既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★6
http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1454982512/

151212-19


295 :名無しさん@おーぷん[] 2016/03/12(土)09:05:32 ID:5lc [1/2]

妻の怒りが収まらず困ってる。
あ、決して妻は悪くないんだ。
怒りはごもっともなんだが良い落とし所がないか相談させてほしい。
我が家は俺と妻と保育園に通う2歳の娘、それと1年間から引き取り同居してる妻の両親の5人家族。




話は2ヶ月ほど前の事なんだが、あの日は前の晩から妻が40度近い高熱を出してたんで娘の世話を義母さん(専業主婦)に頼んで俺は仕事に行ったんだ。
義母さんは娘を保育園に送って、その足で妻を病院に連れてってくれたんだが前日が休みだった事もあってかなりの人数が待ってたらしい。
「もしかしたら孫ちゃんのお迎えに間に合わないかも…」と考えた義母さんは義父さんに「もしもお迎えの時間までにわたしが帰れなかったら孫ちゃんのお迎え頼む。保育園には連絡済み。」と電話したそうな。
(あの日は保育園の園児遠足がありお迎え時間が早かった。)
義父さんも「任せろ!」と承知してくれた。

数時間後、義母さんの携帯に電話があった。
義父さんが捕まったらしい。
慌てて義母さんが警察に駆けつけ事情を聞くと、義父さんは初めての保育園お迎えにやる気満々で、「お迎えまでまだ時間はあるけど、孫ちゃんが保育園でがんばってる姿も見たいし柵のとこからちょっと見てみるかな!」と降園時間1時間前に保育園に向かったらしい。
まぁみんなもわかると思うが、柵の隙間から保育園を覗き込んでるって時点で端からみたらすでにアウトなんだが、義父さん上はTシャツと半纏、
下はうっすくなったステテコ(義父さんの部屋着代わり。柄が付いてるから義父さんはズボンとして履いてる。いつもは出かける時は義母さんが着替えるように促し履き替えさせてる。パンツすけすけ。)って格好で行ってたらしくて通行人に変質者として通報されたって話だった。
なんとか変質者としての疑いは晴れて家に戻れたんだけど妻は大爆発。
「娘の通う保育園の前で祖父が変質者扱いで捕まったなんて話すぐ広がる!
こんな話、面白おかしくあっちこっちでお笑い話にされるわよ!
いつもお母さんに外に出る時はちゃんとズボンに履き替えろって言われてるでしょ!?
頭おかしいんじゃない!?娘ももうあそこには通えない!
やっと見つけた保育園だったのに!どうしてくれるのよ!!!」
義両親は見てるこっちが可哀想になるくらいに平謝りだったんだが妻の怒りは収まらず、義母さん姉所有のマンションに追い出した。

年老いた義両親が可哀想だからなんとかしてやりたい気持ちはあるが、事実妻の言った通り、尾ひれが幾重にも付いた状態で話が広まってしまい娘は結局退園するはめになったし、
うちの会社(自宅兼店舗)にも少なからずよろしくない影響を及ぼしてるんでその事で俺もぶっちゃけ義両親に怒りが湧いてる。
かと言って、娘が妻に話しかけるのすら躊躇ってしまうほどのピリピリした空気を垂れ流したままでは決して娘にも夫婦としてもよくはないと思うし…。
引っ越せるなら引っ越しゃいいんだけど、今の家で会社もやってるから離れるに離れられんし…。
一旦妻と娘だけ隣の市に引っ越させたりもしたんだけど、妻が軽度の鬱になってしまって娘の世話が1人では難しくなったために自宅に戻したから妻達だけを何処かにやるわけにも行かなくなって八方ふさがり。
どうしたら妻の気持ちを少しでも落ち着かせてやる事が出来るんだろうか。
何かいいアイディアがあれば助言してしてもらいたい。


296 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/12(土)21:46:08 ID:kfk

早いうちに「うちの父が張り切っちゃってバカな事しちゃってー!可愛がってくれるし、協力してくれるのは嬉しいんだけど次回から気を付けてほしいわー」って笑い話+悪気無しエピとしてこちらから周囲に話すくらいだったら違ってたのかな。
きっとどこかで落とし所があったら良かったんだけど機会を完全に逃してる感じだよね。いつまでも雰囲気
悪いと子供もおじいちゃん=恥ずかしい人みたいな認識になると思うし早く仲直りできるといいね

297 :名無しさん@おーぷん[] 2016/03/12(土)21:58:44 ID:k65

そんなん笑い話だろうがww
ほんとうちのお父さんはバカ!怖い思いさせてすみません!!
って謝り倒すしかないだろがww
……この事件の多い世の中じゃ無理な話か?

298 :名無しさん@おーぷん[] 2016/03/12(土)22:32:49 ID:5lc [2/2]

やっと仕事終わった。
コメントありがとう。

一応ご近所と保育園自体には>>296みたいな感じで事情を説明したんだけど、保育園って登園も降園も結構みんな時間がバラけてて他の保護者と喋ったりする機会があんまりないもんで、
こっちが何か言うよりも先に盛大に尾ひれ広がりまくった話が広まってしまったんだわ。
その上娘が通ってた保育園は付属保育園でわりといい家庭の子が多く通うようなとこだったんで、
「変質者に間違われるような親族のいる下品な家庭の子とはちょっと…。」って雰囲気が流れてしまい娘がそれとなく避けられるようになって退園決意した感じ。


299 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/13(日)00:11:43 ID:BFV

>>298
よくわからんのだが、みんな時間バラけてるのに噂が広まるのか?幼稚園じゃないんだよな?
だいたい、2歳で親がどうこう言って避けられるなんてあり得るのか?先生もいるのに?

