百年の恋も冷めた瞬間 Open 3年目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444036647/

160108-13

696 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/07(木)12:55:19 ID:WQb [1/3]

母子家庭の彼氏。口癖のように母親に楽をさせたいと言っていた。
高校生だったけどバイト代を家に入れていて、尊敬してた。
私の家は特にお金持ちじゃなかったけど、両親いるし、
母は正社員だったから、お母さんが専業主婦のお家よりはやや裕福といえなくもないくらいの家庭で、
自分のバイト代は携帯や交通費にもなるけど基本的には全部お小遣いだった。




だからデートの時はお弁当作ったり、私の方が多めに出すことに何の疑問もなかったし、むしろ彼氏は偉い!と自分から進んでやってた。
高校卒業後、私は進学、彼氏はフリーター。
就職しないの?と思ったが、彼氏曰く高卒の給料じゃ母親に楽させられないから、一発当てたいとのこと。
具体的には、スタイリストやデザイナー、バンドでとのこと。
で、そこから9年。変わらずフリーターの彼氏、正社員5年の私。
私は特に資格もない普通の会社員だけど、年収で倍以上の差がある。
あれ?これって母親に楽させるためには就職した方がいいんじゃ?と疑問に思うも、
彼氏はお前は大卒だから高卒の仕事はわからない、高卒じゃ楽できないというばかりでずっとフリーター。
友人に高卒の子いるけど、結婚して子供もいて、普通にいいお父さんしてるよ?
会社にも高卒の人いるけど、家族養える給料だし、私よりもらってる人だらけだよ?と言うも、俺はカツカツの生活じゃなくて、楽をさせたいんだと言う。
そんなある日、テレビでおじさん世代のバンドが出ていて、母子家庭出身、母親に楽をさせたくて歌手を目指した、
売れるまで10年かかったが、親孝行できてよかったというような話をしていた。
彼氏はそれを聞いてほら!とドヤ顔。
私は申し訳ないけど、いつ売れるかわからないままフリーターを続けられるよりも就職して安心させることや、毎月少しでも仕送りすることの方が親孝行だと思う、
自分は歌手になるのが夢で10年頑張って売れたというのなら本当にすごいし尊敬するけど、
親孝行がしたくて歌手になるというのなら、親が歌手になってほしいというならともかく、
お金的な意味での親孝行が目的で10年フリーターしながら歌手を目指すのならそれは違うんじゃないかと思うと言った。
彼氏ブチギレ。お前は恵まれてるからわからない、これだから両親揃ってて大卒はクズだ、母子家庭に対する差別だ、苦労知らず世間知らずと罵られた。
確かに両親揃ってて私は大卒だし、裕福ではないけどお金に困ることもなかったので、
私に分からない苦労があるんだろうな…とその場は謝った。今考えるとバカだ私。
その後、彼の母親に初めて会った。
彼のお母さん、正社員で大企業勤めのバリバリキャリアウーマン。
高校の時から家にお金を入れていたという彼の話は嘘。
むしろ今でもお母さんから仕送りを彼がもらっているそう。
それを聞いて氷点下まで冷め切った。
技術もなく口だけ偉ぶる大卒と散々馬鹿にされてたけど、冷静に見てみたら彼に何の技術もないこと、
そして母親のせいにして就職から逃げてるだけだとやっと気づいた。
もう30代なんだけど、先日の同窓会で彼が未だにフリーターなこと、未だに母親に楽をさせたいと言いながら同居し、
お金は入れずに家事をすべてやってもらっている話を聞いてぞわっとした。


698 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/07(木)15:06:02 ID:3gk [2/2]

>>696
それ、まんま元旦那w
結婚までいかなくてほんと良かったね。
結婚して子どもできたら変わるだろうと思ってた私の読みはおお外れで、仕事続いたのも5年。

今でも母親のお金で自分探しの世界一周旅行してるってw


699 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/07(木)15:42:02 ID:iZy [1/2]

>>696
彼がクズなのは言うまでもないけど
母親も悪いよねそれ

701 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/07(木)19:37:53 ID:wQR

>>699
母親自身は社会的には出世しただろうけど、自分の子供は生きたまま殺しちゃったケースだね。

母親が死んだらそのまま野垂れ死にだなあ……

702 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/07(木)21:37:19 ID:0BQ

>>701
>>698ですが、別れる前の旦那に、キレてそれ言ったの。
「お母さんが死んだら、あなたどうするの?生きていけるの?死ぬの?」
って。

即「死ぬ」と返答w

もうダメだこりゃ、と思った。
大好きで結婚したし、いつかは、なんて淡い期待も捨てられなかった私の百年の恋も冷めた瞬間だったわw


703 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/07(木)21:55:03 ID:Hkj

自分が死ねば母さんを楽に出来ることに気がついているのだろうか…

704 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/07(木)22:21:12 ID:WQb [2/3]

>>696だけど、結婚した>>698さん、その後今はどうですか?
幸せだといいな。
彼氏のお母さん、どうしてたらよかったんだろう。リアルに困ってた。
彼氏は形にこだわるというか、努力の方向が間違ってる人だった。
例えば、バンドで成功したいからと借金してめちゃくちゃいい楽器を買う。それこそ何十万するような、プロの人が使うやつ。
彼氏はほぼ初心者なのに。
その結果スタジオに入るお金やライブをやるお金がなくなるとか。
彼氏が大好きなブランドの店舗スタッフに応募した時も、そのブランドの新作の服じゃないと面接通らないと言い出して
また借金して全身そのブランドの新作で揃えたんだけど、あっさり一次面接すら通らなかったり。
これは必要経費だからと毎回いうけど、私は理解できなかった。


705 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/07(木)22:32:10 ID:WQb [3/3]

彼氏のお母さんは話を聞く限り、普通のいいお母さんだったと思うんだけどな。
高校卒業したときも、お母さんが車の免許のお金出すから取りに行ったら?と何度も言ってくれてたのに、彼氏は苦労かけられない、自分の金でいくと言って、貯めることもせずにその後7年経った25歳過ぎても取りに行かなかったし。
私はお金に困ってない、自立してとはっきり言われたらしいんだけど、就職すると帰りが遅くなるし、母親を一人きりにしたくないから同居してると同窓会で言っていた。
ブラック企業とか、そうじゃなくてもお医者さんや学校の先生なんかの
休みがないような仕事をしている同級生を家庭をおろそかにしてまで仕事なんてとバカにしていたけど、
ほんと別れてよかった。


706 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/07(木)22:43:52 ID:iZy [2/2]

>>705
いい年した息子を独立させずに仕送りとかしてる時点でダメな親だと思うよ
飼い殺しって感じ
尻叩いてでも独りで生きていけるようにしてやるのが本物の愛情だよ

708 :名無しさん@おーぷん[] 2016/01/08(金)00:40:56 ID:AIY [1/2]

>>703
wwww

>>704
心配してくれてありがとう。
今は子どもがパパみたいにならないよう、しっかり自立できるよう、社会的適応力つける教育してる。

しかし、聞けば聞くほど前彼さんとうちの前旦那は同じタイプ
形から入りたがる癖にモノにならない。ブランドの服のエピソードなんて、まんまだよw
お母さんが大成功した起業家で、その過程で小さな時の息子に寂しい思いをさせた負い目があるらしく、とにかく滝のように金出す。
でも元旦那は何かにつけ「お母さんのために・・・したい」って口癖w

>>706
の通りだね。