていた部分があるからだろ?
そういうケロ自身の状況と、嫁さんの治療を最優先で考えたら
「好きだから別れたくない」とか言ってる場合じゃないと思うんだがな


919 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:38:46
嫁と嫁の親には、落ち着くまで別居したいならそれでもいいから、
離婚したくないといってみたんだが、嫁からは

「離婚がいいと思う。その方が、あなたは時間を無駄にしなくてすむから」といわれた。



918 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:38:11
実家に行くのが2ヶ月に一回って多くないか?
それまでどんだけ行ってたんだよ。


921 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:39:50

結婚した年は、親が何かと嫁とつるみたがってたから、

週に1回くらいは会ってた。食事もしてたし。



924 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:40:46
原因から離れないとこういう病気って
なかなか快方には向わないじゃなかろうか?
ゆえに、嫁が嫁実家に戻ったのは正しい選択


926 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:41:14
子供の頃から、何かっていうと親戚と誘ったり誘われたりで、
あちこちに行くのがあたりまえだったから、そんなものだと思ってたんだ。


927 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:42:59
>>919
メンタル系の病気はストレスの元から離れるのが一番なんだがな。
さっさと嫁だけでもあわせないようにしておけば
離婚とか言われずにすんだだろうし
嫁さんの病気ももっと早く治っていただろう。
なぜお前一人で行かなかったんだよ。


929 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:43:40
ここ半年くらい、薬が減ってからは一人で出かけるようにもなってて、
医者からも良くなって来たって言われてたから、どこかで安心しちゃってたんだよ。
ずっと俺のせいだって負い目もあったから。


932 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:45:36
>>929
自分の状況に浸っている感がひしひしと。

レスの方に、返答が出尽くしているわけだが
読んでる?レス。


935 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:47:09
病気になったときにネットで調べるとかできたはずだろう。
心の病気はなかなか治らないんだよ。
治ったつもりでもあっという間に再発するしな。


936 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:47:25
離婚したくないんだよ。
俺みたいなのには絶対来ないようないい女なんだよ。
なのにそれに甘えてここまでにしちゃって、本当に申し訳なく思ってる。
だからこそ離婚したくないんだよ。



940 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:48:47
今のうちに別れといたほうがいいと思う。
嫁は精神に負担がかかって疾患が起きるほどケロ実家と付き合えないんだよ。
それを治ってきたからいいかなってゆうのは違うだろ?
それに一度精神的に不安定になると以前より手厚く保護してやらないと
すぐにぶり返すんだが、ケロは嫁と一緒に病院行って医者の話聞いたりしてないのか?


944 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:50:50
ケロのせいで病気になったんだろ。申し訳ないと思うんだろ。

だったら責任持って別れろ。


947 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:51:47
最近は、一人だと自分のペースで動けるから長時間の外出でも
できるようにはなってきたけど、人と一緒だと辛いとはいってた。
気を使うからだって。
だから、俺にはそんな事は言わなくていいから、不安は打ち明けてくれって
言ってたんだよ。
なのにイライラして、すごい反省してる。
でも離婚はしたくない。



949 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:52:10
嫁さんはおまえといると自分を責めてしまい苦痛だと思う。
楽にしてやれよ。

離婚したくないのはお前が嫁さんを離したくないだけだろ。
そりゃエゴってもんだ。


953 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:53:26
病院には月1くらいは一緒に行ってる。
残りの1回は嫁が一人で行ってる。
医者からも、ぶり返す事も沢山あるから、理解してやってくれ、とは
言われてた。



955 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:54:15
>>953
なのに、実家へ連れて行ったり、怒鳴りつけたりしたのかよ


956 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 16:54:21

これ以上壊れて欲しくない。

でも離婚はしたくない。




957 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:54:41
もう引き返すには遅すぎるところまで来てるんじゃないか?
嫁が幸せになるにはお前がいないほうがいいんだよ。
このまま婚姻関係を続けることすら、
嫁には辛いことなんだよ。
わかってやれ。


962 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 16:57:33
ちょっと様子を見たらどうだ?
嫁も実家でゆっくりしたいだろうし。
一ヵ月後ある程度期間をおいて
迎えに行って話しをすればいいじゃないか。

あせらず、じっくりいけ。



973 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:01:29
どうせ自分に酔うのなら
「愛する嫁を苦しめた駄目な男、でも愛しているんだ
離れたくない、一生君を守っていく、それが俺の償い~ルルル」よりも
「愛する嫁の回復のために身を引いた男」シチュエーションで酔った方が
建設的ではないだろうか


974 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:02:17
みんなとは意見が違うが・・・

いくら嫁の病気のことを頭で理解していても
たまにイライラして怒ってしまうことは誰でもあるだろう。
離縁しても嫁はまたケロと違う相手と同じ事を繰り返すかも知れない。
そういう出来事を嫁と一緒に乗り越えるのが、嫁にとって必要な事じゃないか?


977 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:03:38
>>974
治りかけては発症、治りかけては発症の繰り返しにならないか?


978 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 17:03:47
嫁が戻ってきてくれるなら、親戚とも親とも接触させない。
引っ越したいならいくらでも引っ越す。

生活費と医療費は、拒否されたけど無理やり置いてきた。



991 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:08:32
嫁にとって、今のストレスの元はケロ自身だから。
今回乗り切ったとしても、またイライラされたり怒鳴られたりしたらとか
嫁はどんどん自分を追い込んでしまうようになるかもな。
そうなっていく自分を嫁はよくわかっているんだよ。
だから離婚なんだよ。わかるか?


