【傷心】離婚切り出されて、死にたい【絶望】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/x1/1127719688/


32 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 02:06:03

新スレッド作成しちゃおうかと思ったけど、ここでいいかと思うんで書かせて頂きます。

旦那に離婚を切り出されて一週間、死にたい死ぬ死ぬと思いつめ、一度は浮上して
何とか一人でも生きていけるかと思ったりしました。
でもやっぱり、この人がいないと生きていけないと思って死ぬことにしました。
(私は仕事してるので、金銭的なものではなく、気持ちの問題です)

それで、
1 離婚届を提出した後に自殺する
2 離婚届を提出する前に自殺する
という二つの選択肢で迷っています。

私が死んでも旦那が悲しまないことは分かっていますが、周囲の反応はどうかと思い、
客観的な意見を聞きたいのです。




1の場合は、
・実家の娘の立場として死ぬ
・妻を捨てたら死んだ
 =「妻を捨てたんだ~、だから死んじゃったんだ~、かわいそ~」
2の場合は、
・旦那の妻の立場として死ぬ
・妻を追い詰めて死なせた
 =「ひどい亭主ね~、妻を死なせるなんて~」
というところでしょうか。
書いているうちに、同じか!?という気もしてきましたが・・・
意見を聞かせていただけますか。

ちなみに私は32歳結婚4年目小梨♀
また、死ぬことについてはもう決めたことなので、止めて欲しいわけではなく、
冷静に2つの違い(もしくは違わないのか)を聞きたいのです。
旦那はほとんど金持ってない人なので、私の実家の家族がもらう慰謝料とかは関係ないです。
でも私の貯金はまあまああるからなあ・・・微妙。



34 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 02:11:49

とにかく  死  ぬ  な


35 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 02:21:37

いえ、ですから、死ぬなじゃなくって。
1年半家庭内別居だったし、お互いに悪いところがあったけれど、
「今までのことは謝るし、悪いところは直すから」
って言っているんだけど、
「ハァ?もう冷めたんだよ!」
と言われ、それでもやり直したいと思っているのですが、その度に、
「気持ちが戻るなんてありえないんだよ」
とか言われて、もう死ぬのは決めたんですってば。



36 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 03:00:51

>>35

追い討ちをかけるようで悪いけど、1も2もあなたを知る人たちから見ると
対して違わないと思うよ。まったくあなたを知らない第三者から見るとあなたが
思っているような感想をもってくれるかもしれないけど。

何を言いたいかというと、あなたが期待しているような反応はいわゆるワイド
ショーを見る人の持つ感想でしかない。あなたを良く知る人から見ると、
「嫌がらせに自殺した」と思われるかもしれないということ。

同情票が集まったとしても、所詮無関係な人の一時の感傷でしかないと
思ったほうがいい。

最後に男側の意見として言わせてもらうけど、旦那さんの反応は理解できます。
冷めたんだったらもう未練とか残っていないと思うし、気持ちが戻ることはあり得ない
でしょう。たぶん旦那さん、「悪いところは直す」と言われても、多分無理だろうと思って
いるんじゃないでしょうか。


37 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 06:43:04

>>36
正直な感想ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり違わないですよね。
それに最初は純粋に、「もう生きていけない・・・」だったのが、今では少しずつ
嫌がらせの部分が出てきているんだとは思います。
旦那が「死ぬなら勝手に死ねばいいじゃん」という態度なのは、どうせ死にゃしない
だろうと思っているからで、本当に死んじゃったら「ちょっとは悪かったかな~」
と思ってくれるかな、という。

旦那が私に対して気持ちがなくなった理由は、仕事がおもしろくてたまらなくなったからなんです。
他に女ができたとかなら納得いくのかな、とも思うんですが、本当にいないんですよ。
仕事命、で女に興味なくなったみたいで。
私は旦那の関連会社勤務なので、仕事に与える影響があるのかも気になります。



38 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 08:14:42

勝手にしたら?って感じだなぁ

ただ未遂って一番迷惑だから、確実にやろうね


41 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 08:36:01

かなさんは自分がメンヘラだってわかってるのかな?
別居の理由もそれなんじゃない?
一度精神科で見てもらった方がいいと思うよ。
そうすれば障害名もはっきりするから治療に専念して下さい。

人に迷惑を掛けてはいけない。

いやがらせ自殺はやめなさい。
それをひけらかすのもやめなさい。
あなたより辛い思いをしている人はたくさんいる。
生きたくても生きられない、それでも闘っている子供たちもいる。
死ぬならドナー登録をして下さい。


45 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 13:41:14

死別なら旦那タン幸せじゃないか?

