その神経がわからん!その60
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1597117871/

200817-16

720: ↓名無しさん@おーぷん:20/09/18(金)11:18:39 ID:fc.re.L3 ×
息子夫婦の間に子が生まれた。以下、孫と書く。
お嫁さんは息子と同業別社で、今は育休中。
息子は帰ってくるのが夜21~22時くらいなので基本はお嫁さんがワンオペ育児で、息子が孫と触れあうのは土日だけらしい。
で、土日となると息子が1~2時間おきに電話してくるのがストレス。



電話の内容は「嫁がこういう育児をやってるんだけど、これ正しい?」
「嫁が××(卵、ハチミツなど)はまだ食べさせないって言ってるけどこれ正しいの?」
「嫁が赤ん坊を薄着させすぎなんだけどこれ正しいの?」
その都度「お嫁さんが正しいよ」「夏は厚着させすぎるほうがよくないよ」って言うんだけど
小一時間もするとまたかけてきて「嫁がこんなことしてる!正しいの?」
最初は心配なのね~と微笑ましく思ってたけど、さすがに鬱陶しい。
私らにだって私らの生活があるし、土日を息子の電話で潰されるのはカンベン。

……と思って、先週は夫とショッピングセンターに行ってだらだら買い物し、フードコートで食べて夕方帰ってきた。
息子から山のような留守電が残ってて、この時点でウンザリ。
仕方ないから折りかえしたら「どこ行ってたんだ!」って怒鳴られた上、
「嫁がああしたこうした。俺はおかしいと思う。これは正しいのか。正しくなかったら今すぐ来て嫁に説教してくれ!」だって。
夫に替わって、夫から「おかしいのはお前だ!」と言ってもらったわ。
途中で切られたらしいけど。
その後お嫁さんに私からメールしたら「実家に一時帰ろうと思ってる」って返事が来たから
「是非そうした方がいい」と言っといた。

で、お嫁さんは無事火曜日に実家に帰った。そこまではよかった。
問題は息子が昨日また電話してきて
「土曜日(つまり明日)、嫁の実家に行ってちゃんと育児できてるかチェックする。お母さんも一緒に行ってくれ!」
って留守電にみっちり入れてたこと。
「行かない。おまえも行くな」とメールしたが、「九時に迎えに行く」と噛みあわない返事。
夫が「来ても入れない」と言ってるからうちはいいとして、お嫁さんの実家が心配だ。
一応電話して「息子が行くかもしれないが入れなくていい」と言っておいたけど
向こうさんは「いえそんな追い返すようなことは…」という返事だった。
息子がなんでこんな神経わからん子になってしまったのか、出産がスイッチだったのか、とにかく困ってる。


723: ↓名無しさん@おーぷん:20/09/18(金)12:00:37 ID:K2.re.L17 ×

>>720
自分も親だから育児当事者だろうに、子の世話せずにダメ出しマウントで母親に絡もうとするのは妻子に対するDVだわ

724: ↓名無しさん@おーぷん:20/09/18(金)12:03:13 ID:WH.vi.L1 ×

>>720
「来ても入れない」って無責任だね
捕獲して再教育したら?

725: ↓名無しさん@おーぷん:20/09/18(金)12:07:46 ID:GO.gu.L1 ×

>>724
同じこと思った。
入れないどころかノコノコとやってきたら捕獲して1日かけて説教&再教育するのが親の役目だよね。
1日で足りないなら4日間かけてもいいよ。それが親の責任でしょ。なんで嫁実家に迷惑かけて平気なんだろう?
この親にして馬鹿息子あり?

726: ↓名無しさん@おーぷん:20/09/18(金)12:12:09 ID:fW.hl.L3 ×

>>720
明日、息子さんと顔をみて話せるんだから、どうしてそんなおかしな考えになったのか聞いてみたら?
そして、お孫さんとお嫁さんのためにも再教育してほしい

733: ↓名無しさん@おーぷん:20/09/18(金)14:10:26 ID:wP.fz.L1 ×

>>720
逆に正しいお嫁さんにケチつけてるってことは、息子は
下手したら孫を殺しかねない(ハチミツとか)育児を
しようとしてるってことだよね?
まぁ、多分お嫁さんにケチつけたいだけだとは思うけど、
そこらへんしっかりと締め上げないとだめだよ。


関連記事
「嫁がこういう育児をやってるんだけど、これ正しい?」と電話してくる息子 2 (別窓)(同窓