関連記事
単身赴任中に、息子がよその男をパパと呼ぶようになっていた (別窓)(同窓




今までにあった修羅場を語れ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1394670689/


882 名前:454[] 投稿日:2014/05/07(水)12:21:16 ID:hkWgC6B7Z [1/2]
連休中に動きがあったので、報告。

元嫁は友達連中から完全に無視されているが
元嫁親の仕事の関係で地元から離れられない。

元嫁の再就職、再婚もうまくいっていない様子で
来年の小学校入学で焦ったのか、困った挙句に
俺親の所に、執拗に元嫁一家から復縁依頼の電話があった。
俺親が絶縁を再確認させる為にICレコーダーを持って嫁親の家に行った。
元嫁一家が息子を会わせて、父親と父方の祖父母が必要と言い張ったんだ。
元嫁親はお父さんがいなくなって、孫が可哀想だと。




元嫁はパパと付き合っていた時に俺に関係しているすべてのものを廃棄した。
父親と思っていたパパはもちろんの事、俺の事もあまり憶えていない。
俺親が息子にお父さんはどんな人だったのか、思い出して書いてって言ったら、
息子がお父さんを書いた、それも眼鏡かけた笑ったお父さんを書いたってさ。
俺親がそれはパパかって聞いたら、息子がパパじゃなくって、本当のお父さんだってさ。
パパは、眼鏡をかけているが、俺はかけていない。
お父さんもパパになっていた、完全に俺の事は忘れてしまったらしい。

俺親が元嫁一家に言ったことは、
その子が必要にしている(お父さん)は、俺じゃないし、
俺と復縁しても、その子は喜ばないし優しいパパを追い出した怖いおじさんとしか
思っていない。
本当に復縁させたかったら俺の写真を見せて
その子に父親だと教育させておくべきだったはずなのに、今更遅い。
俺親は、俺の再婚活動を見合いや紹介を含めて勧めているから
二度と接触してくれるな。

俺の親も、似顔絵あたりから息子と言わずにその子と言っていた。
元嫁一家は、子供の日に呼び出してこちらの情に訴えたかったようだが
俺の親は、俺の顔を憶えていない息子と会って、もう関わるべきじゃないと思ったらしい。



883 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/05/07(水)12:49:21 ID:g8yTVZHH8
うわぁ図々しい…。


885 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/07(水)13:04:51 ID:kHvaZRCA2 [1/2]
>>882
パパがどうなったか今からでも調べて、もしも再構築失敗離婚でもしてるようなら
元嫁一家に告げ口してみてはどうだろう?
元嫁母子の理想的な引き取り先って、もうそこしか手がないよね…

孫が実父を憎むように子育てした娘の責任を取ってきっちり育てるって言ってのけた
義父の言葉は何だったんだ…1年ぐらいやってみて心が折れたのか?


ところで、俺親の言葉からすると
今カノとの結婚は無しのように見えるんですが、そっちはどうですか?


886 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/05/07(水)13:54:14 ID:xjDBn83er
>>882を不安にさせるつもりはないんだけど、息子さんのメンタルが心配。

パパとあっていた時期って園児だったんでしょ?
その頃の子って自分がついさっき言ったことすら「言ってない」って本気で思ってたり、
実際にはいじめられてないのに「あの子に意地悪された」とか親に言ったりして
「なんで嘘つくんだろう?」と親を悩ませたりするんだけど本人は事実だと思ってたりする。

ただでさえ小さな頭は誤認しやすいのですが、そこに楽しい誕生日が修羅場と化した衝撃体験。
小さいなりにも目の前にあった幸せを必死に守りたかったんじゃないでしょうか。
本当の敵が「やさしいパパ」だなんて園児に理解できるのでしょうか… 疑問です。
もっと年齢が進んだ子が言う「お父さんはいらない」と同定義に捉えるのは危険です。