仕事に関わりあるなら、君がメンヘルだって職場の人も
知っているor疑われているでおK?

だったら効果ナシじゃん


46 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 13:52:45

かなさん、死ぬなんて簡単に言わないで下さい
私も妻に別れを切り出されたときは目の前が真っ暗でした
子供も居るのに‥と
でも40歳を越えて、また新たな人生を歩き出しました
辛い気持ちは時が必ず解決してくれます
その時「生きていて良かった」ときっと思えるはずですよ


57 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 20:25:15

さっき仕事から帰ってきました。
朝、出て行くときはかなり無理をして出勤したのですが、家で1人で閉じこもって
いるよりラクかもしれません。
(でも1時間くらいサボって隠れて泣いてたけど・・・)

>>41
メンヘラっていうか、今回の件で鬱になったとは思います。
鬱を治そうって思うよりも、鬱=旦那を想う気持ち、と心中したいのですわ。
それに人に迷惑をかけてはいけないというか、両親が可哀相すぎると思って心が
痛むのですが、それでもどうしても死ぬしかないと自分を追い込んでしまってます・・・

>>45
職場では、というか今回のことがあるまでは、いつも私は超ポジティブキャラでいたので、
ウザイと思われることはあっても、メンヘルだと思われてはいなかったと思います。

>>46
いつか、その時「生きていて良かった」というのを目指したいと、そうしたほうがいい
んだろうな、とは思います。
でも、旦那がそばにいない人生なら、別に先を見たくもないと思ってしまうのです・・・



47 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 14:01:16

死ぬ死ぬって言う奴に限って死なないから大丈夫


49 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 14:47:10

私も40代サレ側です。旦那が若いのを作って出て行きました。
仕事、子育てと頑張っていた時期でしたので
ただポカーンとした心情です。
今まで築いて来た家庭は何だったの?とね。
慰謝料を請求する以前に心が壊れそうです。
かなさんの死にたい気持ち解るような気がします。
>>46
>辛い気持ちは時が必ず解決してくれます
>その時「生きていて良かった」ときっと思えるはずですよ
その時が何時なのか今が耐え時ですか
辛いのは確かです。私は夫を嫌いになったわけでは無いから
夫は今若いのとラブラブなのだろうな~
良い天気だね


51 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 18:33:55

>>32
あなたは私ですか?と思ってしまったよ。
微妙に状況は違うけど似すぎてて吃驚した。
私は7ヶ月前位に離婚話出てて、3週間前位にとうとう家追い出されました。
離婚届一枚ぺらっと渡されて、書いたら取りに来るからと。
追い出されるまでの7ヶ月間は口も効いてもらえず、殆ど無視されてて
それでも彼が嫌だと言った事・やれと言われた事全て直して
なんとか修復しようと試みたんですが、もう俺の気持ちも離れたし
頑張ってやってるの見ても素直にそれを評価してやれなくて辛いから
出てってくれと夜中に追い出されました。荷造りする間さえくれなかった・・・・・
本当に目の前が暗くなって、何もやる気が起きなくなりますよね。
旦那にも実家でも邪魔者扱いされてどうしたらよいのやら。
死ぬのは簡単だけど、そうするとペット達が処分されてしまうし
働かなきゃいけないけど・・・出来ない自分に_| ̄|○  鬱



59 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 20:43:49

>>47
そのとおりだと思います。旦那に対して死にたいと言わないかわりにここで
カキコさせてもらってます。

>>49
旦那の浮気か・・・ツライですよね。
でも私は「他に好きな女ができたなら少しは納得できるのに」と言ったら、
「そうじゃなくて女に興味がなくなった。今はひとりになりたい」と言われた・・・
勃たないらしいし・・・、それもツライ・・・。

>>51
これは私以上にツラそうですね、叩き出されたんですか・・・。
一緒に死のうよ。でもペットか。
そのペット達をとりあえず生きる言い訳にして、失意のどん底をやりすごすしか
ないですね・・・と自殺する私が言ってみる。



55 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 19:40:23

>>51
つらいのはよくわかる。私も一緒だったよ。
旦那からは追い出されて、実家からも帰ってくるな。
自分は何のために生きてるのかなと思った。
だって、だれからも必要とされてないんだと思ってほんとに参った。
無職だったので、アパートさえ借りれず、まさに途方にくれた。
でも職探すまでどうにか実家の隅に荷物置かせてもらって、
寝かせてもらって、職探して、アパート借りたよ。
今は仕事も軌道に乗り、実家ともいい距離を保っているし、新しい友達も
できたよ。ほんとにつらいときは友達にもいえず、やはりネットでチャットしたり
して自分の存在を確かめてた。
また人生やりなおそうよ。離婚たって、たった一回じゃん。(という気持ちになってみる)
いつも笑顔でいるとほんといろんな人と知り合って、その中にはいい人も
いっぱいいるよ。


