相談できる浮気・離婚問題や男女のトラブル解決2
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1287104605/


201 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2013/10/18(金) 04:41:07.90 ID:tTiKS9Vb.net

婚約者が私の不在中にメールで一方的に
「婚約解消!式のキャンセル料は折半ね!同棲も解消。荷物全部引き上げたから。それじゃ!」
って言い渡してきたと思ったらその日のうちに
「朝送ったメールはやっぱナシ!疲れてたから思わず言っちゃった。ごめんね☆」って送ってきた。

午前中にメール来た上に式関係の外出だったのでびっくりしてその場にいた親と妹に周知して、
速攻で破棄受け入れと私の再就職(式準備のため退職していた)が決まった。

破棄をメールで一方的に言い渡してきたってこと以上に、
「式の準備とかで疲れてたからつい言っちゃった☆」っていう言い訳にがっかりした。
婚約者の年齢でその言い訳はあまりにも幼稚過ぎる。

ちなみに、結婚準備や同棲開始に伴い、私は退職(※互いに多忙業種で家事が回らないため)。
当然婚約指輪ももらってたし互いの家への挨拶も終わり、式場も予約済みでドレスも決まってた。





生活建て直しやあっち持ちの家電はきっちり持ち出されてたのでその家電の買い直しとか、
ブライダルエステキャンセルするにしてもこれまで通った分の実費くらいはもらいたいんだけど…

母はもう関わるな、さっさと婚約指輪を送り返せと怒り狂ってるんだけど…
弁護士に相談したほうがいいかな。


ちなみに婚約者40歳。私は30歳。



203 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2013/10/18(金) 20:33:38.60 ID:7EwRM0nB.net
>>201 え?メール来て、その日のうちにすぐに再就職も決まったの?
実際に荷物も持ち出し完了してたのに、やっぱりなしってメール来たんだ?
お母さんの言うように、関わらないのがいいと思う。
結婚したら、またわけわかんないこと言い出して、
苦労しそうだし。
費用は、どうなるんだろ?
やっぱり婚約解消を解消って言ってるから、
弁護士に相談して、返してもらえるのかな。


204 名前:201[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 06:57:58.68 ID:pXqE217n.net [1/3]

>>202
「再就職をするという方針が決まった」という意味。
言葉が足りなくて申し訳ない。

日を追う毎に怒りが増してきて収まらないから
詳しく経緯書かせてもらいたいんだけど、書いても構わないだろうか。
うざかったらやめる



205 名前:201[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 07:17:33.66 ID:pXqE217n.net [2/3]
ごめん上記は>>202でなくて>>203
だめだ冷静じゃないw

前提↓
・式日程はかなりハード(今年9月式場予約、12月挙式)だった。ただしこれは相手の希望日程。
・婚約指輪は私の意向より自分の満足や見栄(値段的な意味)を優先
・私が気が強い(私姉談)
・ただし自覚していたのでなるべく怒らないように気をつけていた
・同棲場所は私契約の賃貸(ペット可2DK)
・私実家は私自宅(上記賃貸)からドアtoドアで1時間程度
・実は同棲開始からまだ2週間(笑)

状況を改めて書くとこんなかんじ↓

某日午前(私:実家、相手:私自宅か逃亡先?)、上記の通りの一方的婚約破棄&逃亡完了報告メール。
婚約解消理由は、
「将来の家庭象と著しく乖離している」(※誤字そのまま)
「(私姉の言っていた)ここ最近の目に余る行為」※恐らく気が強いという性格のこと?
姉はここで自分の名が出されたことにブチギレ。「私が言ったから解消するみたいじゃん。しかも言ったこと半分しか伝わってない」と。
彼女が言ったのは「(私は)気が強い子だから、話し合うときは喧嘩するくらいの勢いでいかないと」みたいなことだそうだ。
婚約指輪の件以降(二人で見に行ったのに意向をスルーされたので、その件を少し言った)見守ってたけどボクチン無理だったの!ボクチン悪くないもん!
あとママンがボクチンにくれた食器勝手に適当にしまわれたし!(意訳だけど文脈こんなん)
…という主張でした。

