関連記事
息子の家族の為にって頑張ってきたけどもう頑張りたくない (別窓)(同窓



スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part130
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602846821/

38: 名無しさん@おーぷん:20/10/18(日)13:11:38 ID:sm.d5.L1 ×

前スレで息子嫁が私からのプレゼントを息子嫁両親から
息子嫁両親からのプレゼントを私から卵に伝えていたことについて愚痴らせてもらっていた者だけど、ここに報告書いてもいいかな?




39: 名無しさん@おーぷん:20/10/18(日)13:12:41 ID:sm.d5.L1 ×
>>38 報告前にごめんね
卵ってなんだろう、孫だわ。恥ずかしいから落ち着いてからまた来るわ


40: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/18(日)13:19:22 ID:Du.6o.L5 ×

>>39
とりあえずでも落着したなら↓こちらへどうぞ。
その後いかがですか?7

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/

41: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/18(日)22:21:50 ID:1T.s8.L8 ×

>>39
報告お待ちしています。


その後いかがですか?7
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/

575: 名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)00:34:28 ID:KWl ×

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part129にて
私から孫へのプレゼントを息子嫁両親からってことにされていて、相談した者だけど
こっちに誘導されたからこっちに書かせてもらうね。(向こうで誤字して恥ずかしさでちょっと消えてたらこんな時間になってしまったわ)


上の孫のことだけど、結果的にはダメ。
息子、息子嫁父から上の孫に本当の話をしたがいまいちピンときていなくて、そんなことよりもリクエストした誕生日プレゼントを貰えるかどうかが心配でソワソワしていた様子。
上の孫には友達と呼べる子が居なくて、高価なものを持っていて友達に自慢したら集まってくるらしい。(息子は前から上の孫が交友関係で悩んでいるのは知っていたけど、話を聞く、簡単なアドバイスのみ)
あと、昔にプレゼントしたものは息子嫁、ほとんど周りの人にあげたり、メルカリで売ったりしていた。
上の孫がゲームなどはすぐに飽きるから。(売ったお金で新作のゲームを買ったりするって…)
上の孫は、息子嫁両親は高価なものをプレゼントしてくれるのに、私は安物ばかり。周りに自慢できない、友達が居なくなったらおばあちゃん(私)のせいだと。
ゴミしかくれない(本当に言ったらしい)から、嫌われてると思っていたのに、たまに会うと優しくしてくるから戸惑うって言っていたとのこと。
(睨まれた件は息子に言っていないけど、もしかしたら上記の件で私を睨んだかもしれない)

上の孫には息子と息子嫁父が何度も何度も間違えている、そうじゃないと、話しているうちに自分の考えのおかしさに気付いたみたいだけど
それでもやはり「今年のプレゼントはもらえるの?!周りに自慢できないじゃん、おばあちゃんに今すぐ確認してよ!!」…って。

あと、息子嫁父から聞いた話で
息子嫁がずっと息子嫁に「姑に出し抜かれるな、権限を渡すな」って言っていたらしい。
意味がわからないけど、息子嫁は私から孫に何かされるのが嫌だった?息子嫁母の言いつけを守って、私から孫をガードしていたから、私悪くないらしい。
息子嫁母は「そんな意味で言ってない!」って。
じゃあどんな意味なのか教えて欲しいけど、息子嫁と息子嫁母は大喧嘩して、息子嫁母は息子嫁兄夫婦のところへ家出?しているらしい。


私からはもう
・息子嫁が本当に理解して、反省して謝罪する気があるなら謝罪してほしい。
・息子嫁の対応はもうしない。(謝罪があっても)
・誕生日プレゼントは一定の額を息子嫁両親と合わせて両祖父母からという形で現金支給するからそこから買って。

息子もいくら嫁でも言われたことを100%信用してはいけない。
仕事を理由に育児から逃げるな、子供と向き合っていなかった結果が今だと言うと、電話越しだが反省しているのは伺えた。(今だけかもしれないけど)

孫の人間関係、人格、考えなどの矯正は専門機関も入って相談するべきだと言った。
息子から「母さんにも手伝ってほしい」って言われたけど、私専門員じゃないし、専門の人が私にも関われと言うなら考えるけど、そこは突っぱねた。(私も仕事があるので暇じゃない)
息子にも非はある。
自分の子だし、もちろん可愛いけど当分はもう知らない。1〜2年は親族関係に気を使わず、仕事と犬とのほほんと生きていたいわ。

話を聞いてくれてありがとう。
息子嫁のことはもう息子と息子嫁両親がなんとかすることなので知らない。
大人気ないけど、息子嫁が嫌いって気持ちになってしまって、今後許せる気にもならない。
息子嫁両親(とくに息子嫁母)もなんか胡散臭い感じがして嫌。
わざわざ祖父母同士で仲良くしたいって理由で近距離に、こんな微妙な田舎に引っ越してきたくせに、一度も仲良くしようとする素振り見せられたことなんてないし。
今思えば息子嫁母がマウント取りたかったのかもしれないね。
話、たくさん聞いてくれてありがとう。今とっても気持ちがクリアだわ
つめたーい母で、おばあちゃんだけど、当分は犬と自分のことだけ考えて仕事に専念するわ(仕事も趣味なので)


