妊婦の愚痴吐き場
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1397837525/



141229-16

78 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/21(水)21:23:54 ID:zZq [1/2]

旦那がつわりの初期に全然気遣ってくれず、会社休んだことや、
家事がおろそかなことに文句を言われてマジムカついた。

安定期に入り、気力を取り戻したところで話し合い&大ゲンカ。
共働き夫婦で100%家事をするのは妊婦には無理だとわかってくれたと思っていた。
けれど、元気になったらやれるでしょーとばかりに徐々に何もしなくなる。
(できるからってやってしまうのがいけないのだろうけれど)

「仕事忙しいなら今はいいけど産後は本当に無理だからちゃんとやってね」と言ったら、
「育児なら手伝うけど家事は嫌」との発言。
「どういう意味ですか」とマジ切れで問い詰めると、「ただの冗談」だってさ。
言っていい冗談と悪い冗談がある。




前科があるのに、言っていい冗談じゃない。
例え冗談でも、心の中で思ってなきゃ言葉として出てこないよね。


なんかもう、本当にやだなー。
この人私が風邪ひいているときも自分だけごはん食べる人なんだよ。
「お粥作って」と頼むと、「いるの!?」ってびっくりする。
お前が風邪ひいたときはいつもユンケルとウィダと冷えピタとお粥万全にしてあげてるだろ!

本当にありえない。

なんかこの人と添い遂げるのが無謀に思えてきたよ。

実家の母が元気だから、産後は通ってくれることになったけど、
本当に頼れる人は夫じゃないんだと思ってしまう。
精神的な支えにすらなってくれないんなら、何のために結婚したんだろう。
私が旦那の家事をしてあげるためだけ?

支えなんていらないって強くならなきゃいけなんだね。
これが母になるってことなのかな。つらいよつらいよ。



79 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/21(水)21:47:03 ID:zZq [2/2]

長文の連投すみません。

そもそも帰宅時間が1時間くらいしか違わないのに、
自分が使った食器を下げることすらしないなんてありえない。
せめて自分が食ったお菓子の袋くらい捨てろ。

文句を言ってからは少し改善したけど、
ゴミ出しも私がまとめておかないと絶対に捨てないし、
週に1回捨てただけでかなりのドヤ顔。
会社帰りに買い物をしてきてくれるって約束したのに、結局1度もしていない。
私が体調悪くて会社を早退しても気遣いの言葉もメールもないし、
当然飲み会をキャンセルして帰ってきてくれることもない。
職場結婚だから、飲み会が多い部署だってことはわかるけど、
断れない飲み会じゃないこともわかるのに。
話は流れてくるから、二次会までいってるってこともわかってしまうんだよ。

再度話し合いの必要がありそうだ。世の中のワーキングマザーたちはどうやって夫と折り合ってるんだろう。
100歩ゆずって、今は家事を私一人がやるのはいい。辛いけど、できなくはない。
でも、せめて気遣いの言葉がほしい。

そして、子供産まれたら絶対にいろいろと手伝ってもらわなきゃいけないし、
子供のためにも一緒にやってほしい。
同じような話し合いを何度かしているのに、どうしてわかってくれないのか。

産後に家事を頼んだことを断れたことがグルグル回ってしまう。
私が夫に頼りまくって何もしないでだらけるつもりだと思われているのかと思ってしまう。

結果、無理をして頑張りすぎて具合が悪くなる。
でも夫の言葉で勝手にグルグルして家事の手を抜けない。

夫が言う「無理しないで」って言葉の意味は
具合悪くなるなって意味なんだ、家事にも仕事にも手を抜かずに、が大前提で。

好きで具合悪くなってるわけじゃないのにな。
頑張ると具合悪くなるんだけどな。夫が家事しない分、頑張ると限界くるんだけどな。

分かってほしいという感情が枯渇しそう。
私が当たり前にできる「気遣い」という行動が全くできない夫が理解できない。