同じ料理を頼んだのに女性だけ…店が「男性をたてる」のはマナー?
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775781241/



1: ぐれ ★  2026/04/10(金) 09:34:01.06 ID:R5Nq0oLq9
※4/10(金) 6:00
大手小町(読売新聞)


先日、SNSで「夫婦で食事に行ったら、同じ料理を頼んだのに、妻の私に、夫よりも明らかに質の悪いものが出された」という投稿が拡散されました。これに対し、夫婦で同じ肉を頼んでいるのに、妻だけに切れ端の寄せ集めのようなものを提供されたり、夫よりも少ない量が提供されたりしたという女性たちからの声が相次ぎました。



当初は「本当かな?」と思いながら半信半疑で投稿を読んでいましたが、かつて地方のお高めの店で配膳のアルバイトをしていたという投稿者から、「料理長に『こっちが女性こっちが男性ね』って指定されて、バイトリーダーに何が違うんですか?って聞いたら『うまく盛り付けられた方とかを男性に出すんだよ。女性はあんまり文句言ってこないしね』って言われたことはある」との証言が……。

他にも同様の投稿があり、「客に男性と女性がいたら、女性に劣ったほうの料理を提供する」ということが常習化している店が、一定数あるようなのです。

こんな投稿もありました。「昔アルバイトしてた定食屋さんは、店長の指示で男性は規定量のご飯、女性はその半分量だった。半分って結構少ない。玉子どんぶりなんか超貧相。でも規定量のご飯を盛ると店長に怒られ、無視して突破をもくろんだら、店長自らご飯を減らす。配膳するのは私なんだよ。何回も気まずい時があった」。女性には少なくすることを、マニュアル化しているお店があることもうかがえました。

「夫婦茶碗めおとぢゃわん」というと女性用の茶碗だけ小さいことが多いですが、これが「女性のご飯の分量は、少なくていいだろう」という考えに結びついているのかもしれません。そう考えると、これはなかなか難しい問題です。数年前まで、このことについて「理不尽だ」と疑問の声をあげるのは、主に外国人女性でした。でも今は時代の流れとともに、日本人のなかにも「女性だからといって、勝手に量を減らすのはおかしい」という声が多く聞かれるようになりました。

SNSには「旅館で嫌な思いをした」という投稿もありました。「温泉旅館どこも、おひつ、私の前に置かれたけど……。『女性の前におひつを置くマナー』の要請がまだあるのでは。たぶん、老年層に」。日本の伝統的な旅館では、「男性をたてる」ことがマナーだという暗黙の了解があるようなのです。配膳の際にも「男性客を女性客よりも優先する(先に料理を提供する)」のが和食のマナーという説もあるようです。


続きは↓
同じ料理を頼んだのに女性だけ…店が「男性をたてる」のはマナー?

6: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 09:36:21.29 ID:0OS26NAi0

😡😡😡😡
男…お造り
女…刺身こんにゃく

260411-10

https://i.imgur.com/hNfDvoW.jpeg

35: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:46:04.34 ID:FZvfpFSn0

>>6
その妊婦様は何を望んだのかね
ほかに焼き物や煮物はあるから刺身っぽい味わいの一品として刺身こんにゃくにしたんでねえの
焼き物もう一品増やすより料理全体のバランスとしていいと思うが

57: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:49:32.65 ID:OHSJwHvn0

>>6
これは酷い
規定外の注文だったからアドリブ利かず想定内にはヴィーガン向けメニューが用意されててそれにしたのかな

93: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:58:24.99 ID:+rLnbldW0

>>57
信じられないレベルだ
仲間内にアレルギー持ちが多いので旅館には事前に食べられないものを伝えて調整してもらう事が多いのだが価格差がないように(分からないように)気を使ってくれるとこばかりだった
単に運が良かっただけなのかな


61: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 09:50:34.23 ID:/LQPI+fg0

>>6
指示通り作ってやったのにだるくて草

69: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:52:03.04 ID:wNAIijDx0

>>6
これは悪くないと思うけどなあ
刺身がダメと言ったならしょうがないじゃん
女の責任


86: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:56:39.18 ID:Lflm3xKb0

>>69
刺身こんにゃくは俺も普通にアリだと思う。
ただよく見ると三品ともこんにゃくっぽいんだよな。
これは愚痴りたくなるかもしれん。

81: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:55:09.15 ID:51aUjc500

>>6
これで女客を責めるのは頭おかしい
こんにゃく盛り合わせは金額も合わない
提供予定の刺身に火を通せば良かった

143: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:10:59.95 ID:FeXdHcOm0

>>6
魚の刺身と刺身コンニャクでは等価交換になってないな
気が利いた店なら等価の品がない場合は高目寄りの献立に代える

194: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:29:11.62 ID:5G+kAhDt0

>>6
コレは無いわw
だって全部こんにゃくだぜ?