56 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 20:00:11

>>51
よく似た話がよくあるな~。
オレの場合は、嫁から言われた。

1ヶ月前に、離婚切り出されて。色々と原因聞いたりして、嫁が嫌だと言った事、
やって欲しかった事、もっと気にして欲しいと言った事を聞いて、自分なりに
直して、なんとか修復しようと試みたけど、「頑張ってるのは分かる。だんだん
直ってきてると思うけど、もう私の気持ちも離れて、あなたとの生活に先が
見えない」で、離婚届をおいて実家に帰っていった。

先の見える人生なんてないのになぁ。
つうか、評価して貰ってもな~と言う気がしないでもないんだが。。。
嫁の好みになったとしても、帰ってくる気0だもんな。
他の人が、嫁と同じ好みとは思えんし~。
これじゃ、すっげ無駄な努力っぽい気がするぞ。



62 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 20:58:39

>>55
うわっ、すっごいいい話だ!かっこいい!あこがれる!
なんで旦那がいないだけで、もうダメだと思っちゃうんだろ~、私。
私ってすっごい弱い人間なんだな~、はあ。
逆に私は仕事がしがらみになってます。
4月から新体制になってからでは迷惑が大きすぎるので、3月中にけりつけたいと
思ってちょっとあせってます・・・

>>56
そう、
「一緒にいさせてもらえるなら何でもする」って言っているのに、
「とにかく、悪いとは思うけど、気持ちが冷めたから」の一点張り。
でも、56さん、結構時間が経っているのかな、なんかあきらめちゃったというか、
達観しちゃってる感じですね。
私もそんなふうに思えれば・・・


58 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 20:39:40

>>57
最初から読んでないのでよくわからないけど、
私も旦那のいない人生なんて考えられなかったし、ほんとこの先なんで
生きてるの?って感じになったこともあった。
でもあたりまえだけど人生は続くわけで・・
いないならいない人生って割り切って考えるようになったよ。
もういないんだから、もしもしもしで生きるのはしんどかった。
いない中で、喜びみたいなもの(たとえば旦那の不機嫌な顔見なくて
すむとか、旦那に気をつかわなくてすみとか)旦那がいないことで
よかったことを思うようにした。
人生どうにかなるよ。もしかしたらほんとにうれしいことがあるかもしれない。
ケセラセラで行きましょう。


60 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 20:45:46

>>51です
レスありがとう。優しさが染みて泣けるって本当にあるんだなぁと実感しました。
>>52・>>54実は既に自殺*未遂*してるんだ。
旦那が寝てる隙に医者で処方された睡眠薬全部を飲酒後飲んだ。
今ならお茶にタバコ入れて飲んじゃえば一発だったなとか思うんだけど・・・
夜中トイレに行った旦那に見つかって、無理やり吐き出させられてその後
「お前が自殺したらペット全部の首切ってやるからな!!楽に死ねると思うなよ」
ってペット(猫と犬ですが)の首に包丁当てながら言われてしまってねぇ・・・ペット達にゃ罪無いし。
突然そんな事されてブルブル震えてるペット達見てたら出来なくて。
取り合えずこいつら養って、一緒にいれる自分の場所を探さないといけないとは思うんだけど
風邪拗らすわ、顔に発疹出るわでこんな自分でさらに病気持ちで雇って貰えないかも
雇って貰えても迷惑掛けるかもしれないしと思うと職探しも怖いし、かといって実家じゃ
仕事しない→役立たずの居候だから肩身狭くて。甘ったれてるの判ってるんだけどね。
でも、書き込み見ててやっぱりこのままじゃいけないと改めて思った。今日からまた職探しします。

>>56
私の場合、付き合って6年・同居2年籍入れて3ヶ月目で離婚宣言されたんで
結婚指輪どころか写真すら撮ってないんですよ。同居も義理親も一緒だったし
(家は旦那が建てた家です)だからちゃんとした2人だけの夫婦生活ってのしてないし
結婚したって形すら残ってないから余計に未練タラタラなのかもしれない。
もう一度だけチャンスを!!って思って相手に合わせて自分変えてもそれすら不満みたい。辛いっすね。