992 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:08:48
>>974
離婚したい人に乗り越えろっつっても無理だろ。
離婚したくない頑張りたい人はいいけどさ。


995 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 17:09:28
嫁の親には、「今すぐにどうこうするつもりはない。娘が落ち着かないと
何も出来ないから。ただ、離婚を前提に話を進めるから、そのつもりで
いてくれ」といわれた。
残された時間は後少ししかないんだよ。




996 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:09:29
嫁親にしちゃ
可愛がって育てた娘が望んだ結婚で
婿と婿親親戚一同にいびられて病気にさせられちゃ
正直婿と連絡取るのも、顔見るのも腹ただしいだろうよ

大体病気の原因は婿なんだしよ
俺の娘がそうされたら
問答無用で離婚させる






【寝ゲロは】逃げられ寸前男の駆け込み寺85【寝て吐け】



11 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 17:12:11
もう親にも何も言わせないしさせない。
遅かったかもしれないけど、その覚悟で嫁を守る。
なんとしても離婚は回避したいんだ。



14 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:13:38
>嫁の親には、「今すぐにどうこうするつもりはない。娘が落ち着かないと
>何も出来ないから。ただ、離婚を前提に話を進めるから、そのつもりで
>いてくれ」といわれた。

前スレのこの発言は、ほんのわずかだけど、希望があるってことじゃないか?

もちろん、その間ケロ本人の都合は全て排除して、
嫁さんが回復につとめる必要はあるけど。




17 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 17:14:20
俺はもっと嫁の病気について勉強して、理解していたわる。



20 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:15:35
具体的に何をどうするつもりだ?
根性論だけじゃ役に立たん。


26 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:16:22
今の嫁の状態では、弁護士事務所に出向いて
何があって何がイヤで辛かったのか、話をすること事態が難しいんじゃないか?
それを今させたら一気にドンと悪化しそうだから
嫁両親は「今すぐどうこうするつもりは…云々」といっている気がする


27 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 17:17:08
毎日過呼吸の発作とか、週に3回くらい自家中毒みたいな
発作の時に、一度離婚を切り出されたんだ。
迷惑をこれ以上かけたくないって。
でも俺は一緒にやっていこうと嫁に言ったんだよ。
イライラしてしまったのは本当に申し訳ないと思う。
全部俺が悪い。
でも離婚はしたくないんだ。



28 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:17:34
>17
その決意が本物なら、まずは距離おいてみたら?


30 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:18:03
>>27
それは、ここじゃなくて嫁親に言うしかないよ。
いくらここで「離婚したくない」と書いても
どうしようもないからさ。


34 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:18:32
>>17
親兄弟親戚に会わせない、病気についてよく理解するなんてのは、
嫁さんが発症したときにやらなければならないことだから。
今からやりますって、手遅れだろ。


35 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:18:43
嫁がもっとまともになってから話合ったほうがよいよ


40 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 17:22:36
もう一度嫁の親に話してみる。
嫁とは一切話をさせてもらえないから、嫁の親に言うしか
ないんだけど。
それでもう一度だけチャンスがほしいとお願いしてみる。
離婚以外なら何でも条件を飲むといってみる。



44 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:24:21
嫁の親に言う前に、まず、落ち着いて
自分の何が悪かったのか考えてみないか?
辛い作業だろうが、その覚悟があるならつきあうぞ。


45 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:25:25
ストーカーの心理と同じだな。

自分の気持ちだけが最優先で、相手の迷惑なんか知ろうともしない。
まともに正面から「別れてくれ」と言ったら何するかわかんないから、
遠まわしに「あなたに迷惑かけたくない」と言ってるだけじゃん。


49 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:27:54
今のままのケロだと「離婚させるしかない」と、嫁親は判断したわけだ。
今のままでお願いしても駄目だということだ。


50 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:29:35
>>49
オレもそう思う。
嫁親からしたら、やっぱり自分のことしか考えていないとしか見えないよな。


53 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:30:17
ケロよ
ここには娘持ちのジェントルも山ほどいよう
俺もそうだ
その俺達が「無理だ、別れろ」と話してるのは酔狂じゃねーんだ
我が娘が同じ目にあったらと思うと、黙っていられないからだ
真面目に受け止めろ


55 :ケロ ◆GKs6Fozfc6 :sage :2005/10/31(月) 17:31:37
とりあえず仕事が終わったらすぐに嫁の実家に行って、
もう一度話をしてくる。
落ち着くまで別居でもいい。
実家の近くに引っ越したいなら速攻引っ越す。

それじゃ仕事をさっさと片付けるので、これで落ちます。
レスありがとう。



61 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:33:21
あのさ、嫁が別れたくて出て行って、
嫁の意思を汲んで親が会わせないようにしてるんだが、
親が判断したというより嫁ももう決意してるんだよ。
だからケロが駄々っ子になったところで調停行きだし
嫁本人にはもう会えない可能性が高いね。弁護士相手の作業になるんじゃない?
嫁が来ても話しかけても弁護士が答えると思うぞ。
そんな状態になればお前も苦しむことになるぞ。


71 :素敵な旦那様 :sage :2005/10/31(月) 17:40:34
娘持ちの俺としては無理であって欲しいと思うし
現実問題どうあがいたところで無理だと思うね。