自立する父子家庭パート19
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1548428942/

151114-13

368 :離婚さんいらっしゃい[sage] 2019/09/12(木) 07:23:39.25
相談があります。
3年前に当時年中の子供を置いて出て行った元嫁から、面会交流を拒んだ事で調停を起こすと言われています。



出て行ったあと離婚届を出す時に、子供の就学時に会わせる口約束をしていました。
毎月一度だけ子供の写真を送ったりはしていましたが、今年就学するまでは会ってもいないし養育費も貰っていません。
4月以降数回会いましたが、子供があまり会いたいと言わないのと、自分の再婚のことも含めて会うのは控えたいといったところ逆ギレ。
養育費払うくらいなら育てるからよこせ、と。
いくら出て行った元嫁でも、裁判を起こされたら会わせないといけないのでしょうか?


372 :離婚さんいらっしゃい[sage] 2019/09/12(木) 13:04:33.65

養育費とは別問題として面会は法的にも認められてるんじゃなかったっけ?裁判はよくわからないけど、うちも養育費貰ってない。
でも子供が会うと言うから会わせてる。
子供にとってママは元嫁。
あなたが再婚してもその子にとってママは元嫁。
子供がホントに会いたくないならそのうち自分の口から言うんじゃないの?そのままをむこうに伝えればいいのでは?

ただ、別の話だが、再婚が子供にとって幸せになるのかよく考えて下さい。子供のことを第1に考えてあげて。

375 :離婚さんいらっしゃい[] 2019/09/12(木) 19:09:31.30

会わせないと不利になるってのは、ネットに書いてあるね。
うちも養育費貰ってない、その代わり児童扶養手当あるからいいかなって思ってる。
あんまり関わりたくないけど、子供は会わせてる。
全然アドバイスにならんくてごめん。

378 :離婚さんいらっしゃい[sage] 2019/09/12(木) 20:01:28.29

産んだだけで母親名乗れると勘違いしてる女多すぎ

379 :368[sage] 2019/09/12(木) 21:29:49.66

>>372>>375
ありがとう。養育費を貰いたいわけではないんですが、会わせろというなら気持ちでも払ってほしいという気持ちがあります。
お金がほしいわけではなく、顔も覚えてない娘に自分が親だと名乗りたいなら、親としての責任を少しでも果たして欲しいだけです。
でもやはり面会拒否は難しいみたいですね。
調停で話し合って決めようと思います。
再婚は難しいのは重々承知です。ただ子供は元嫁より現在再婚を考えてる相手が好きで会いたいと言います。
面会交流は避けられないとして、親権を奪われるということは避けられるでしょうか?


380 :離婚さんいらっしゃい[sage] 2019/09/13(金) 00:23:41.75

望んで親権移動しようとしても難しいって聞くけどね

小梨の再婚ならおめでとう!なんだけどな。
再婚相手との間に子供が出来ると、って考えちゃうと…
まあその辺は考えてるだろうけど。