>>296の言う通り、付き合いがあれば笑い飛ばしてもらえるようにするしかなかったろう。
噂だって、勘違いとはいえ捕まったのは事実だし、でも悪いことはしてないと思って耐えるしかない。
298は妻の怒りを収めたいというが、起きてしまったことはどうにもならんとしか言いようがない。
そもそもピリピリだの軽度の鬱だのって、ずっと「怒り」続けてんのか?
どうしたらいいって聞かれても、嫁が土地を離れるか、気の持ちようを変えるしかないだろう。周りにゃどうにも出来んよ。
何より、気にかけてやるべきは娘のほうだ。ずっとピリピリしてる母親といたら、娘までおかしくなりかねん。

保育園が近所なのかわからんが、その土地を離れずに暮らし続けるなら、気にせず開き直るしかあるまい。
だいたい、保育園やめさせても将来的に同じ学校に通うことになるんじゃないか?
保育園の子みんなが附属の小学校に進学するわけじゃないよな?

300 :名無しさん@おーぷん[] 2016/03/13(日)01:01:40 ID:6dt

日付跨いだからID変わってるかもしれないけど>>295です。

噂話って信じられないほどの速さで広がるもんだぞ。
どこから誰にどんな風に伝わったのかもわからないけどさ。
それもいい話よりも、他所んちの不幸な話とか失敗話ならなおさら面白いだろうしな。
しかも今回の話は「変質者」っていう、子供持ちなら間違いなく反応するようなキーワード入りの話題だったからなおさら噂の広まりが早かったんだと思う。
あと避けられるって書いたけど「こっちに近寄らないでよ!!」みたいな感じではないんだ。
雰囲気の話だから上手く伝えにくいけど、あからさまに避けられるわけではなく、なんとなく自分と相手の間に1枚壁を置いて接してくるって感じ?って言えばいいのかな?
あ、子供の頃とか学生時代に一度くらいない?
仲よかったのにある時からなんとなく相手の態度に違和感感じて、「あれ?俺なんか避けられてる??話しかければ普通に喋ってくれるけど…。」みたいな。
上手く伝えられたかわからないけどそんな感じの避けられ方。

引っ越すとしたら今の仕事も辞める事になるけどやっぱりもうそれしかないよなぁ…。
まだ小学校に上がった時の事までは頭になかったけど、たしかに小学校で一緒になるわ。
大半は付属の小学校行くけど全員が必ずってわけでもないし。
たぶん今一旦妻の気持ちが落ち着いても、小学校でまた会ったら再燃しそう。

今現在も怒りは持続してるな。
気分が下がってる日には義両親に恨み言の電話してるし。
「お父さんがあんな事しなければこんな恥ずかしい思いする事もなかったのに!」って。


301 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/13(日)06:38:55 ID:sDS

もうどうしようもねえから人生あきらめろ

302 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/13(日)08:33:47 ID:Mwo [1/3]

お父さんが毒親ではなくて、今回の事は反省して二度としないだろうってわかったら、もう退園もしてしてしまってるし、過ぎたこととしてイベント事の際に許して仲良くやれる方が娘さんにとって良いと思うけどな。
可愛がってくれてる、育児に協力してくれるっていうのはとても羨ましい事だしね。

303 :名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/13(日)08:36:15 ID:Mwo [2/3]

それか、奥さんの前で普段からムスッとしてたり別の事で愚痴言ってて、お父さんの事で家の雰囲気最悪!許せない!みたいになってるのかもよ。
しばらくはお父さんと話した後や会った後とかには「おっちょこちょいな所があるけど優しい人だよね(*´▽`*)でも悲しい顔してたから思い詰めてないかな。俺、心配だなぁ」とかそれとなく仲が悪くなると周囲が悲しくなっちゃうよってアピールをしてみるのはいかがだろう?

305 :名無しさん@おーぷん[] 2016/03/13(日)09:59:42 ID:6dt [2/2]

義両親は毒親なんかじゃないよ。
そりゃごくたまには世間一般程度の親子の諍いが起こったりはあったけどそんなもんだよ。
実際、毒親とかなら俺1年も円満な同居生活送れてないだろうし。
今回の件も本当に反省してるのが伝わってくるからこそ俺も義両親をなんとかしてやりたいと思ってるんだわ。
けど妻の「死ぬまでこの土地で生きていく予定なのにどうしてくれんだよ!」って気持ちも理解出来るからなぁ…。
土地選び~建築までに約4年もかけたんだ。
妻がこだわりにこだわって場所や家の内装外装、施工会社まで妻が自分で決めたぐらいだ。
それだけ思い入れのあるとこで義父さんがやらかしたもんだから恨みもひとしおってとこかな。
あと、>>303のような事も言ってみたんだが逆効果過ぎてダメだった。手がつけられなくなったよ。
「お父さんは自業自得じゃない!なんでそんな相手の事をこっちが心配しなきゃいけないのよ!
そんなにお父さんの心配をしたいなら私をコロしてからにしてよ!」だそうだ。
この後しばらく体調悪化して大変な事になったから義母さんから「変にお父さんの事を気にしなくて大丈夫だから。お父さんの事は任せてね。
娘と孫ちゃんの事だけお願いします。」と言われた。

娘は今も変わらず義父さんの事は大好きだから大丈夫。
けど妻が義父さんの事でピリピリカリカリしてるのは子供ながらにわかってるからなんとなく義父さんの事を話題に出さないようにしてるみたいだから今後も娘の様子は注視していくつもりだ。