何を書いても構いませんので@生活板69
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1543128916/

180808-10

359 :名無しさん@おーぷん :2018/12/05(水)18:00:51 ID:07f ×
先月の連休に実家に帰ったら、外出から帰ってきた母が凄く不機嫌でつらそうだった。
体調が悪いのかとか聞いたけど、何か言いにくそうにしていた。
父がいないときに、母が理由を話してくれた。




本人の不倫が原因で離婚した母従妹(以下Aさん)に出先で出会ったと言った。
Aさんは、私が子供の頃はよく家にも来ていて、結婚式にも呼ばれた人だった。

私は詳しく教えられていなかったけれど
AさんとA旦那さんは、子どもが生まれて小学校に上がる前位に、Aさんの不倫で離婚。
もともとAさんと姉妹のように親しかった母は再構築を促し説得したらしいが、
「出会った順番が違っただけ」「【良い夫】【良い父】でしかない夫には愛情はない」
とラリったことを言って結局離婚。Aさんは全てを失い、実家からも絶縁された。

A旦那さんは仕事熱心だが家庭を大事にする典型的なマイホームパパで、
ショックと屈辱で一時はかなり落ち込んだらしいけど、立ち直って社会的には成功し
男手一つで育てた子どもたちも無事に成人している。

こういう経過で、母はもともと仲良かったがゆえにAさんに対してすごく怒りを持っている。
で、先日、Aさんに出先で声をかけられたらしい。

母は無視しようかと思ったけれど、何か言ってやろうかとも思って話をした。
Aさんはその当時の間男とも数年で破局し、借金を押し付けられ、パートを掛け持ちして
生活していると言った。
母は、「後悔している」という言葉が来るのかと思って「後悔しているのか」と聞いたら、
「後悔していない」「あの時に戻っても(間男)さんを選ぶ」
「私は良い母良い妻で一生を送りたくなかった。それに気づいたのは(間男)と出会ったから」
というような言葉が返ってきた。自分が置いてきた子供たちのことにも
まるで関心がないみたいだった。

母は気分が悪くなって、なかば一方的に話を切って立ち去ったらしい。
「下手な意地悪心を起こすものじゃない」と母は後悔していた。

「真面目で好人物の夫に愛想をつかしてチャラい間男に」なんていうのは、下手な漫画やドラマ
だけのことだと思っていたけれど身近にそんなことがあるなんて驚いたし、
不倫をした側が惨めになってザマぁ、とはいかないのが現実なんだと母同様モヤモヤした。

衝撃的よりもモヤモヤが勝るのでこっちに書き込み。


360 :名無しさん@おーぷん :2018/12/05(水)18:44:31 ID:Lhz ×

>>359
>「後悔していない」「あの時に戻っても(間男)さんを選ぶ」
>「私は良い母良い妻で一生を送りたくなかった。それに気づいたのは(間男)と出会ったから」

そう思い込んでる、思い込まないと壊れてしまうくらいの失敗だったと心の底では理解してるのかもよ