関連記事
睡眠時無呼吸症候群という病気なのに、妻に「いぎたない」と責められる (別窓)(同窓)


BlogPaint


既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★5
http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1442028657/

550 :476[] 2016/01/04(月)21:10:22 ID:CBF [3/4]

日中、嫁と話をしました。

嫁には俺が装置なしで眠るのが緩慢な自殺に見えるんだそうです。
機器貸し出し前のAHI?は96だかで、20秒くらいの無呼吸が寝ている間はずっと続いているという説明でした。







嫁から命に関わるのにだらしない!と怒られるたび、詰られているような気がして、
もっと優しい言い方があるのではと思っていましたが、
同じことを何十回も繰り返し伝えているんだから言葉遣いも荒くなる、
口調に文句があるなら一回目で聞け!と怒鳴られました。
焦らずのんびり慣れてと言われた医者の言葉をそのままに受け取って、週に5日くらいはつけているので俺はよくやっているほうだと思っていて、
医者にもはじめたばかりでこれだけつけれていれば立派ですよと言われたので、努力していると書きましたが、
嫁は週に2日も危険な状態を放置していると思うそうです。
減点主義みたいに感じるかもだけど、それだけの大事だってわかってよ、と泣かれてしまいました。
俺の危機感のなさが嫁を追い詰めているのかもしれないとは、ここを読んで思いました。

データを持って通院していますが、医者からは内容について一切注意されることはなく、
嫁だけが怒っていたので、
つい嫁が大げさなのだと思ってしまっていました。
心電図や血圧、血液検査などもすべて正常なので、ピンとこなかったというのはあります。
ですが、話し合いの中で嫁が顔を真っ赤にして泣きじゃくりながら、
だって私が怒らないと○君が死んじゃうー死んじゃうんだよー!って叫ぶのをみて、
俺の考えが浅すぎたのかもしれないと気付きました。

レス多すぎて個別に返信できませんが、これで消えます。なんかすいませんでした。
病気についてアドバイスくれた方、ありがとうございました。
次回の診察がすぐなので、医師からもう一度を受け、自覚を持ちたいと思います。


551 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/04(月)21:24:27 ID:8sL [1/2]

この世から消える事にならんようにがんばれ

552 :476[] 2016/01/04(月)21:27:13 ID:CBF [4/4]

最終行、医師から説明を受け、と書くつもりでした。

昼に話をしてから嫁が「私は怒りたくないのにー!でも死んじゃうからー!」と泣き続けて昼飯も夜飯も食わず、
なんとか寝かせてから来たので、質問しといて返事くれた人がいたのに放置になってすいませんでした。


554 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/04(月)21:46:53 ID:pHl [2/2]

奥さんに愛されてるじゃないか
もっと大切にしてあげてよ

555 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/04(月)22:46:57 ID:r7H

大人なんだから自己管理くらいしなよ…
週に何度も遅刻してきてゲームしてて遅れました、
目覚ましはゲームしててかけてませーん
母ちゃんが目覚ましやってくれて朝も起こしにきてくれればいいんですけどー
って言ってるくらいありえない

557 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/05(火)01:24:26 ID:yaY

結局自分がデブだっていう自覚はないままなのかな
今は血液とかそう異常がないみたいだけど、無呼吸でこの数値って事は
今後は肥満系の病気待ったなしだと思うんだが

奥さん、もう結構壊れてる感じがするな。気の毒だ
こういう状態だとかえって離婚って考えつかないんだよなぁ


病気についてのレス

540 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/04(月)12:41:07 ID:kvc

睡眠時無呼吸症候群ではないが、重篤な病気を持っている夫を持つ妻です。
妻の立場の意見を聞きたいそうですね。

はっきり言って、貴方は甘えすぎです。
幼児ですか。

夫を愛しているからこそ、厳しく言うんです。
厳しく言うのは、少しでも愛する人が病気から解放されて楽になって長生きして欲しいからです。
長生きして欲しいのは、愛する人と少しでも長く一緒にいたいからです。
どうしてそれがわからないんですか。

