百年の恋も冷めた瞬間 Open 11年目
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1622277181/

200207-12

343: ↓名無しさん@おーぷん:21/12/03(金)21:22:09 ID:uD.nv.L1 ×
相手の転職や仕事に関するエピソードで冷めた話。

いわゆるお見合いパーティー的なイベントで出会ったA男。アラフォーだけど若々しく見えて、柔らかい物腰と穏やかな雰囲気とニコニコしているところが良いなと思い何度か会った。





最初に二人で会った時に転職したばかりで前職はブラックだったと言っていたので、そっかー大変だったんだねー的な返しをしておいた。
でも二度、三度と会って色々話すうちに、転職の経緯やA男の見通しの甘さがわかって冷めてしまった。

A男は新卒で入った会社に十年以上勤めていたが「もっと稼ぎたい」と思い転職を決意。30代半ばで転職したのはブラックで有名な業界だった。
案の定転職した会社もブラックで、辞めたい辞めたいと思っても辞められず、なんとか三年以内に退職。30代後半になってまた転職活動をした。
その転職した会社なんだけど、勤務が始まってすぐ「A男の最寄り駅から会社の最寄り駅までのルートだと定期代が高いので、別のルートで少し離れた駅から通勤して欲しい」と言われたらしい。
私も何度か転職しているけど、そんな理由で通勤ルートを変えてくれと言われた事なんてないのでまずそこに驚いた。
他にも「自分専用のデスクがないので三人で二つのデスクを交代で使っている」とか、「営業だけど事務もやってくれと言われて勉強している」とか…典型的な中小零細なんだろうな…って伺えるエピソードを次々に話してくれた。
ちょうどその時期友人が転職活動をしていて、私もなんとなく求人サイトを眺めていたら偶然A男の勤める会社が出てきたんだけど、かなり待遇が悪い方だったのでまぁ色々察した。

そんな数々の事で「なんだかなー」という感じで少しずつ冷めていったんだけど、別にそれだけで冷めたわけではない。自分の中で決定的な事があった。
最後に会った時、A男は会社帰りでスーツだったので「いつも私服だったから見違えたよ。スーツ姿もいいね」と褒めた。するとA男は満更でもない感じで、気を良くしたのかべらべらと喋り始めた。
「本当?ありがとう!やっぱり男はスーツだよね!」ここまでは良かった。問題はここから。
「やっぱりスーツを着る仕事じゃなきゃね!スーツを着ない仕事とか嫌だし、社会人になってまでサービス業とかバイトでも出来る仕事はしたくないからね!」笑顔でこう言ってのけた。そこに冷めた。
A男が新卒から十年以上勤めた会社を辞めて転職した理由は「稼ぎたいから」だった。
「稼げるから」と思って入った業界というか会社はブラックで、三年持たずに辞めた。
そこから転職した会社は数千円の交通費すらケチるような中小零細で、下手したら非正規より薄給なんじゃない?くらいの冷遇。
それなのに「スーツを着る仕事だから良い!」とか、別の日に「みなし残業がないから自分は恵まれている!」とか言っていたけど、かつては稼ぎたくて転職したくせに、稼げない会社に転職してしまった自分の選択ミスを正当化しているみたいでクソダサいなーと思ってしまった。
だからこそ「スーツを着る仕事だから良かった!スーツを着ない仕事なんて嫌!社会人になってまでスーツを着ない仕事やサービス業はしたくない!」という発言に無性に腹が立った。
私は職業柄人の勤務先や年収も見るけど、サービス業やブルーカラーでも軽くあんたの倍以上稼いでる人なんていっぱいいるけど?ろくな稼ぎもない分際で非ホワイトカラーを馬鹿にしてんじゃねえよ、と思ってしまった。

そう思うと、若々しく見えるのも、柔らかい物腰も、穏やかな雰囲気も、ニコニコしているところも、全部良くも悪くもなーーーーんにも考えていないからじゃない?と思ってしまって、自分でも驚くほど一瞬で冷めた。
なので、その日を最後にA男とはもう会っていないし連絡も取っていない。
人に話したら「そんな事で?」とか「粗探ししたい、ケチつけたいだけなんじゃないの?」とか言われたけど、別に全然粗探しとか減点方式で評価していたとかではない。
A男の転職理由とか一連の流れを聞いて、その上での非ホワイトカラーの仕事をしたくない発言でスーッと冷めてしまっただけ。
もちろん転職したけどブラックだった、なかなか辞められなかったのは気の毒に思うし、最初に転職した時と今回の転職では求める条件も変わったかもしれない。別に待遇が悪い会社でも、本人が良ければそれでいい。
でも、稼ぎたくて転職した癖に挫折して、稼ぎたかったはずの次の仕事が非正規以下の薄給で、きっと本人もどこかで後悔しているはずなのに「みなし残業がなくて良かった」だの「スーツを着る仕事が一番、そうじゃない仕事はしたくない」だの…
強がりを言うと最高にダッサいなーと思って冷めてしまったんだ。
理不尽かもだけど、冷めてしまったもんは仕方ない。
例え薄給だろうと非ホワイトカラーだろうと、A男みたいな変な強がりを言わずに普通に働いてる人の方がいいわ。


344: ↓名無しさん@おーぷん:21/12/03(金)22:00:56 ID:aW.vg.L1 ×

>>343
仕事ができそうでできない、目先の欲に目が眩んで読みが甘い、ホワイトカラー教信者…(´-`)
いや、かっこよく働きたいと思うのはいいことだし
ある程度の野心や出世欲も全然無いよりいい
ただ、人望の高さで引き上げられるようなカリスマ性が1ミリもないのは伝わったわ
だったら信念持ってる手に職持った職人やクリエイターの方がずっとかっこいい

仕事でも結婚でも、尊敬できるところがないと一緒にいて辛くなるだけだもんね
次はそういう人に出会えますように

345: ↓343:21/12/03(金)23:44:27 ID:Yu.nv.L1 ×

>>344
>仕事ができそうでできない、目先の欲に目が眩んで読みが甘い、ホワイトカラー教信者…(´-`)
まさにこれです、その通りです。

>だったら信念持ってる手に職持った職人やクリエイターの方がずっとかっこいい
私もそう思います。例え薄給だろうとブラックだろうと信念を持って働いている人の方がよっぽどかっこいいですし憧れますよね。
そこまで仕事に信念がなくてもいいから、人様の仕事にケチをつけないような人がいいです。

>仕事でも結婚でも、尊敬できるところがないと一緒にいて辛くなるだけだもんね
本当にこれです。単に薄給だから、転職に失敗していてダサいからとかではなく、この人の事は尊敬できないし友達でも無理だなーと思いましたね。
例え世間が認める形ではなくてもいいので、自分が尊敬できる人と出会いたいものです。


346: ↓名無しさん@おーぷん:21/12/04(土)11:47:57 ID:SB.1k.L1 ×

>>345
これが20代前半くらいの発言だったら、まだニヤニヤできるけども
アラフォーでその言動ってなると、結婚を前提にお付き合いするのは厳しいね