最初はあまりにもアホくさくて笑っちゃったけど、
「メールで解消?無礼者!てめー私ナメてんじゃねーよゴルァ」って内容をオブラートに30枚くらいに包んで返信。

長すぎるエラー起きたw
ぶったぎりますごめん



206 名前:201[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 07:18:40.33 ID:pXqE217n.net [3/3]
(続き)

同日夕刻(私:姉と買い物中、相手:逃亡先?)、上記の婚約破棄撤回言い訳メール。
言い訳内容は、
・式準備/保険/新居/通勤(前より長くなってた)/寝不足で疲れてた。
・特に猫のせいで寝不足で精神的にも肉体的にも疲れ果てて口を開く気力もないくらいダウンしていた。憂鬱な状態になっていっていた。(ほぼ原文まま)
寝不足は特に長々しく書いてありました。
私の飼い猫のにおいと物音で熟睡できなかったのだそうです。
猫のにおい、物音は事前に説明済。また、相手も実家にて犬猫飼ってた経験あり。
しかし実体験させるべく同棲前にうちに招いてたし、ケージに入れることも可能だった。

とはいえやらかしたことは精神的にも肉体的にも疲れ果てて口を開く気力もないくらいダウンしいたとは思えないくらい鮮やかかつ素早い行動(笑)。
荷物を運び込んでいた一室は綺麗になっており、相手が持ち込んでいた家電(洗濯機)も勿論なくなっていました。
…私、相手の洗濯機入れるために自分の洗濯機処分したんだけどなーw今めっちゃ困ってるわーあはは(棒読)

んで、「今日はドタバタしすぎたので明日8時頃に電話します」と文末に。
いや電話してくるな、と思ったけどとっさに打った返信文があまりにも攻撃的過ぎたので心の弱い元婚約者にはつらかろうと思い一晩寝かせる。
しかし一晩寝かせて朝手直ししたら余計攻撃的になった(自分比)ので、もうどうでもよくなって
「決定事項って何wっつーかおめーの声聞きたくもねーわくそが!
こちとらてめーのメール見ただけで体調不良じゃ!
行動もメールも失礼だし私と私家見下してるとしか思えないんですけどw」
…って内容をオブラート3枚くらいに包んで返信。



207 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 11:47:13.53 ID:snUAUxtb.net

性格的に難物件をもらってくれる男は鬱気味な人しかいないとおもいますが?


208 名前:201[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 15:35:37.23 ID:N2h4VQKw.net

>>207
欝気味なのは別にいい。鬱気味な人と結婚したくないとかではない。
性格的に難物件なのを自覚してたからw
鬱気味かそうじゃないかは問題じゃなくて、元婚約者が単に幼稚で無責任であったことだけが問題だった。
仮にも子どもが欲しいと言ったその口で何も言わず夜逃げ同然に逃げ出すって…
そういう人の面倒見るなんて、とてもじゃないけど自分にはできない。できる人なら結婚したらいいと思うよ。

(続き)
電話してくんなと返したらきたのが↓
「メールは誠意なかったよねうんごめん。悪いと思ってる。うん。
パパンとママンにも怒られちゃったよー!二人で話し合いしたいから、ちょっと(某駅)まで出て来てくんない?」
指定された場所は電車代だけで英世が二人旅立つ場所。間違いなく相手の逃亡先に近い場所。
一応初デートの場でもあるけども、そういう思い出に浸る段階でもないし金銭的に私の事考えてないとしか思えない。

当然断るつもりだったけどついでに周りと色々相談して返信文作成。
「こちとら無職で金ねーし。っつか私の事考えてないよねマジで。
改めてこっちから婚約破棄。無理。
メールは失礼だけど(強調)、顔見たくないし声も聞きたくないからメールで言うね。
キャンセル料は折半じゃなくて全部そっち持ちでね。
じゃ、もう生活立て直しで忙しいからこれでメール最後ねー
…あ、もしかしたら弁護士相談するかも?わかんないけど」
という内容をオブラート1枚に包んで返信。

元婚約者は常識が通用しないみたいだし裁判とかになったらすごく面倒そうだから、
やっぱ婚約指輪を会社の本社宛(逃亡先を知らないのでw)に返送しておしまい!って形が一番いいのかな。
私は指輪のブランドの紙袋そのままで緩衝材みっちり詰めて送ればいいかなって思ったんだけど、
両親が「お前まで同じレベルで返すな、バカ相手にバカになるな」って諭してくるよ…
正論だし理性面で考えるとやるべきじゃないって分かってるんだけど感情が収まらないw
でも確かに三十路女のやることじゃないな。

