離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x31】
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1383185538/


804 名前:離婚さんいらっしゃい[] 投稿日:2014/06/06(金) 11:03:06.59 .net
相談させてください。
宜しくおねがいします。
【自分の年齢・性別】22歳・女
【相手の年齢】24歳・男
【結婚年数】2年
【子供の有無】1人
【相談内容】
現在、夫の経済的DVが原因で離婚調停中です。
なかなか離婚に同意してもらえずかなりもめていました。
最近やっと離婚に同意してもらえたのですが、
私に癌が見つかり、まだその事を誰にも知らせていません。
子供は私が引き取ることになっていたのですが
私にもしもの事があったら…と考えると離婚すべきではないのか、と
ふと考え直しました。
夫の金銭へのだらしなさが改善するとも思えないし、
かといって私一人でずっと子供の傍にいてあげられるのか
どちらの選択をしても子供にとってリスクがあるように思えて不安です。
周りに相談できる相手もいないので
ここでお願いします。




805 名前:離婚さんいらっしゃい[sage] 投稿日:2014/06/06(金) 11:33:08.49 .net
癌は具体的にどういう状態ですかね。
余命宣告を受けましたか?
あと、経済的DVとは具体的にどういうことですか?


806 名前:離婚さんいらっしゃい[] 投稿日:2014/06/06(金) 12:00:05.42 .net
805さん

癌は現在ステージ3だそうです。
若いから進行が早いのと出産を控えていたため
発見が遅かったです。
手術を行えば約75%だそうです。

主に生活費を渡さない、借金癖でした。
妊娠して私が働けないとなってから特に浪費などが酷くなりました。
その辺りから夫に対してストレスを感じ別居を始めました。
別居期間中も定職につかず友人などから借金をして生活していたようです。
その借金の返済を私がいくらか立て替えたりもしました。



809 名前:離婚さんいらっしゃい[sage] 投稿日:2014/06/06(金) 15:37:25.56 .net
>>804
これから闘病生活しなきゃいけないんだよね。実家には頼れますか。
子どもの立場からすれば、これから闘病で働くのは難しそうな母と、働かないで借金する父だよね。
あなたに何かあった時のために今の状況を誰か第三者に知ってもらっておかないと、ニュースであった子ども放置で死亡みたいになるかも。
まだ子どもは小さいんだろうから(結婚2年だから)とにかくきちんと保護してくれる所を確保しないと。
実家が頼れるなら実家へ。
頼れないなら生活保護できちんと福祉入れるのがお子さんのため。
どちらにしても離婚がいいよ。
万が一でも母が亡くなったあと借金まみれの父親だけ残るなんてお子さんが不憫すぎる。


810 名前:離婚さんいらっしゃい[sage] 投稿日:2014/06/06(金) 16:33:07.93 .net
もし誰も頼れる人いないなら子供が小さいうちに手放してあげれば。
小さいほうが養子にもらってもらえるよ。
病気の母はともかくサイマーの父とは縁切りさせてあげたほうが長い目で見て子供のため。


811 名前:離婚さんいらっしゃい[] 投稿日:2014/06/06(金) 23:07:34.97 .net
何で死を前提で…
今から子供は手放したらダメでしょう
まずはとっとと離婚。
子供を手放す前に役所に相談して暫く預かって貰えばいいよ。
養護施設とかあるでしょうよ。
手術回復して生活の目途がついたら引き取れば?
病気で働けないなら母子の手当は厚いだろうし、住まいも優先。
家の会社で生保受けてる人居るけど、その辺の会社員より貰ってるわ。


812 名前:離婚さんいらっしゃい[sage] 投稿日:2014/06/07(土) 09:26:45.17 .net
>>811
盲腸か何かの手術と勘違いしてる?
癌患者知らないのかな


813 名前:離婚さんいらっしゃい[sage] 投稿日:2014/06/07(土) 10:38:04.45 .net
> 盲腸
不覚にも


814 名前:離婚さんいらっしゃい[] 投稿日:2014/06/07(土) 11:36:22.00 .net
いや、癌患者読んだよ。
今の医療で生存できる可能性だってあるでしょ。
親なら何が何でも生きて我が子を守らないとと前向きに闘病した方がいい。
母親なら病に打ち勝つ気持ち持ってほしいし。
自分は>>809さんと同じ意見だよ。
何かあって父親任せで
理○ちゃんみたいな事にならない様に福祉に預けるがまず先でしょ。
貰いっ子の話が先に出る方が親としてはいぶかしいわ。


815 名前:離婚さんいらっしゃい[sage] 投稿日:2014/06/07(土) 11:55:39.93 .net
気持ちだけで勝てりゃいいけどね
部位にもよるしステージⅢと宣告されてる
しかも宣告はつい最近のことみたいだし、気持ちの整理もまだついてないんじゃないの。
年齢が若いから進行も速い
福祉相談は賛成
本当にネタならいいが…


817 名前:離婚さんいらっしゃい[] 投稿日:2014/06/07(土) 15:58:57.34 .net
804です。

皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。
色々と整理することが多くバタバタしてて見れませんでした。

もしもの事ばかり考えてしまって
なかなか前向きに闘病しようと思えなかったのですが
それじゃ親としてだめだ、と皆さんのアドバイスを見てそう感じました。
手術をして早く健康になろうと思います。
当面の間、子供は親戚に頼もうと思います。

夫とは次回の調停で離婚します。

本当にありがとうございました。



818 名前:離婚さんいらっしゃい[] 投稿日:2014/06/07(土) 17:02:13.53 .net
75%の確立なら生存率も高いと思うよ。
まずはお子さんとご自身の命を最優先大事にして下さい。
成功を祈ってます。





2ch-logo-fix