スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/

180319-19

351:名無しさん@おーぷん:19/06/15(土)10:53:09 ID:Tqo.br.u0 ×
成人済みの息子に「女との距離感がわからなく、恋愛したいと思っているがうまくいかない。女慣れしたい」と相談された。
「そういうのは友達に聞いてもらえ」と言ったが、就職してから学生時代の友人とは疎遠で、職場にもプライベートで付き合う友人はいないと言う。



しかし俺には若い女のことはわからない。妻に聞けと言うと、「母は一足飛びに結婚の話に持っていくからいやだ」と言う。
息子の悩みは「優しくされると、『この女は俺に気があるのでは』とすぐ思ってしまう。社交辞令と本気の区別がつかない。もてる男は区別がつくようだ。
女がらみで空気が読めるようになりたい。女と共通の話題がほしい。気安い態度と無礼の境目がわからず女を怒らせたことが数回あったので、これも境目を知りたい」など。
俺の意見
・キャバクラで女慣れするのはどうか=息子「水商売の女は不潔な気がする。金を払って女に相手してもらうのは惨めだ」
・趣味のサークルに入って男女で交流してはどうか=息子「趣味がない。スポーツは苦手。しいて言えば休日に家でゴロゴロして録画を見るのが好き」
・ネットで女性と知り合い、ネット越しに話すのはどうか=息子「ネカマかも。ゲーム上で女と会話したことはあるがゲームの話しかできない」
・見合いしては?(俺と妻は見合い)=息子「まず恋愛がしたい。結婚願望はない。好きな女性とでなければ結婚したくない」
正直言ってサジを投げたいが自分の息子なのでそうもいかない。
これ以上どうアドバイスすればいいのか・・・


353:名無しさん@おーぷん:19/06/15(土)11:18:08 ID:kCY.nl.8t ×

>>351
その腐ったプライドを捨てない限り彼女は出来ないと、こんこんと説教するしかないのでは…

356:名無しさん@おーぷん:19/06/15(土)11:29:08 ID:qb9.k1.fb ×

>>351
いいお父さんだなぁ
息子さんから「愛されたい」という衝動がすごく伝わってくるんだが
アドバイスじゃなくて一緒に遊んでやったらどうかな?
女の子の事を知るためだと二人でコンビニいって息子に女性誌を買わせて紹介されてる店に片っ端から行ってみるとか
まず外に出て、帰る道中で目についた場所やものをやってみる、店の人に話しかけてみる、ガキ大将と子分みたいに遊び回って息子をかまって自分も楽しんでみて。
んでまず父から構ってもらって愛されてる実感を得てもらったら良い気がする。
息子さん働いてるなら軍資金はそこから徴収すればいい(笑)

親しい女性相手と見知らぬ旅先の人相手の好感度の上げ方は変わらない。態度を変えない事が紳士の条件だ。体験しないと身に付かない。
そうやって遊んで手持ちの話題ができれば相手から興味を持ってもらえる一石二鳥

女から馴れ馴れし過ぎで怒られるってちょっと心配だ。
アドバイスで済ますなら
息子に好きな女優やアイドルがいるならその子が目の前にいる時、もしお前が松坂桃李ならどういう態度で接するか。それを基準に行動するよう言ってみたらどうかな

357:名無しさん@おーぷん:19/06/15(土)11:33:59 ID:P9l.m3.4b ×

>>351
自分の息子だから見捨てられないと言う気持ちはわかるが、敢えてあなたに言う

ほっとけ!

それだけ息子のためにあれこれの考えてくれてるのにそれをすべて無駄にする奴には、何を言っても無駄!
よく女性にも、相談しておきながら他人からの助言を片っ端から「あれイヤそれイヤドウセダッテデモデモデモダッテ」で拒絶するめんどくさい構ってちゃんはいるけど
そんなタイプの人間は周囲の労力とエネルギー、そして思いやりと優しささえも無駄にする
すごく心配だろうけど、あくまでも本人の問題
あなたはこれから一緒に老いていく嫁と自分自身の老後2000万円問題wでも考えておけばいいのです


358:名無しさん@おーぷん:19/06/15(土)11:37:03 ID:8KN.br.u0 ×

>>351
金払って相手してもらう以外は女に見向きされないほど
自分はめんどくさい状態だという自覚を促す。
無駄に絶望させないように「個人の絶対値じゃない、状態だから克服できる」と釘指しとく。

で、老若男女にかかわらず相手の様子をしっかり見て対応しろとアドバイス。
そのうち経験値も積みあがるよ。

359:名無しさん@おーぷん:19/06/15(土)11:40:52 ID:b8Y.gq.8t ×

>>351
厳しいことを言うようだけど、異性への接し方って身近なを見て学ぶよ。
キャバクラでのスマートな遊び方だって先輩や上司に連れて行ってもらってだんだん覚えるでしょ?
あなたがそうだとは決めつけないけど、妻に対して女性然りとした接し方や労い方が足りなければ、息子さんだって似てしまう。
例えば月のものが来て辛そうな時に「女の人は色々あるからそっとしておいてあげようね」とか、
服を新調したら「お母さん似合ってるね、綺麗だね」と息子の前で褒めるだとかを日頃見せていないと自然にできるようにはならないよ。
面倒臭いかもしれないけど。
というわけで西野カナのトリセツでも聴かせよう。