2007年01月

2007年01月30日

海外の山のてっぺん

キッチンハット手前4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレッキングルートとしてのクレイドルマウンテンまでの道は「眺め」「お花」「満足度」どれをとっても第一級のすばらしいルートでした。

続きを読む

kido2341 at 09:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ツアー報告 

2007年01月29日

久しぶりの上高地

雪原を行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドオフィスの仕事で久しぶりに冬の上高地へ行ってきました。

続きを読む

kido2341 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツアー報告 

2007年01月26日

タスマニアから帰りました

クレイドルマウンテン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻りました。

帰ってきたのは23日の夜でしたが、翌日は溜め込んだ事務処理。昨日は立岩で三点確保講習会がありブログの更新が遅れてしまいました。更新が遅れるとちゃんと戻ってきたのかと、心配してくださる方がいるのは本当にありがたいことです(笑)

また日常に戻りますのでどうぞよろしくお願いします。少しずつタスマニアの旅のレポートを書いて行きたいと思います。

まず今回は出かける前にも話題を振ったヌイグルミたちに関して・・・

続きを読む

kido2341 at 08:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ツアー報告 

2007年01月13日

ヌイグルミと歩く島へ

ヌイグルミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から(1/13−23の11日間)昨年同様タスマニアに出かけます。その間はほとんど音信不通になると思います。一応携帯は海外ローミングで同一番号でかかりますが、通話範囲にいることの方が少ないくらいです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

タスマニアには「世界遺産」「世界一空気が綺麗」などいろいろなキャッチコピーがありますが、僕は昨年行ってみて「ヌイグルミと歩く島」と呼ぶことにしました。本当に朝、お散歩していると、「ヌイグルミ」がうろちょろしているのですよ。

昨年のツアーの様子

さて今年はどんな動物が姿を現してくれるでしょう?

(人気ブログランキング登山部門)



kido2341 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月08日

台風なみ

  「台風なみ」

と表現される時、僕は「台風に限りなく近いけど台風ほどじゃない」と受け取ってしまいますが皆様はどうですか?

昨日の嵐のような天気の中、長男はサッカーの大会がありました。聞いた話によれば全ての試合が前半に風上から攻撃したチームが勝ったそうです。

風下のゴールを守るときはボールは蹴っても蹴っても前に進まず、さらに雪混じりの雨が吹き付ける方向に顔を向けなくてはいけないので顔を上げると周りが何も見えなかったそうです。それで前半に何点も失点。自分たちが風上から攻撃する時には相手は前半の得点を守るために自分のゴール前に全員引いてしまう。

子供の・・・しかもサッカーのことなので「いい経験したな」と言っておきました。今後上を目指せば幾らでもおこりえることですから・・・。でも一般論としては昨日の低気圧は果たして本当に「台風なみ」という表現で妥当だったのでしょうか?

続きを読む

kido2341 at 12:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 自然観察 

2007年01月07日

本年もよろしくお願いします

弱層テスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが遭難したので一生懸命雪を掘っている・・・・・わけではありません(笑)

雪崩に関する講習会で弱層テストの実地練習をするためにあちこち掘っているのです(弱層テストに関してはこちらを参照してください)

続きを読む

kido2341 at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 徒然草