228: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:40:53.48 ID:NllnwXMe0

>>6
これは褒めるべきやろ
女の方がブチギレやすいからなぁ
これが現実

263: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:56:47.94 ID:ZbJL8O0A0

>>6
ちゃんと食いたいものを指定しないからこうなる
女は察してちゃんはやめろ
火を通した焼き魚とか言え


441: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 15:08:18.45 ID:Inn3JOTK0

>>6
クソワロタ
ちゃんと違うものになってるじゃん
そもそもナマモノだめなら刺身がでるメニューの旅館に行くなよw

505: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 20:41:45.33 ID:knOxzfqr0

>>6
これ見て女が悪いって奴マジで馬鹿なんじゃないか?
俺がこんなもん出されたらブチ切れるわ

7: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:36:35.85 ID:GLAndCBy0

それって昭和の九州限定とかじゃないの?

439: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 15:01:24.47 ID:UrJOCYlj0

>>7
九州だがそんな経験ない
定食屋でも懐石でもフレンチでもないわ

9: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:38:10.63 ID:WgDuM0XB0

女性は必要なカロリー少ないから当然だろ
同じ量食えばデブになる


36: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:46:16.06 ID:DYuPQRUW0

>>9
じゃぁ体格で決めないとな
マッチョやデブは女でも大盛り、もやし男は小盛り

269: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 11:02:20.08 ID:uQhxwQ3/0

>>9
人による

男女問わず少食の人は残すの申し訳ないから注文時に「ごはん少な目で」とか伝えてる人多いのに
単に店がケチりたいだけなんだろうというのが透けてて嫌だねぇ

511: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 20:49:46.26 ID:3V35EvmF0

>>9
なら小盛りを用意して普通の8掛けとかにするべきでは?

17: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:40:46.86 ID:tcJb2Jgi0

女性はすぐ残すからじゃね

19: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:41:14.00 ID:UdT95Io+0

フライの衣をはがして食べる女がいるし
ご飯も少なめでよくない

27: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:44:03.51 ID:kzl5/QKn0

>>17 >>19
お前ら女のほうが男よりも断然食うし
俺は小食男子で小学生よりも食わない!
ブッフェの男女別料金は男性差別で絶対反対!
で今男女別料金のところほとんどなくなったじゃん

23: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:43:17.33 ID:uxMde8el0

男にクレーマーが多いってだけでは

373: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 12:30:40.03 ID:N6hlPjMc0

>>23
実際同じように盛っても自分の方が少ないとかクレームつけてくる基地は男に多い

28: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 09:44:08.57 ID:LigvyMos0

同じテーブル同じ料理で差をつけるとか普通の頭してたらやらんだろ

37: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:46:21.33 ID:5TweJsoA0

それより嫁はんがビール、ワイは運転するしそもそも酒が飲めないの烏龍茶なんだが
いつも必ずワイの前にビールが置かれる
それを毎回申し訳なさそうに取り替える嫁はんw
なんで酒は男だと決めつけるんや!


49: 警備員[Lv.12]  sage 2026/04/10(金) 09:48:09.53 ID:lXn8YD7u0

>>37
これはあるな
ビールとレモンサワーやハイボールでもビールを男の前に置く

60: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 09:50:19.11 ID:LfAfCSDC0

>>37
口ついてないのか?
こういう黙ってるボンクラ多すぎだわ

71: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:52:59.79 ID:5TweJsoA0

>>60
それは店員に言いたい
だいたい持ってきたら口のきける店員ならビールのお客様は…って尋ねる
なんでもそうじゃん
他の料理でも
決めつけで目の前にドンッって置いていくだけのコミュ障な店員が多すぎる


72: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 09:53:01.93 ID:ghg2Wchi0

そんな店に当たったことねえよ
大盛りと普通のを頼んだら男の方に大盛りが置かれるとかならありがちだけど

80: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 09:54:47.63 ID:rydCR3uw0

定食屋で明らかに男性よりもご飯が少なく
お代わりしたらその料金とられたことある

104: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:00:39.85 ID:GAzWCnen0

>>80
チェーン店のカウンターで興味深く見ていたら茶碗に自動で米が出て来る機械を使ってた。
普通盛りと大盛りのボタンがあるようだったからそういう店だとモヤモヤしないで済むな。