腹は立つけど、ここは大人になって送りつけるだけがいいだろうか。



209 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 17:17:54.14 ID:lCyzRZmO.net
婚約指輪は返さないと。
元婚約者の実家の住所とか知らないの?
普通式あげる予定だったのなら…


210 名前:201[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 17:54:08.43 ID:kOjFG6V9.net [1/2]

>>209
実家住所は把握済。
でも実家は飛行機の距離だから本人にすぐ返したい場合は会社のほうがいいかなって。
ま、あとは相手に少しでも居心地悪い思いをさせたいという意地の悪い考えもあります。

実は婚約指輪の取り扱いは家族内でも意見が割れている。
祖母:返すべき
両親+妹:結納金とか慰謝料もらってないんだしそのまま売却すべき
どうせ相手も返されたって売り飛ばすだけだし、
慰謝料請求しないでそのままフェードアウトするなら少しでももらえるものはもらっておくのがいい。
…というのが両親の考え。

親は、ほんの僅かでも相手の得になってしまうのが癪なようです。
まあ実際家電買いなおさないといけないし、再就職までの経済的な損失、
実施済み分のブライダルエステ代もある(施術予定を全てキャンセルしたので金額は大きくないけど)。

慰謝料=婚約指輪売却で得たお金とするなら、返却ナシもありかなと思わなくはない。
けど、ここはもう完全に義を通すかどうかの問題かなと。
実際に売却するのだとしても、返却されなかったことで相手が
「後生大事に取っておいてくれてるのかな?やっぱりまだ気持ち残ってるのかな~?」
って変な夢持たせるのも気持ち悪い。
しかし相手に殆ど打撃なしで終わるのも癪。ジレンマです。



211 名前:201[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 18:03:23.81 ID:kOjFG6V9.net [2/2]

日ごろの言動やメールの文面から、昭和思考の長男様だなーっていうのは前から分かってはいたんです。
親御さんも母親はまともなほうだったけど息子溺愛、父親はちょっと常識がない。

しかし自分の理想通りじゃないからといきなり逃亡するとは思わなかった。
ちなみに相手の理想は、
・昭和以前の逆らわない大人しい嫁(勿論家事は全部完璧)
・正社員キャリア
・でも相手地元についてきてくれて相手実家住まいでママンと仲良くやってくれる
・子どもは三人以上
難物件である私を放流できたんだから、きっと上記条件全て満たしてくれる理想の嫁ちゃん見つかるんじゃないかな。うん。

よく言われる私の特徴は、真面目・しっかりしている。
友人と会社の人と家族からも言われるので、多分間違ってない。
服は明るいカラー多用のオフィスカジュアル、顔立ちは派手といわれる。
上記事情により外見と中身のギャップが凄まじいらしい。
気が強いと言われるのは、口調・目つき・見た目も要因(妹談)。
なので、普段から意識して笑顔作ったり口調や言葉遣いは丁寧かつ穏やかになるよう心がけている。
そしてそれについては全て婚約者に話してあったし理解してもらえてると思っていた。

…家の片付けしてからポスト見たら式場から最終見積もりの封書が届いてた。
大量の忘れ物(ガラクタ含む)と一緒に会社宛で返送してあげたほうが良さそうですね。
っていうか式場が私父が勤めてる会社のグループホテルなので悪評が社内に広がらないかが心配だ。

なんであんな相手に毎日三食+お弁当作って洗濯も毎日してお湯も張ってたんだろうね。
野菜おかずだけ黙って残したりとか子どもみたいなことやってたな…。あれで本当に父親になる気だったのかな。

しかし、元婚約者の親御さんに連れていかれただけだったけど、某縁結びの神社ってマジでご利益あるんだな。
神様信じてなかったんだけどこれは信じたくなるw
縁結んじゃいかん!って神様がストップかけてくれたんじゃないかこれ



212 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2013/10/21(月) 15:26:32.51 ID:M3j6yksO.net

はっきりと物言う人みたいですね。
まぁ気の強い女性が好みの男性とならうまくいくんでない?

それと指輪の件は、返す返さないにかかわらず相手側と相談しないとね、
何か問題があってから(法的に)では遅いし。