576: 名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)03:41:52 ID:reQ ×

>>575
上の孫は物を見せびらかさないと友人関係を築けない人望の無い子供に育っていたんだね。

これは被害者である報告者のあなたが
丁度いい機会だから、
上の孫に対して直接
「これからは高価な品物は誕生日プレゼントとしては贈らないよ。
上の孫ちゃんがダメな人になってしまうし。
友人を作るのに高価な品物なんて必要無いよ。」って言えればいいのだけどね。

嫁母は確かに報告者のあなたに負けたく
無かったのは事実なんでしょうけど、
誕生日プレゼントを交換してまで
ねつ造してまで報告者のあなたを
陥れるつもりは無かったと思いますよ。

でなければ、わざわざ報告者のあなたに
嫁の不正行為を報告なんてしないだろうし。

577: 名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)04:01:25 ID:KuN ×

>>575
息子嫁とその両親は自分の子、孫が人格ねじ曲ったドクズに育っていることに危機感持たないんだろうか?
物で釣れば釣るほど我慢がきかない犯罪者予備軍になっていく
孫ははある意味祖父母戦争の被害者なのかも

578: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)05:46:00 ID:F70 ×

>>577
嫁母はともかく報告者さんは戦争してることすら知らなかったでしょ
嫁母だってまさか自分の娘が「姑に出し抜かれるな」を拡大解釈して「姑はどんな卑怯な手段で出し抜いてもいい」って変換するとは思わなかったんだろうけど
嫁父も、自分の母親(嫁母にとっての姑)と嫁母の間をきちんと取り持って来なかったんだろうし、これはもう嫁両親の子育てが致命的に失敗した結果だなと
孫は確かに被害者だけど、報告者さん息子には非はあるけど報告者さんにはないよ

579: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)05:46:28 ID:N2J ×

>>577
いや、祖父母は戦争してないし
息子嫁が勝手に敵意を持ってるだけでしょ

582: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)07:04:14 ID:57O ×

>>575
読み終わって下の孫のことがすごく気になりました。

上の孫と嫁は専門機関に相談してカウンセリング等受けさせて、
まともになるまで関わり合いたくないでいいと思います。
むしろプレゼントのお金出すだけでも>>575さんやさしいなあと思います。

ただ、その間、下の孫はどうするのでしょう。
毒嫁や毒嫁母に任せていたら、おかしな方向に育ってしまいそうです。
部外者の素人考えですが、息子夫婦は別居して嫁と上の孫はカウンセリング、
下の孫は息子と同居みたいにした方がいいように思えます。
>>575さんの気持ち次第ですが、息子がそこまで踏み切ったら、
下の孫の子育ては手伝ってもいいのでは。

585: 名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)09:46:19 ID:KWl ×

>>575ですが
ここではレスは大丈夫なのかな?

ありがとう、こんな話勿論だけど住んでるところの友人にも話しにくいわけで
心配や激励の言葉、有り難か思ってます。


文章長いから端折ったけど
上の孫とは電話で話してます。
息子と息子嫁父が言い聞かせた後だったけど
「私の誕生日プレゼントは?!あるの?用意してる?!ねえねえ!」って、ぶわああああってマシンガンのように話してきたから
こっちから話す前に息子たちが引き離した形。


>>582
下の孫のことも勿論心配だし、助けてはあげたいんだけど、なにしろ息子の家は遠いし、私も仕事があるので(土日祝関係なく)
見てあげるのはなかなか難しい…
多少は手伝えるけど
息子たちがどうするかは知らないけど、出来る限りのことは私も頼まれたらするという形かな。

息子嫁、お付き合いしてる時から知ってるけど、大人しいけど優しくて素敵な子だったのよね。
でも凄く真面目で、真面目すぎて不器用なのかな。
学校や職場でいじめられた経験があるとは聞いてたのよね…
息子嫁もカウンセリング必要なのは息子と息子嫁父が言っていたわ。