私の夫の病気も即座に命に関わるものではありません。
けれども治療を怠ってれば確実に普通の生活にも支障が出ますし、寿命も縮まっていく病気です。
だからこそ私は自宅での投薬、通院予定について、夫にくどいくらい確認をとってます。
口だけでなくメールでの確認の時もありますが、夫に苛ついているからではなく、愛しているからこそなのです。

貴方も気づいてください。
どれほど奥様は貴方と一緒にいたいからこそ怒っているかを。
しつこく言っても貴方が行動しないから怒っているのでしょう?
貴方が態度を改めればすむことです。

奥様が睡眠薬で寝ていることを非難してますが、貴方に付き合って行動していたら奥様まで病気になってしまいますよ。
鬱病患者の家族も鬱病になりやすいと言いますが、それと一緒です。
病気の家族に付き合って行くには、まずそばにいる家族こそが健康でいないと支えられないのです。
無理をするから支えられないで病気になるんです。

貴方は奥様を批難するばかりで、自分は病気に甘えて何もしてないじゃないですか。
奥様もホルモン異常という病人です。
自分の病気に向き合おうとすらない、奥様も労らない。
そんな人に優しくなれるわけがないでしょう。

貴方が病気に向き合って、治療に臨む。
そういう人でしたら応援できるのです。

545 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/04(月)15:16:58 ID:GME

マジレスすると
476はちゃんと自分で睡眠時無呼吸について調べたんだろうか?
この病気で重度になると、睡眠不足による記憶力低下や日中傾眠
を引き起こして運転中交通事故を起こす確率も7倍になる。
放置しておけば、心不全や脳梗塞、糖尿病になる可能性も健常な人の4倍にもなると言われてる。
嫁さんの話を覚えて居ないって段階で、ぶっちゃけ診断時の医師の話も
まともに覚えていないんじゃね?で、嫁さんはしっかり聞いてて心配して言ってくれているのにめんどくさがっていると。

重症って言われて血中酸素そこまで下がってるなら
AHI(無呼吸の一時間当たりの回数)30以上=一時間に10秒以上の呼吸停止が30回以上あるという事でしょ。
そんな状態なのに、治療放置した挙句、「俺を労れ」って馬鹿かと。
病気に理由付けて甘えてるだけ。
ぶっちゃけCPAP使える使えないは本人のやる気によって変わる。
使おうとしてる人は、ちゃんと練習(休みの昼間につけてみたり)してつけてる。
機械もメーカーによって違うから、練習しても合わなければ別メーカーの機械に変えてもらえばいいしそこまでやってる人もいる。

あと、減量も全く意味無い訳じゃない。
CPAPで済む無呼吸の原因は気道閉塞で日本人なら骨格的要因もあるけど
首周りの肉を落とすと症状は改善はでる。476の身長・体重なら確実に。
CPAP治療を離脱出来るかは不明だが、少なくとも現状より良くできる。

無呼吸はメタボとの関連も高い。メタボは生活習慣がだらしない人も多い。
476なんてその典型例でしょ。

548 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/04(月)19:42:25 ID:TaN

初めての書き込みなので、誤字、マナー違反あったらごめんなさい。

476さんと同じく、cpapを使っている夫がいます。

妻の立場としていいますが、
476さん、命のためにも、きちんと装置を付けてください。

あなたの奥さんは、いびきや寝像などではなく
あなたが睡眠中に呼吸が止まるのを何度も見ているんです。

私はそれが心配で、最初は主人が寝るまで待ってました。
でもゲーム依存もあり、本人が、寝落ちは仕方ないと
装置を付けずに、テレビの前で大の字で寝落ちしているのを
なんどもベッドに連れて行ったり、装置を持ってきたりして
無理やりつけさせていました。

お医者様にはcpapのメーカーさんも紹介されていますよね?

マスクにも何種類かあり、電話さえすれば、
翌日にはメーカーさんが自宅まで持ってきてくれます。

なれないマスクや、自由にうつ伏せになれない不快感もよくわかります。
でも奥さまはいくら心配しても改善しないので、
ヒステリックに注意するほかなくなってしまうんです。

頑張ってcpapを使ってください。
お願いします。