63 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 21:06:39

>>57
ケセラセラかぁ・・・
割り切ることはできそうもないのだけれど、離婚届を書かないで引き延ばし、
(旦那は家を出て行くだろうけど、金がないので調停や裁判は無理)
半年くらい別居状態にしたら、一人でいるのに飽きて、戻る気になってはくれない
かなぁ、なんて考えてます。
冷静に考えれば絶対に無理っぽいんだけど、命を半年間延ばすためだけでも、
その少ない可能性にかけてみようかな、と。

>>60
ほんと、ペットを生きがいにして、生きていけそうですね。
うらやましい、とか言っちゃいけないよね。
がんばれそうで、よかったね。



64 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 21:20:09

なんで、男がいないぐらいで死ぬの?
そんな言ってたら、世の中の半分の男女は死んでるよ。
離婚っていうのは単なる失恋よりさらに苦しいのはわかる、
でも究極、失恋って思えばいいじゃん。
そんな自分に対して気もちがない男のために死ぬことない、


66 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 21:40:41

>>64
なんて言うのかなぁ・・・内容こそ人によって違うけどさ、
一番信頼していた人に裏切られて、大好きな人が目の前から突然消えちゃって
自分だけ真っ暗な中一人置いてかれた感じかな?胸にでっかい穴が空いたような。
恋愛時で特に結婚とか考えてなければ次の人探そう!!今度こそって思えるんだけど
結婚はやっぱり違うよね。その人と一生一緒にいよう(いたい)と思ってするんだもん。
突然真っ暗闇の中に一人ぽいって放り出されてどこに行って何をしていいのか解んない
こんな辛くて苦しい状態が続くならいっその事死んで楽になりたい。そんな感じかな?
上手くは言えないけど。

私がこれ以上いたらスレずれな上に邪魔だと思うので消えますね。
かなさんもこのスレの方々に元気を分けて貰って、
自分の存在理由と生きる糧が出てくる事祈ってます○┓ペコッ


69 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 22:17:09

>>64
ふふ・・・。逆に私のほうがズレに思えて消えるつもりでした。
だって、私の最初のカキコは>>32ですよ。
他人からしてみれば、余りにもくだらない。
やれることは全部やってからじゃないと死ねないよぉ、ちくしょー!と思って
(毎晩だとウザがられると思って)3日に1回くらい、
「お願いだから一緒にいさせて」
「一緒に暮らしてくれるのなら、会話はあいさつだけでも構わない」
「あなたの個室をつくるから、顔合わせたくなければ、ずっと閉じこもっていて
いいから」
「今までのわがままは全部直すから」
「新婚みたいじゃなくて、成長した二人で、一からやり直そうよ」
「趣味はもう止めて、毎日の仕事も早く切り上げて、家事するから」
みたいなお願い&泣き落とし攻勢。
いや、勝手に涙が出まくっているだけで、はなから泣き落としをしようとは
思ってないんだけど・・・。

どうしたら一緒にいてもいいって思ってくれるのか。
一緒にいさせてくれないなら、生きていけない。
もう、これしか考えられません・・・。

どうしたら、旦那が一緒に暮らしてもいいって言ってくれるのか。
それを教えてくれる神様みたいな人はいませんか?



71 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 22:24:21

あ、69のカキコ、
>>64じゃなくて、>>66でした。ごめん。



70 :56:2006/03/20(月) 22:21:32

>>60
俺ん所は、結婚5年目だな。
結婚3年目までは、嫁親と同居してて、2年前の夏に建売りで売りに出される予定の家を、
無理言ってフリー設計に変えて貰い戸建てを購入。
嫁の希望通りにシステムキッチン、システムバスを入れて、オール電化住宅を
去年の春に建てた。
建て売りのまま買うのに比べて、+400万位掛かってる。
かなりの予算オーバーだったんで、2人で頑張って払っていこうと
やってる最中に離婚話。

俺ひとりだとオーバーローンになるので、住み始めて1年経たぬ内に、
今の家は売りに出すことになった。
もちろん売ってもローン全額払えないし、住む所も無くなるので、安い
中古物件のローンに、今の家のローン残高を上乗せしてローン組んで、
今の家のローンを完済するつもり。

キッチンもバスもエコキュートも、全部メーカーの知り合いに頭下げて
定価の半値以下で入れて貰って、この結果だよ。

結局残ったのは、指輪と式の時の写真と、3000万近いローンだけ。



74 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/20(月) 22:37:36

>>71

なんだ、結局ただのかまってちゃんだったのか。
まあ、死ぬ死ぬってやつほど潔くないとは思っていたが。

ここで、いい相談相手見つかってよかったじゃないか。
楽しくやんな。


73 :56:2006/03/20(月) 22:34:24

>>62
>でも、56さん、結構時間が経っているのかな、なんかあきらめちゃったというか、
>達観しちゃってる感じですね。

まだ別居して1ヶ月です。

元の鞘に収まる気が全く無いのに、自分の好みになるようコントロールされてるようでね。
普通、お互いをコントロールするのは、夫婦の間だけでしょ?

