離婚しようか悩んでる
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1394154518/


141225-16

174 :名無しさん@おーぷん[] 2015/04/03(金)09:56:40 ID:O9W [1/4]

ここでいいのかな。相談させて下さい。
書き込みも初めて、スマホからですので改行おかしかったらすみません。
そしてマナーなどなってなかったらすみません。

子供3人 (中3、小5、年少)
結婚4年目~2年ほど同居経験あり。
同居開始後に義姉が出戻り(子なし)。精神疾患告白。
部屋のドアにガムテープを張り引きこもったり、
薬を大量に飲んで自殺未遂をしたり、仲良くしろと強要してきたと思ったら
嫁はこの家に必要ないから出て行けと言ってきたり…
旦那に言えば守ってくれたし、抗議もしてくれとても助けてくれましたが、
私が義姉を受け入れる事が出来ず、荷物をまとめ家出。そのまま同居解消となりました。



当時、当然義父母と揉めに揉めました。
義父母からしたら愛娘なので、娘を受け入れず、
悪者にして家を出た嫁が悪いと。
この時も旦那は私の味方でいてくれ、常に私を守る立ち位置におり、一緒に家を出てくれています。

ですが私は親族である以上は、どんなに避けてもこの先顔を合わせ続けると考えて、
これ以上顔も合わせたくなかったので、旦那に不満は何もないけれど離婚を求めました。
旦那は当然?離婚を拒否。
話し合いを重ね、今後私は義実家との交流を断つこと、子供も義実家との付き合いを最低限にすることを約束し、離婚はしないという道を選びました。

その後も揉め事はありました。
例えば、子供を義実家に行かせたくない私に対して親に子供を会わせたい旦那、
時間が経つにつれていつの間にか私も義実家に行かなければならなくなっていること…
私が嫌な顔をすれば、いつまでも根に持つ面倒な女 な空気。
直接言われはしないものの、その空気感ってわかりますよね。

それが嫌で。…というか、基本私は旦那が好きなので、嫌われるのが嫌で。
我慢すればいいかなと思ってきました。
性格が大人じゃないので中途半端に我慢し、嫌な顔は隠さなかったし、
あからさまに旦那に嫌な態度をとったこともあります。

つづきます。



175 :名無しさん@おーぷん[] 2015/04/03(金)09:57:35 ID:O9W [2/4]

つづき

ですが今回、もぅいいかな、と。

子供達の長期休暇の時に、私の仕事が子供と最後の一緒の休みの日は毎回
ランチ・子供リクエストのお出掛けをしています。
春休み中の最後の仕事休みの前日、私は旦那に
「明日いつもの子供とのお出掛けするんだ♪どこ行きたいか聞かなきゃ~」
と話していました。
その直後に2番目の子が、明日義実家に泊まりに行っていいか?と聞いてきました。
私は、えー今回は無しにして。と言いましたが、
瞬間機嫌の悪くなった旦那。30分程して、なんでダメなん?行かせなよ。
と。
は??ついさっき、最後の休みの話したよね?一緒に出掛ける話したよね?
そもそも義実家にお泊まりの時点で相当嫌なんですけど!と怒り爆発。
いや、子供がいたので爆発寸前で我慢し、
じゃぁ行かせれば?と一言のみ言ってそれからは旦那と言葉を交わしていません。

お泊まりに関しては今までも何度もあります。
子供のリクエストの時もあったので、本音はふざけるなと思っていましたが
仕方なく毎回行かせています。

子供が行きたいかという時点で子供にとっては居心地のいい場所であるのだと思います。
それも気に入らないのは私のワガママですが、感情的にどうしても無理です。

今までは旦那に守ってもらったという気持ちもありましたし、
旦那が好きなので我慢我慢と思っていました。

が、今回の旦那の気遣いのなさに自分でも驚く程気持ちが冷めてしまっています。
この先我慢し続けると思うとうんざりします。
ですが、一般的に見て私のワガママで私が我慢すれば全てまるく収まる様な事なのでしょうか?
子供がいますし、現実的なところでは家も購入してしまってますし、
離婚にはリスクも多いとも思っています。
もぅ自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。

文才もなく、要点がまとめられず…
ダラダラと長文すみませんでした。


176 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/04/03(金)11:05:58 ID:LMA