83: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:55:48.47 ID:LMGVWjLC0

女が男より少食というイメージに囚われすぎているな
実態は男と同じだけ食う女ばかりだ
ちゃんと実態を把握しておかないと

90: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 09:57:22.49 ID:lHBjtnvb0

よくもまぁこんな嘘つけるもんだ
厨房にはオーダーしか情報こないんだから客が男か女かなんてわからんし


99: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 09:59:56.64 ID:zTXqdTQs0

>>90
普通に考えたらそうよな

得意げに体験談語ってる女間違いなく嘘松

110: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:02:11.21 ID:4+zf7+Vi0

女の量を少なくするなら料金を安くしないと
損した気になる女が多いんだろ
食える量とか関係ない

118: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:03:25.93 ID:22LcRvPx0

かわりに女性にはデザートが多めとかはあるけど

124: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:05:07.41 ID:FeXdHcOm0

男女で盛り付けや量を変える店にお目にかかったないけどな
客側から量を減らしてと言われない限り通常の量で出す店しか知らんわ

132: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:07:53.46 ID:5TweJsoA0

女にサービスの良い店は潰れない

だいたい外食のけっていけなんて女が持ってるからな
女がどこどこの店が良いと言えば男はそれに従うだけ
つまり女に嫌われたらそのお店はすぐ潰れる

156: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:14:15.75 ID:J0bL++Of0

こないだのランチでサンプルにある副菜がなくて
厨房を見たら料理人がこっちを見ていた
女だから抗議しないと思ったのか

男は知らんだろうがこういう酷い人間もたまにいるんよ
呼びつけて抗議しても謝らなかった


168: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:17:12.41 ID:FkEFZMCE0

>>156
口コミにちゃんと書いた?

518: 名無しどんぶらこ  2026/04/11(土) 00:17:45.66 ID:QfayX5dG0

>>168
まだ書いてない
客がレビュー読まないような店なんよ


165: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:15:35.04 ID:dbkTmyFD0

あるあるだわ
海の幸を売り物にする民宿に泊まった時夫には切り身のいい部分、私には尻尾を当然のように置かれて不快だった
他にも客はいるんだから部位を揃えて出すべき

174: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:23:16.09 ID:H+Og6T6P0

わかってないな~
女性って確かにオトコをたてるってあるけどさ
夫婦でいけば店の決定権とか、あとそのオトコの洋服もだけど
女性の意見ってものすごく通るんだよ
その場で言わないだけで、繰り返すとおそらくリピートがなくなっていく


178: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:24:25.52 ID:H+Og6T6P0

日本人は面と向かって文句を言わず
二度と行かないをするからさ
これやるっていうのをそのまま作文するって、わかってないな

200: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:32:06.13 ID:esklnDbc0

ちゃんとしたフレンチレストランとかだと、景色の見える窓際の席は女性を案内するよ
全体的にレディファーストな感じで、料理に差があるなんで考えられないな

201: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:32:13.96 ID:oqfUg2PC0

>うまく盛り付けられた方とかを男性に出すんだよ。女性はあんまり文句言ってこないしね

なるほど

211: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:35:42.08 ID:UiVBUNhU0

>>1
学生の頃に飲食店でバイトしてたけどそんなのなかったわ
それに盛り付けが美しい方を女性に出さないか?
女の方がそういうの目ざといし


237: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:43:40.01 ID:HK+f1BJU0

>>211
めっちゃ喜んでくれるよな。
男はわりと気にしなというかこんなもんだなって感じ。

232: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 10:41:53.59 ID:QwasLEev0

ギャル曽根に怒ってもらうしかない!

239: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:44:35.57 ID:qq/nAzQV0

そもそも調理スタッフは性別知らないで作ってんだが?
仮にオープンキッチンの店なら客から丸見えだから何かしてるのはすぐバレるし
創作がすぎる

250: 名無しどんぶらこ  2026/04/10(金) 10:51:01.95 ID:Bzje5nnq0

上座下座が重要になる店ならありそうだなあ
基本的に男性が上な事が多いからとりあえず一番いいのは男性に出しておけば怒られない
それが形骸化して女性には切れ端出しておけば廃棄も減らせると舐めるようになっていく

270: 名無しどんぶらこ sage 2026/04/10(金) 11:02:34.42 ID:JJUG+D1v0

>> 『うまく盛り付けられた方とかを男性に出すんだよ。女性はあんまり文句言ってこないしね』

伝統とかマナーの問題じゃなく「男はクレーマーが多いから」って理由なのが笑える