別居してからも、「私の言いたい事が分かってきたみたいね」とか「だいぶん良い感じになってきたね」とか
言われても、バカにされてるとしか思えん。

でも、やっぱ嫁の事好きなんだよなぁ。。。
これがつけ込まれてる事になってるのは、理解してるつもりなんだが。。。

達観しているように見えるかもしれないけど、バカにされるのが嫌なんで、
気を張ってるだけです。。。



76 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/20(月) 23:22:43

>>73
こ、これは・・・。これで「嫁の気持ちが分かる」とか言ったら、
「お前も俺の嫁みたいな無礼なやつかよ。だから嫌われるんだよ」とか
言われそう、だけど・・・。

嫁はあなたに不満があって、それを直してもらいたかった。
で、努力で直せるところは、完璧とはいえないまでも、まあまあ良くなった。
あとは、あなたが「やっぱりお前じゃなきゃダメなんだ!愛してるんだ!」
みたいな感じで・・・要は気持ちというか情熱を試されていたのでは?
どうかな?
でもそれだったら相当ひどい女だよね・・・。まあ元鞘はもうありえないのか・・・?


78 :56:2006/03/21(火) 00:07:36

>>76
試されるも何も、最初っから「絶っ対無理」って言われたからなぁ。

嫁に言われて、自分でも悪い所は理解できたし、それ以外の悪い所も分かった。
だから最初の3週間は、メールしたり電話したり、実家に押しかけて行ったりして、
突然100%直せるわけもないんで、「悪い所は徐々に直すから、二人で一から頑張っていこう」とか
「二度と離したくない程、好きだ」とか、必死だったよ。

でも、俺が何しようと、どう変わろうと、戻ってくる気はないみたい。

別居して3週間が経った頃に、家に住まないんだから、自分(嫁)のローンは0にして欲しいって
言われたんで、俺も諦めて、「せっかく二人で建てた家を手放すのはおしいけど、一人じゃ
負担しきれないから、売りに出して、君の分から先に0にしよう」って伝えたその日に、
不動産屋に「家売りたいんですけど」って連絡入れてるからな。

もう、俺がいくら愛情を注いだって、嫁は受け止めてはくれない。

こうなりゃ、どうにでもなれだ! なるようにしかならん。



79 :かな ◆uZVe5rdm0g :2006/03/21(火) 00:19:59

>>78
ふむ、嫁は「幸せを感じると自分からぶち壊してしまう人」かもしれませんな。
東京ラブストーリー(ドラマでなく、漫画のほう)の赤名リカ。知らないか。
そりゃ無理だ罠。

うーむ。誰も私の最初のカキコにマジレスしてくれないので、他の人の話に乗っかって
るうちに気が紛れてきたぞ。
いいことのような気もするが、こんなことは望んでいない。
やはり消えます。死ぬのは月末の予定なので一人でうつうつとします。
みんなは何とか大丈夫そうだね。元気でね。
つまらないことで、お騒がせしました。さようならー ノシ



81 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/21(火) 00:42:15

>>79
旦那がこっそりあなたに巨額の生命保険をかけていたらどうする?
それでも死んで旦那をよろこばせるつもり?


82 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/21(火) 03:02:44

親から貰った命だ、踏ん張れよ。
どんだけ自分を可愛がれば気が済むんだ?


85 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/21(火) 16:13:34

どこの誰かも知らない人が、どんな死に方をしても知ったこっちゃーないが、
子育ての苦労が徒労だったと悟った時、味わった事のない悲しみを見るよ、
君の親御さんは。


86 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/21(火) 16:30:13

>>85
>どこの誰かも知らない人が、どんな死に方をしても知ったこっちゃーないが
確かにな、そうだよな。

学校の教師もそんな感じだ。パイプ椅子を投げる小学生も放置指導出来ない
世の中全体的にそんな感じだよな。


87 :離婚さんいらっしゃい:2006/03/21(火) 16:34:38

怒れば自殺されるなんていい迷惑だなw