>>174
乙でした。色々ご苦労されていたんですね。
個人的な意見ですが、お子さんのこととあなたの気持ちは別問題でないかな。
一般的には黙って我慢すればいいとか、そんなことはないよ。
だってあなたのことだし。
あなたの気持ちに素直に動くことが一番なのではないかな。
旦那さんには、御自分の気持ちを話してみたことはあるのかな?
めんどくさい女だって思われてるっていうのは結局推測でしかないじゃない?
ご実家の件は、私なら行かせるかもしれないな。
母としてはすごく嫌だけど、その年の子どもの意思と思えば
仕方ない、尊重しようかなと思うかも。
親に会わせたい旦那さんの気持ちも分かるし。
どうしてもその日が嫌なら、義実家はまた今度ねってするとか…。
後は、離婚しても面会交流が決まれば、
お子さん達は旦那さんに会う日に実家に行くかもしれないし。


177 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/04/03(金)11:37:51 ID:AvW [1/3]

>>174
典型的なエネ夫ってやつですなw
旦那さんは守ってくれてるフリをしながら、守っていない
本人は守っているつもりだし行動もしているから、他のエネ夫よりはマシだけど
本質的に理解していないってことですね

義姉さんの病気は気の毒ではありますが、感受性豊かな年代のお子さんに
そんな家庭や、そこと仲たがいしている母親の姿を見せていいはずはありませんね

祖父母に会わせたいだけなら、向こうから会いに来てもいいのだし
義実家に泊りに行く必要は無いでしょう

あなたは間違っていません
離婚で即解決、ってわけでもないでしょうが
方向性としてはそれでいいと思います

こどもが成人するまで義実家とは交流断絶、旦那も連絡しない、という状態ができるのなら再構築、とかその程度かな~
毒親っていうほどでもないから難しいところだけど
あなたと、お子さんにとっては毒親に近いものがありますからね

義姉さんは、自分より弱い者には強く出られるんだと思う
だから、嫁であるあなたや、甥・姪などには怖い存在になります
お子さんを守ってあげてください


178 :名無しさん@おーぷん[] 2015/04/03(金)13:19:39 ID:O9W [3/4]

>>176
レスありがとうございます。
そうですね、子供と義実家との交流は正直仕方ないかなと思っています。
そこは私が大人になり、子供の考えを優先してあげなければいけないなと思っています。
旦那との話し合いは同居解消後も何度かしています。
…というか、私の意見は伝えています。面倒な女だと思っているのもわかった上で、我慢の限界だと伝えた事もありますが、否定も肯定もありませんでした。
いつも私が話す→旦那がわかったとわたしの意見をのむ→終了
という感じです。何度言っても旦那の意見は伝えてはくれません。
解決策はない気がしていて…疲れました。

>>177
ありがとうございます。
本当は、私がワガママな嫁!と非難されると思っていたので、>>177のレスを読んでボタボタと涙が溢れてきました。
義父母の対応は娘を守る立場の親として、決して間違っていないと思うので、それがわかるからこそ難しいです。でも、それがわかるからといって、私にそれを求められても無理ですが…
離婚して解決するとも思えませんが、先に進むには何かを変えなきゃいけないのでしょうね。



179 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/04/03(金)13:42:30 ID:AvW [2/3]

>>178
旦那のことは好きだけど、それでも離婚したいと思えるほどイヤなことなんだ
ってことを伝える手段は必要でしょうね

離婚届けを手に入れてみては如何でしょう?
覚悟のほどが伝わるかも?

旦那さんがいい人であっても、自分と血のつながった家族に対しては
完全に客観的になれるものでもありませんから

あなた自身の実の兄弟などにもフォローしてもらえるといいかも


180 :名無しさん@おーぷん[] 2015/04/03(金)15:07:21 ID:O9W [4/4]

174です
>>179
旦那のことは好きだけど、それでも離婚したいと思えるほどイヤなのとなんだ
正にコレです。旦那に話してみます。
以前にも言ったことあると思いますが、きっと伝わってないのでしょう。

離婚届、私の気持ち的にも必要なものとなっていますので、入手した上で話したいと思います。
>>179の暖かさに涙が止まりませんでした。
ありがとうございました。



181 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/04/03(金)16:37:35 ID:AvW [3/3]

>>180
お礼は報告でオネガイシマスw
がんばってね