と、言うのも私も(私の姉のですが)園児の頃に誕生日を壊されたことがあるのです。
貧乏でしたが安いケーキを買って姉の誕生日を母がしてくれたのですが、仕事で遅く帰ってきた父が
まさにケーキのろうそくを消すよ!って時に「何してんだ!ふざけたことしやがって!」って怒鳴り込んできたのです。
母が今日は姉の誕生日なんだよ?って説明をしてなだめても「俺に隠れて贅沢しやがって!」って。
でも詳細は大きくなってから母から聞いたからここに書けるのです。
当時は恐ろしく悲しく、楽しみにしていた誕生日が台無しになって大泣きする姉が可哀相で父を心底憎みました。

息子さんも似たような感情だったのではないでしょうか。
しかも毎日、他の子達がつかう父親を表す「パパ」という言葉を使わされていたんですよね。
周りの大人たちは「本当の父親」を教え続けます。
何歳頃に真実を理解してしまうのかわかりませんが、その時息子さんは平気でいられるのでしょうか。
知らなかったとはいえ、自分がしてしまったことをどう受け止めるのでしょうか。

本当に元奥さんと「パパ」の罪は重いです。大罪です。

一度、小児カウンセリングに連れていってもらってはいかがでしょうか…


888 名前:454[] 投稿日:2014/05/07(水)14:45:45 ID:hkWgC6B7Z [2/2]
>>885
パパと同じ会社に関係する知り合いからの情報では、
パパは降格の上、パパ実家で監視されている状況です。
パパ実家は借金を抱えているため離婚はさせず、パパ嫁実家も余裕がなく
子供が大きくなるまで、パパ実家の親が死ぬまでは飼い殺し状態です。
単身赴任になる前からそういう状況で、パパが単身赴任で羽目を外した結果がこれです。
慰謝料も300万請求しましたが、取れて120万がせいぜいでした。

俺親はトラブルのもとになるので、彼女の事は隠しておきたかったんだと思います。
彼女とは、お互いの親の所に行って挨拶はしていますが
向こうの親御さんが、俺の気持ちが落ち着くまで結婚は控えた方がいいと言われました。
親にとっては、再婚バツイチと言うのは、どんな理由があるにしろ初婚の相手にはしたくないようです。
あと1年くらい、自分の心のリハビリをしながら、彼女の親御さんに分かってもらえるようにします。

>>886
子供のケアをするのは、嫁親家にお願いするしかないのです。
俺は親としては失格ですが、息子にも元嫁ともできるなら一生会いたくないのです。
使い込まれた貯金と慰謝料を放棄して、縁を切ったのです。
離婚する時に、嫁の姓に復氏されていることで縁は切れたのです。



897 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/07(水)16:30:39 ID:kHvaZRCA2 [2/2]
>>888
そうですか…再婚は難航、パパの元には行けない、元夫家も敵に回して
元嫁家八方塞がりだな。家族面での幸せは現状維持しか手がない。
典型的な女の転落話としてレディース本に投稿してもいいぐらいだ。

ここからは違う話になるけど、彼女家の動向にも目を光らしておいた方がいいと思います。
一年間は…とのことでしたけど、
彼女親がしびれ切らして娘に別の縁談ぶつけてくるかもしれませんよ。
彼女家への彼女好き好きアピールは継続しましょう。


908 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/08(木)01:23:11 ID:MhN6kDVDi
>>888
確かに、彼女の存在を向こうに漏らしたら、元嫁家が縁談破壊に動きそうですしね。
まとめに載った例では、
・嫁浮気での離婚で、子供まで使って元嫁が元夫の縁談壊しまくって結局復縁。

・父離れできないメンヘラ彼女と別れて、見合いで交際相手を得た俺くんだったけど、
 元カノの母親&友人が結託して俺くんの縁談相手に手紙を出すなどのを妨害をして
 一時的にとはいえ破談になった。
ってあったしな。



blog-1395674063-190