2014年02月

2014年02月26日

ホッホッホケキョ

DSC_7620



















里山の仕事で蕾を広げ始めた梅を見るにつけ、

(春だねぇ〜)

と喜びを感じつつ、でも・・・

(あんまり雪山に行けてねぇ〜〜!)

とあせりを感じる季節になりました。

ホホホケキョ〜ホ〜ホケキョ〜〜

人気ブログランキング


kido2341 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然草 

2014年02月17日

ひどい事に・・・

山梨 001





































今朝の中日新聞の一面は「葛西選手の銀メダル」でした。応援していたのでとても嬉しいのですが、雪害に会われている方にはこのニュースを未だに知らない方が見えるのではないでしょうか?
降り始めから既に3日目。未だにこれほどの状態であることをメディアはもう少し報じるべきなのではないでしょうか?

人気ブログランキング
続きを読む

kido2341 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツアー報告 

2014年02月15日

明日以降のツアーについて

2/17(月)守屋山ツアーへ御参加のお客様へ

*************************************
入笠山にある富士見パノラマスキー場の情報

〜お知らせ〜
大雪による場内安全確保のため
2/15・(土)2/16(日)の営業を中止させていただきます。

また、主要幹線道路でも多くの積雪があり交通に障害がございます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
*************************************

このスキー場の状態をチェックしたのは2/17(月)の守屋山へのツアーの周辺状況を確認したかったからですが、他の情報も含めて予測すると積雪量どうこうより周辺の除雪状況が極めて悪そうです。
守屋山に御参加のお客様は明日の午前中には結論を出せていていただきお電話にて御連絡させていただきます。

なお、明日2/16のプライベートツアーのお客様は現在も中央道は通行止めを継続中のため、代案として奥美濃飛騨方面で遊べそうな所を検討中です。
道路状況は明日の朝にならないとわかりませんので、とりあえずは予定通り集合場所でお会いいたしましょう。


kido2341 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然草 

通行止

getmap

































昨日は前日からの雪への警告に素直に従い、スキーを続けるはずの志賀高原を朝ごはん食べてすぐに出発したので、通行止めに巻き込まれる前に無事に帰宅できました。こういうときはセーフティーが一番ですね。

さて・・・
明日以降の長野方面への仕事は実現可能なのか今日の午前中は情報収集です。


追記2(AM11:00)

中央道 立往生で対応追われる

2月15日
9時53分

中央自動車道の通行止めとなっている区間では、14日の夜から複数の箇所で多くの車が動けないまま立往生した状態になっています。中日本高速道路は、動けなくなった車に簡易トイレや食料を配るなどの対応に追われています。


やっぱり僕らも紙一重でしたね。
一度この状態になると除雪が終わっても通行止が解除できないので時間がかかるかもしれません。
名古屋地区には中央道がダメでも雪に強い東海北陸自動車道がありますので、そのラインも含めて行き先検討します。
明日は山にいければ景色は良さそうですものね。


追記1(AM9:00)

DSC_7606 (2)


















明日はもうワンランクは落ち着いた状況になると思われますが、それでも谷底を行動するのはどうかと思いますし、長野県南部中部と比べて天候の回復は遅れると思われますので白馬方面はまず最初に選択から除外します。

人気ブログランキング


kido2341 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然草 

2014年02月10日

装着トレーニング

DSC_7566



















関東の雪の様子を見ていて思い立ち、チェーンの点検をかねて装着トレーニングをしてみました。

人気ブログランキング
続きを読む

kido2341 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自然観察 

2014年02月06日

雪崩試験

DSC_7565 (2)


















4日間の雪崩試験からやっと開放されました。

人気ブログランキング
続きを読む

kido2341 at 12:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 徒然草 

2014年02月01日

三点確保講習会

DSC_7515









































こんな所・・・・・
でもポイントを押えたトレーニングはできます。

人気ブログランキング
続きを読む

kido2341 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツアー報告