2018/10/20 追記

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1538999724/

BlogPaint

624 :名無しさん@おーぷん :2018/10/18(木)21:23:28 ID:oHh ×
夫が脳梗塞で倒れた。
ワンオペ育児に加えて家事丸投げ、親戚付き合いはもちろん年末調整や車検諸々の雑事は全て私がやらされる。
盆正月や子供の長期休暇の度に義実家詣、片道3時間の道中の運転も私の役目。
気に食わないことがあればすぐにドアバンするわ壁に穴開けるわ、注意すれば殴るフリ。



 tuiki(PC用)


箸をへし折って「俺も我慢してる!」って被害者ヅラをする夫にさすがに愛想が尽きて、子供を連れて実家に帰る算段をつけていた矢先の出来事だった。
何でこのタイミングで…と思わないでもなかったけど、ここで見捨てたら不利な立場になるのは私だし、ほんの少し残ってた情を振り絞って看病した。
本音では病院に任せたかったのに、夫は私じゃないと嫌だって騒ぐし暴れるから、病院に迷惑をかけたくなかったので頑張った。
家のことまで手が回らなかったけど、娘達が協力しあって家事をしてくれたから助かった。
幸い発見と搬送が早かったので、夫は後遺症もほとんどなく、短い期間で退院することができた。
だと言うのに、退院した夫が感謝したのは義母や義姉達だった。
特に我が家の家事を手伝うわけでもなく、病室でシクシク泣くばかりで何の助けにもならなかった人達。
夫が他人に世話をされたくないとワガママを言うから私があれこれ手を焼いたのに、私には一言もなしですか。
離婚熱が再燃して病み上がりの夫に家を出て行くことを伝えたら呆然としていた。
仲人さんの顔を立てて今まで我慢してきたけれど、もう限界だとはっきり言った。
そうしたら別れないでくれと泣きついてきた。大病したばかりで心細いんだろうか。
一応資格はあるけど10年以上もブランクがあるし、今から働くのは心許ない。いや、別れるなら意地でも職を探すけど。
夫への愛情は枯れ果てたものの、年収は高いからATMとして割り切れば何とかなるだろうか。
結婚後おそらく初めて私が夫よりも優位な立場になって戸惑ってる。
娘達は離婚してもしなくても私の味方だと言ってくれているし、今後の身の振り方をどうしようか検討中。


626 :名無しさん@おーぷん :2018/10/18(木)21:28:15 ID:TZo ×

>>624
再発したら余計に離れにくくなるから元気な今のうちに離婚

629 :名無しさん@おーぷん :2018/10/18(木)21:39:43 ID:39t ×

>>624
今までよく頑張ったねよく耐えてきたね
これ以上耐える必要ないよもう全力で逃げちゃえ
弱ってしおらしくしてても近いうちに間違いなくDV再開するよ!
これからはあなたと娘さんたちがめいっぱい幸せになる番だよ

634 :名無しさん@おーぷん :2018/10/18(木)21:58:27 ID:0Aa ×

>>624
このタイミングで迷うかも知れないけど
ここで情けをかける必要はないよ
今までよく我慢したあなたは偉い


2018/10/20 追記


665 :名無しさん@おーぷん :2018/10/19(金)12:53:38 ID:BPR ×

624です。
後から覗いたら、数人の方からコメントを貰っていたようなので書き込みに来ました。
「よく頑張った」ってコメントがあったけれどそれは違うと思う。
私のこれはただの自己満足で、自分さえ我慢すれば万事うまくいくっていう独りよがりな思い込みに過ぎなかった。
結局私が我慢しても夫の傍若無人さはエスカレートするばかりだったし、娘達にもいらぬ苦労をかけてしまった。
だからこそ家を出ると決めたんだということを思い出した。
夫に縋りつかれて揺れていたけれども、当初の予定通り子供達を連れて出て行くよ。
財産分与すれば当面の暮らしはできる程度の貯蓄はしてきたし、夫の年収から鑑みるに1人あたり10万は養育費を貰えるんじゃないかな。
今の夫がそう簡単に離婚届けに判を押すとは思えないし、娘の学校のことだとか考えなきゃならない問題は山積みだけど、とにかく離婚の方向で動こうと思う。
できれば、あと2~3発ほどお尻を蹴っ飛ばしてもらえるとありがたいです。

669 :名無しさん@おーぷん :2018/10/19(金)13:01:44 ID:U2s
>>665
んじゃ娘の立場だった者から一発
私の母はほぼ同じような状況で結局今でも逃げてない
兄と私の二人の子のうち男子である兄にはこんなこと言えないとか手前勝手な理屈で私にだけ愚痴を垂れ流し依存し果ては「お母さんもう疲れた、老後をお父さんと暮らしたくない。一緒に住もう」と言ってくる
まだ復職できる年齢のうちにきっぱりカタをつけておくべきだったのにダラダラ流された結果がこのざまです
娘さんたちが独立した後のことまで考えると、その旦那さんとの余生って身の毛がよだちません?
動くなら今のうちだと思います

688 :名無しさん@おーぷん :2018/10/19(金)17:31:48 ID:thg

>>665
脳梗塞患った父は何度も繰り返して17年間闘病したよ
体はどんどん動かなくなるしめちゃくちゃ穏やかだった父が急に乱暴になることもあった
父が好きだったから乗り越えられたけどあなたは愛情尽きてるんだから離れた方がいいよ
再発するまでに、というか冬に起こりやすいから寒くなる前に早く行動した方がいい
弁護士に相談しに行け今すぐに