どんな形になるかはわからないけど、孫たちもみんな落ち着く形になるといいんだけどね


586: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)10:24:26 ID:fc7 ×

>>585
うわぁ…
息子嫁さんいじめられたというより距離置かれてたんじゃないのかなあと思ってしまった
上のお孫さんは悪い意味で母親と同じ道をたどってるのかもね

588: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)10:36:43 ID:9Gf ×

旦那が丸投げすぎて育児期に狂ったのかなと思ったけど、結婚前から変なのか

姑の監視で越してくる両親といい、なんか対人意識が著しく間違ってる嫁母と嫁な気がする
上の子もその嫁母と母の間違った対人教育受けて育ってしまったと…

589: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)12:19:55 ID:00N ×

>>585
高いプレゼントを渡してると思ってた嫁親は
今までそういう「プレゼントは?!」って態度を取られてて
今後は睨みつけられるのかな

592: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)18:24:44 ID:5Bi ×

嫁母絶対今までのプレゼントの件知ってたよね
だって月2回も嫁実家言ってて買ってもらったプレゼントの話が孫から出てこなかったなんてありえなくない?
嫁父は知らなかったから息子さんから電話あった時に嫁母も知らないふりした。で、575さんに確認連絡来た流れだと思うよ
プレゼントは両家で現金て言ってたけど
孫がごめんなさいありがとうが言えるようになるまでプレゼントはあげないほうがいいと思う

593: 名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)19:50:58 ID:KWl ×

本当にこれで最後、もう出てこない。

息子嫁から電話があって謝罪したいって言われた。
「あらそう、反省したの?貴方わかってるの?自分のしたこと」って言うと、向こうで押し黙るような唸った声が聞こえて、数秒後に「はい」って聞こえた。
「被害者は自分だと思ってない?もう一度聞くけど本当に自分のしたこと、反省してる?」
って聞くと、だんまりになった。

そうしたら「すみません、息子嫁兄です。こいつやっぱ反省してないんで許さないでください」っていきなり、息子嫁兄が電話に出てそう言われた。
息子嫁兄さんは結婚式に一度お会いしたけどしっかりした方。
息子嫁兄夫婦のところへ逃げたって言ってたけど、逃げた先でこっ酷く叱られた模様。
「わかった、でも謝罪されても許せないから」って言うと、向こうではスピーカーモードにしていたのか
息子嫁の「なんで!私だって」みたいな声が聞こえたからやっぱり反省していない様子。
もう息子嫁は知らない。

息子嫁両親からも改めて謝罪があった。
育て方を間違えましたって。
でも、上記の息子嫁兄さんはしっかりしているところを見ると、育て方は間違えてなくて、あれは息子嫁の性格上の問題だと思う。
息子嫁両親、凄く疲れているのか酷い顔をしていて、なんか悲しくなってしまった。
息子嫁母なんて土下座の勢いで止めるのに必死になったわ…

息子も改めて謝罪の電話が来たけど、こっちは私の思いとして
厳しいことを言うけど…と前置きして
自分の父親としての甘さが招いた結果、父親失格だと叱り付けた。
反省はしてるだろうけど、反省したところで今までの事実がなくなるわけじゃないからね。
今は息子1人で孫2人見ているらしい。
まあ収入はあるから、サポートの機関とか受けつつ1人でやるらしい。やるだけやればいい。
息子が倒れたら元も子もないので、体調管理には気を付けろって言っておいた。

もう本当疲れたけど、時間はかかっても、解決に向けていけばいいと思う。
長々とおつきあいさせてごめんね。
話を聞いてくれてありがとう、もう消えます


594: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)19:57:27 ID:8cq ×

>>592
それは何か間違った方向性にいってる気がする。
この件で悪意を持って悪い事をしたのは嫁なんだから罰なら嫁へ。
子供がやった悪いことはプレゼントをもらったのにきちんとお礼を言えなかったことだ。
だからプレゼントしないことを子供への罰にするのは何か違うと思う。

プレゼントはあげたければあげれば良くて、でもあげるなら子供の悪かった点であるお礼を言わなかったことを改善させる。
電話でいいし言葉だけで良いからお礼を言わせてケジメだけはしっかりする。お礼する習慣をつける練習台のつもりで。
あげたくないならあげないで良い。プレゼントは強制するものではないからね。
嫁や息子に対しては全然別で。信用できない振る舞いをした息子と嫁の夫婦に現金で渡すのはどうなんだろう。筋が通ってないように思う。
上限金額を決めたなら、あくまで孫と報告者さんの関係でプレゼントを渡す。子供がお礼を言えるように息子と嫁はきちんと指導をする。
嫁がこれまでしてきた悪意の所業への罰や落とし前はまた別で考えるものではないかな。そうする方が筋が通ってると思った。

595: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)20:14:01 ID:9Gf ×

お婆ちゃんは、友達にマウント取るアイテム得るための道具じゃないんだとわかるまではモノで関わらないほうがいいよ
育ったら金目当てで襲撃されそうじゃん…

597: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/19(月)20:43:04 ID:rLE ×

>>594
睨むのはお礼を言わない範疇を超えてる気がするけどな
その結果として酷いことをした相手から贈り物を貰えなくなるのは公平に思える
それにその子にとって高価なおもちゃは友達付き合い上かなり重要なものになってる
それも良くない意味で
そこらへんのコントロールができないうちは贈り物は慎重にならざるを得ないと思う