【出会い】結婚に至った過程を思い出して語るスレ【馴れ初め】
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1404053011/


236 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/05(月)18:02:34 ID:???

大学の時、ゼミの友人に彼氏を紹介された。
痩せて背の高い、眼鏡かけた大人しそうな男性だった。
他学部の学生で、「私のこと一目ぼれなんだってw」と自慢してた。
友人は確かにすごい美人なので、流石だなーと思った。
いつも友人は彼を連れて歩いてたので、その後も何度か彼と話す機会があった。

しばらくして学食で彼を見かけたので話しかけると、ひどく落ち込んでた。
持病があること(マルファン症候群)をカミングアウトしたら、友人に「気持ち悪い」
の一言と共に、その場でフラれたらしい。
あんまりに落ち込んでるので、とりあえずその日の授業を捨てて彼の話を聞き、
家まで送って行った。連絡先も交換し、「愚痴なら聞くからね」と伝えた。

それが旦那との馴れ初め。







マルファン症候群とは
身体の結合組織に影響する遺伝子疾患のことで,骨格、肺、目、心臓や大動脈といった
多くの器官に症状が現れます。(症状の度合いはそれぞれの患者によって異なります。)

マルファン症候群患者の約75%が親からの遺伝によって生まれ、
約25%は突然変異によって新たに生まれています。
特に注意すべき点はマルファン症候群患者の大動脈は 正常より太くもろいことがあり、
血管にかかる圧力により、大動脈の拡大(瘤)、解離、破裂や、大動脈弁および僧坊弁の
閉鎖不全などが引き起こされてしまう危険があることです。
しかしながら、早期に診断を行い、薬物治療と運動制限を組み合わせ、定
期検診をし症状によっては外科的手術を施すことにより、平均に近い寿命を全うすることができます。
(突然変異によって「新たに」生まれた人たちは、まわりに前例がいないのでMFと気づかずに、
診断が遅れ、危険性が高くなる可能性があります。)
発生頻度は人口の約 3000~5000人程度と言われています。
実に2万5千人~4万1千の日本人がマルファン症候群である計算になります。

http://www.marfan.gr.jp/marfan-info/public/ac/what%27smarfan.html



そのゼミ友人からは、「私のお古どう?」とか「病気持ちって知ってて付き合うとか、
頭おかしいの?宗教?」とか散々からかわれたので着拒した。

結婚も、子供作る時も二人で散々話し合ったが、今のところ家族楽しく健康に暮らしてるし、
悩んで作った子供も結局マルファンでなかったことにもホッとしてる。

ゼミ友人のことは、嫌がらせ当時は恨んだけど、今は私の幸せのお膳立て係をしてくれたのだから、
悪く思っちゃいけないなと反省してる。



237 :236[] 2015/01/05(月)18:08:54 ID:???

ごめんなさい誤解招く書き方だった。
子供は高校生で、定期的に病院行ってるけど、今のところマルファンの兆候はないという
感じ。
元気でスポーツやってて、スポーツ苦手な旦那は眩しそうに見てる。



238 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/05(月)19:05:45 ID:???

うちも旦那マルファンだよ
残念ながら息子には遺伝してるみたい
目の手術もしたし、服も靴もいつも困ってる

旦那が息子に病気告知した時、「お父さんのせいですまない」と言ったら、
「僕は僕に産まれて幸せなんだから、悲しまないで」と息子に言われた
全私が泣いた



239 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/05(月)19:47:48 ID:???

>>238
通りすがりのおばちゃんである私も泣いた


240 :名無しさん@おーぷん[] 2015/01/05(月)20:42:05 ID:???

>>238
同じく通りすがりのおばちゃんその2も泣いた
いい子に育ったね