【嫁姑】義理親子間の争い91【嫁舅】


395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 15:11:09
引越しして2週間ちょい経過。
中古住宅購入だったんで、引越しのときに遠慮せずに行動して
障子を破ったりもしたし、元から一部剥がれたりもしてた。
子供は8ヶ月。

俺も嫁も、「とりあえず使う部屋だけさっさと片付けて、あとは徐々にやろう」って
話だった。
俺は基本、日曜祭日しか休みがないので(一応引越前後で休みは取ったが)、
どうしても嫁の負担も増えてしまうし、子供も目が離せない時期に来てるから、
休みの日に、嫁が指示する人、俺が片付ける人、って感じでやろうと。
昨日、いきなり俺の母親が昼間に来た。
母親がまた片付いてないの、障子の破れはみっともないから
さっさと張り替えろの、庭に枯葉があるからそういうのも片付けないとみっともないのと
言ったらしく、嫁は昨夜子供を寝かせてから、無表情で障子を張り替えてた。





そんなのはあとで俺がやるとか、母親の言う事なんか気にするなとか、
俺が変わりに貼るからお前は休めとかいったんだが、「うるさい黙れ」といって
もくもくと障子を貼り、片付けをしてた。
俺が代わると言っても、「いいからさっさと寝てください」で、無表情で片付け。
俺が手を出すと「ああもう邪魔」と泣き出す始末。
そのあとはもう子供のようにわーわー泣きじゃくった。

とにかく嫁をなだめて寝かせて、今日は少しでも早く帰れるように怒涛のように
仕事を片付け、今返事待ちの状態なんだが、どうしたらいいんだ。
母親には電話で文句を言い、事情と状況も話し、二度とアポなしで俺がいない時に
家に来るな、といって、親父にもその話はしたんだが。



398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 15:39:03
>>395
アポなしな上に、事情考えずに見たまんまで嫁に文句言っちゃったんだな…
しめるにしても、言い方気を付けないと、「嫁に吹き込まれたんだな!」とかいう親が多いからな
説得がんばれ


399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 15:45:10
>>395
気にするな、じゃなく「うちの母親がどうしようもない人間で嫌な思いをさせて悪かった」
くらい言えば、嫁の気も収まるものを…

人の親のことは「お前の親は最低の人間だな」とはいえないだろ。
だから、嫌な事をされてもなかなか本音は言えなく悶々とする。
自分の親のことは、少々オーバーに悪く言って謝っておけば
相手も「いやいや、そこまで酷くはない」と収まりがつくもんだ。
うまくやれ。


400 :395:2008/11/15(土) 15:45:39
親父とはじっくり話して、母親に話してくれるっては言ってたんだが。
親父は嫁に謝っておいてくれ、とも。
とりあえず当分は俺の家に両親共に行くのは控えると、親父は約束してた。
アポなしじゃなかったらいいと思うんだがと言ったんだが、親父は
そういう問題じゃなくなってるだろうと。

普通の引越しじゃなくて購入だったから、引越しのかなり前から
やる事とかはかなりあったし、出来るだけ俺も有給とか使ってやってても、
嫁が動いてくれなきゃできなかった事も多かったわけで・・・
わーわー泣いたのは、その辺りの精神的に張っていた部分もあったのかな、と
今になって思ったりする。
仕事帰りに一度実家に寄って、もう一度しっかり母親に話してくるよ。



401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 16:11:41
>>400
確かにアポなしじゃなかったらいいという問題じゃなくなってると思う。
親父が正しいよ。
母親にそういう意識があるかはわからんが、結果的に嫁イビリになっている。
完全にシャットアウトして、嫁が自主的に会ってみてもいいと思うのを待った方がいい。
会うなと言ってる間に母親が嫁に会いに来たら、嫁と子供は絶縁になるかもしれん。
お前が無理に母親と関わらせたら、お前ごと絶縁されるかもしれんよ。


403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 16:24:56
理解ある親爺で良かったな。
嫁さんが泣き出すぐらいなら見てない前で相当きつく言ったんだろう。
アポはあってもお前や親爺さんがいない所では当分会わさない方がよさそうだ。


404 :395:2008/11/15(土) 16:25:46
とりあえず仕事が一段落して定時で上がれそうなんで、そしたら
実家に寄って、先に親父と対策について話してみるよ。
母親は友達と出かけて、帰宅は明日の夕方らしいし。

親父が妙に分かってるのは、母親の実家とそりが合わないせいかもしれない。
普段は何も言わなくて、静かで・・・って感じなんだが、こういう時に
さらっと言う事がかなり的確。

親父とは話し合わなきゃいけないけど、なるべく早く家にも帰るようにする。
なんか色々ありがとう。



406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 18:49:21
親父さんスゲーなw
母親の事一番分かってるからだろうけど、肩入れせずに嫁に気を使うってスゴいよ

嫁さんに親父さんの言葉をそのまま伝えたら、少しは気が楽にならないかな


407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 18:51:43
うちの親もなんか悪い事ばかり目に付くタイプで、
うちがマンション買った時もやってきて一番に、
日当たりがどーの、この窓を開けたらすぐに隣のマンションの壁なんだろうだの、
嫌な事ばっかり言ってきて、みるみる嫁の顔が無表情になったことあったよ。
うちは俺の方が先に頭きちゃったから、嫁のその後の様子は良く覚えてないんだが。

395嫁も初めて手に入れた自分の城を貶された怒りもあるんじゃないかなあ。
ああいう親ってなんなんかね?
文句つけて口出しすることで先輩面して威厳を保とうってのかね?



408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 19:32:56
>407だって苦労して働いて買ったマンションを自分の親に腐されたら気分悪いよな。
ネガティブな事ばかりいう人間って本当に付き合いにくい。


409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:37:49
>>408
そうなんだよ、気分わりーよ。一生懸命頑張って一番嬉しい時にさ。

正直、395嫁の気持ちも俺の嫁の気持ちも俺には正確にはわからんけどさ、
そん時、気分悪かった俺自身は、そこで嫁が俺の親に対して
なあなあで笑って誤魔化すよりは、むっとした顔してくれてて良かったと思ってるよ。
俺の親へのお追従でも、一緒に同意してるような顔されたら余計気分悪くなるよ。
俺と一緒に俺をバカにすんなって怒ってくれた方が気が楽になる。
395も母親への対処も大事だけど、嫁と一緒に怒ってやるのも大事と思うよ。